にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
ローフードブログ検索

横浜市 輝く自分になるための話し合い学習 参加者大募集

皆様、

横浜市青葉区 区民センターにて10月に、「輝く自分になるための話し合い学習」と題して、自分磨き、女性磨きのための講座とワークショップが開催されます。

もし興味ある方がいらっしゃればぜひご一緒しましょう。

 

この内容について簡単にご紹介します。

 

一般の方が運営委員になられ、翌年の内容を企画、運営していく面白いシステムになっています。

運営委員の方は、その年に参加された方がなられますので、自分たちで自分たちが聞きたい、体験したい内容を決めていきます。

30〜40代の、子育て真っ最中の皆さんが忙しい中、いろいろと話し合いを重ね、内容を決めていかれているようです。

 

 

さて、今年のテーマは、【暮らしに笑顔、7つの癒しのエッセンス】、7種類のまったく違った切り口からご自身の暮らしを豊かなものにしてくれる内容で構成されています。毎週金曜に1回開催、2016年10月から連続7回の講座ですよ。

 

こういった企画は他の区にはない非常にユニークなものですので、もし現在、あまり外出もせず子育てばかりに追われてしまっていたり、子供を介した友達だけでなく、自分のための新しい友人を作りたい、色々な人たちと交流したい、新しい知識を身に着けておしゃれな暮らしを実践したい、と思っていらっしゃたら、この講座をぜひ受講すべきです。

 

特に講座内では、受講生同士で話し合ったり交流できる時間が多数設けられているので、受講の最後のほうには、昔からの長い付き合いであるかのように、とっても仲良くなること請け合いです!

 

この講座とワークショップは横浜市青葉区が中心となり、区民の手で運営されているため、費用も破格です。なんと連続7回参加でたったの3000円。 2016年10月21日〜12月2日まで毎週金曜(10-12時)です。

 

 

さて、今年の講座内容を簡単にご紹介します。(順不同)

 

1. スムージー講座 (講師は僭越ながらわたくし、くろこでございます)

 

グリーンスムージーの作り方、飲み方がイマイチわからない、なぜグリーンスムージーがそんなに体に良いといわれているのか、ピンときていない、普段のスムージーをもっと飲みやすく美味しく作りたい、グリーンスムージーでダイエットしたい、そんな希望をお持ちの方に、ノウハウから知識まですべてお伝えします。

そして、もちろん、美味しい〜スムージーの試飲つきですよ。他にはない、とても珍しい葉物(誰でも簡単に手にいれることができる)で作る、めっちゃ美味しいスムージーのレシピも全部公開します。

 

 

その他の講座

2. アロマジェル作り講座とワークショップ(講師 デイリーアロマスペシャリスト 山下美紀さん)

アロマの基本とアロマジェルを実際に作ります。

アロマの香りが教室内にただよって、それだけでも癒されます。アロマには本当に色々な種類があります。

場合によっては体調不良の時に薬としてアロマを利用する時があると聞いています。アロマはただ香りを楽しむだけでなく、人のホルモンバランスを整えたり、良い方向に気分の変化を起こしたりする、本当に不思議な力があるのです。

 

3. 教えて、食のお勧め (講師 運営委員)

地元で購入できる安全、安心な食材、お店、方法を発見していきます。参加者皆さん同士のアイディアや知っている情報を全員でシェアすることで新しい発見がたくさんあります。ほー、へー、そうなんだ。これってまさに活きた情報。フェイスブックやラインやインターネットからの情報だけに普段頼っているあなたなら、本当に素晴らしい情報の宝庫であることを実感できます。これこそ話し合い学習の醍醐味です。

 

 

4. フィットネスフラ 

普段運動不足をたくさんの人が感じていらっしゃいますが、一番お手軽なマラソンやヨガは、あまり好きじゃないし面倒。

 

 

とお考えならぜひともフィットネスフラを体験してください。これはすごい。そして普段から一人でご自宅でもできます。運動嫌いなあなたでも、もしかしたらこのフィットネスフラを大好きになるかも。ぜひ新しい自分と出会ってください。インストラクターはフィットネスフラインストラクターの井上香さんです。

 

5. 元劇団四季の落語家、三遊亭究斗さんが伝える、めっちゃ面白いミュージカル落語。必見です。そして落語は決して聴くだけじゃありませんよ。皆さんも一緒にやってもらいます。英語落語のミニワークショップで、一緒に落語の世界に行きましょう。
いままで落語なんて生で聞いたことがない、という方、新しい体験は、あなたがいつまでも若くいられるために必ず必要なことです。興味がない、と言わず一度体験してみてください。きっとその良さと楽しさがわかるはずです。

 
6.フォトフレームを作りましょう
さあ、みんなでフォトフレームアレンジに挑戦しましょう。どんなフォトフレームができあがるのでしょうか?

 

これからの季節、家族や友人とのつながりが大切になる時期に入っていきます。フォトフレームを作って今年1年の想い出を詰めこみ、豊かな気持ちになるのも素敵ですね。

 

 

一度アレンジの仕方を習得すればどんどん応用できるので、まずは基本を教わりましょう。

 

 

素敵なフォトフレームになると良いですね。

 

 

7. さあ、川柳を作りましょう

 

皆さんは普段川柳なんて作らないでしょう?私もです。これはね、頭の活性化になりますよ。そして川柳を作る時って、自分のことを振り返ったり、自分の周りの人やこれからのことや、いろいろなことに想いをめぐらしますよね。
そうすると今の生活の改善点が見つかったりするのですよ。そして場合によってはその解決法まで川柳を通じて見つけることができます。川柳って、ただ創るだけじゃなく、自分の気持ちの表現であったりプレゼンテーションなのです。

 

 

自分の考えをうまくまとめることって難しい、これもトレーニングのひとつです。

 

川柳を通じて生活を見直してみましょう。それによってもっともっと楽しく暮らせるヒントが必ず見つかりますよ。

 

この7つの講座とワークショップを通じて、本当に自分に必要なことが見つかります。そして友人も見つかります。そして何よりすごく楽しくワクワクできます。アンチエイジングですよ。
人間がいつまでも若々しく健康でいられるための条件は、よく笑うこと、そしてドキドキ感をいつも持つこと、運動すること、知らない知識を得ること、食に気を付けること。

 

 

どうです?この条件、今回の講座に全部入っているでしょう?!
これは参加するしかない!!
詳しいお申込みはこちらかをどうぞ〜

 

締切は9月29日となっていますが、もしこのブログを29日以降にご覧になった方でどうしても参加されたい場合は、元気ラボのホームページからご連絡ください。私が最大限主催者になんとかしていただけるよう努力しますので。

 

元気ラボのサイト、お問合せのページからどうぞ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村←私のブログよりもっと面白いローフード情報満載のページへ飛びます。

| イベントやセミナー | 09:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お勧め 癌が消えた奇跡のスムージーと毎日続けたこと

★ご案内★

ミラクルローフードの試食会を開催します。

2016年10月22日(土)11時〜渋谷にて

詳細は元気ラボのサイトをご覧くださいませ。

 

最近、芸能界や有名人で癌になってしまう人やそのニュースがとても多いなと感じていまいす。

 

実際に今、癌と戦っている友人は幸いなことにいませんが、それでもそいった人たちが増えていることは間違いありません。

 

先日も自宅で開催している講座に、癌の近親者を持つ方や実際にご本人が癌で戦っている方がいらっしゃっていました。

 

生の野菜や果物の中には、癌を予防したり、癌の細胞を修復してくれるようなものが入っている、ということは沢山の文献で明らかになっています。

 

少し前にスムージー講座にいらっしゃった方から、お姉様の旦那様がやはり癌になってしまったのですが、グリーンスムージーの力で癌を治した、というお話を聞きました。 そして、それを本にした、というのです。

 

実際にはグリーンスムージーだけでなく、彼女が良いと思うさまざまなものを試し、実践し、続けていたら、いつの間にか癌がなくなっていた、というものです。 すごいですね。

 

早速読んでみました。

 

 

 

私が思うのは、自分の普段の食生活や生活習慣を大きく変えるのはなかなかできるものではありません。

 

たとえば今までケーキやクッキーなどのスイーツを毎日のように食べていたり、ステーキや焼肉が大好きで週に何度も食べていたりした人が、自分の意思ではなく、まわりから言われて急にそれらを全部やめて菜食主義にする、ということができる人はそう多くないと思います。

 

まして、病気だから食生活を見なおす、ならまだわかりますが、自分が現在とても健康なのに、それでもそれらを絶って菜食に切り替えるというのはとても大変なことです。

 

この本では著者の林さんが実践したことだけでなく、実践している時の自分の感情やくじけそうになった時の気持ちを赤裸々に綴っています。

 

色々と実践していく中で、彼女独自の癌に対する、癌だけでなく健康に対するひとつの解を見つけていました。 それが、7つの快。 健康であるためには、7つの快が必要、ということなのです。

 

それらは、快腸、快眠、快温、快血、快食、快笑、快適 です。 彼女は、癌に打ち勝つためには免疫力を高めることことが一番重要と考えていて、私もそれに賛成です。

 

癌に打ち勝つだけでなく、病気にならない丈夫な体、健康を保つためには、上記7つの快はとても重要です。

 

普段の生活にこららを取り入れることはとても簡単なことで、そして病気になってしまった時はなおさらこれらを意識した生活を送ることが何より重要、と思います。

 

私自身スムージー講座を通じて健康の大切さを訴えている一人ですが、食だけを変えても、グリーンスムージーだけを毎日飲んでも決して健康にはなれない、と思っています。

 

健康に暮らすためには、精神的なストレスの軽減や、血流をよくすることや(食事の改善だけでなく)、よく笑うことだったり、良く寝ることだったりします。

 

これらを全部組み合わせて常に体を快適な状態に保つことが重要です。

 

この本は、スタートが、旦那様が食道がんを宣告された日からのことがつづられていて、全く食道がんに関して知識も経験もなかった筆者が、どのように夫の癌を消す、までに至ったのか、が一番近くにいる家族目線でよくつづられている本だと思います。

 

現在癌患者をお持ちのご家族だけでなく、普段、どのようなことに気を付けたら快適な生活を送ることができるのか、を模索している方にも、とっても良きテキストになる、と思います。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村私のブログよりもっと楽しいローフード情報満載のページへ

お知らせ 2016年9月20日(火曜日) スーパーフード講座10-12時

2016年9月21日(水曜日) スムージーベーシック 10-12時

| Kurokoお勧めの本 | 10:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
健康を保つための4つの擬態語って?

最近、就活ならぬ、終活という言葉が妙に流行りのように、あちこちで聞かれることがあります。

 

昔は終活なんていう言葉もなかったのにね。

 

さて、そんな終活をテーマにした本を読んだのですが、その中で、健康で長生きするために、四つの擬態語で元気に生き生きと、という話が載っていました。

おもしろいので控えておきました。

 

それは、この四つです。

 

てくてく


かみかみ

 

にこにこ

 

どきどき

 

 

てくてくって歩くということですね。

いろいろな事情があって運動をすることができない人もいるでしょう。もしちゃんと足があって歩ける方は、歩く、ということがとても大切です。

血流がよくなること、筋力がつくこと、有酸素運動で、酸素を体に取り入れることができること、など良いことがたくさんあります。できたら外を歩くのが良いですね。自然を感じながら歩く、これを毎日行います。

 

次にかみかみ

これは食べることですね。

よく噛んで食べること。飲みこまないで、ちゃんと噛むことが大切です。唾液が出てきて、第一の消化が行われ、腸にいくまでに消化を早めることができます。そうすることで代謝酵素を働かせることができるので、細胞の修復や毒素の排出などにより多くの時間を割くことができるのです。ぜひよく噛みましょう。

 

そしてニコニコ

笑うことで人は健康になれるのです。笑うことで免疫力や抵抗力がアップすることは科学的にも証明されています。そして何より笑うことで、こころが肯定的、積極的になることを実感することができます。何か落ち込む出来事があっても笑い飛ばすことでこころの負担が減り、克服しよう、という気持ちになったりします。

 

ぜひ笑うことを心がけましょう。一日一回は大笑いしてみるのもいいですね。もちろん誰かと一緒にいなくても、一人の時でも声を出して笑ってみる。

 

最近私は笑いヨガ、にちょと興味を持っています。

 

そして最後の擬態語

これはどきどき

 

そう、人生で自分の興味のあることをやってみる、トライ精神です。これを忘れてはいけません。

ドキドキすることがありますか?

新しい体験をしてみたり、いろいろな経験の幅を広げてみたり、ちょっと無理かなと思うことにあえて挑戦してみたり、そうすることで人生のどきどき感を常に持っている、ということです。これによって細胞が活性化されるそうですよ。

 

 

この4つの擬態語は、健康のために必要なよっつのことをよく表していると思います。

 

私はローフード(食)に関わっている人間ですが、食は健康長寿のためのひとつのパートでしかすぎません。

運動、呼吸法、そしてストレス解消がプラスされて初めて健康長寿の道が開けるのだと思っています。

 

てくてく、かみかみ、ニコニコ、ドキドキはこの考えととてもかぶっていることがわかりました。

 

やはり、食だけでは健康にはなれない、正しい食と肉体と、精神と、これらの要素を上手に自分なりにコントロールして初めて健康になれるのだなあ、と認識を新たにしました。

これからも、私は主に食からの健康へのアプローチ法をお伝えしていこうと思います。

 

9月21日にスムージーベーシックの講座があります。今回は酵素のことについてさらに詳しいことをお伝えし、健康になるために酵素を理解していただきます。そしてスムージーのワークショップで実際に作っていただき、本当においしいと感じられるスムージーを体験していただきます。

 

ぜひ、スムージーで健康になる、というアプローチ法を理解し、実践してみてくださいね。

元気ラボのスムージー講座

 

もうひとつお知らせです。2016年10月22日土曜日に、ミラクルローフード会を開催します。こちらは三人のローフードマイスターが毎回作り方を全部公開しながらその場でローフードのフルコースを作っていきます。みなさんにはすべてのレシピを差し上げますので、ご自宅ですぐに再現することができます。

 

極力特別な道具を使わないように配慮しながらオリジナルの新作レシピを披露するというものです。

年に1-2回しか開催しませんので、もしお時間が合う方がいましたら、ぜひご参加くださいませ。

 

皆さんが今よりも、もっともっと健康になるために、今後は、てくてく、かみかみ、にこにこ、どきどき、この四つをなるべく講座の中にも取り入れていきたいと考えています。ぜひお楽しみに。

 

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村→私のブログよりもっと面白いローフード情報満載のページへ飛びます。

 

 

 

| 病気と健康 | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
三度目の正直よ アボカド

アボカドは料理にはよく使いますよね。

そして、種、捨てちゃいますよね。

 

知り合いのカフェでアボカドの水耕栽培をやって、ちゃんと種が出ていたのを見て、もう一回挑戦しよう、と思いました。

 

直近で2回不成功に終わっていたのです。

 

色々調べてみると、スーパーで買ったアボカドの種は当たりはずれがあるみたい。

 

だいたい2割程度は発芽しないようです。

 

それから水耕栽培で気を付けたいのは、水をこまめに取り換えること。

水が腐ってしまたらアウトなので、毎朝取り替えます。特に真夏は要注意よね。

 

 

根が出て、そして次に芽が出るんだけれどだいたい1か月くらいかかるので、本当に根気勝負。

 

水耕栽培がもっとも手軽だし、芽が出ると可愛いからね。単純に鑑賞用。

 

今度こそ芽が出ないかな。

 

今日で一週間ほど。毎日眺めてまーす。

 

スムージーベーシック 9月21日詳細

 

ミラクルローフード会10月22日詳細

 

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村→私のブログよりもっと面白いローフード情報満載のページへ飛びます。

| 農業でロー | 09:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ファイトケミカルはあなたの健康を取り戻す

皆様

 

先日は癌で余命宣告された方とお会いする機会がありました。

私はたとえ癌になってしまったとしても、乳癌やその他の内臓癌は、抗ガン剤をしなくてもそれ以上悪くならない可能性は十分あると思っています。

それはナチュラルハイジーンを勉強しているから、そう強く思えるのです。

 

癌はいまや、誰にでもかかってしまう可能性のある病気になりました。

それはストレスから来るものであったり、食べ物のせいであったり、要因は様々かと思います。

 

ナチュラルハイジーンをベースにした食生活は、菜食でホールフード、というのが原則です。

特に乳製品を食べないこと、たくさんの食物繊維を摂ること、そしてある程度の運動、体を動かすこと(有酸素運動が良い)が重要になります。

肉食や乳製品は、癌細胞の増殖をオンにしてしまうので、少なくても進行させないためには、スイッチをオフにすることが鍵となります。

そのスイッチをオフにしてくれるもっとも重要なファクターはファイトケミカルです。

 

ファイトケミカルは自然に含まれる化学物質のことですが、たとえばトマトや人参の赤い色、ブルーベリーの紫色、ネギやとうがらしの辛味成分などが具体的なファイトケミカルです。特にアブラナ科の野菜に多く含まれます。

たとえば、青梗菜や小松菜、春菊、大根、白菜、カブなど。

 

(大根は根も葉も全部食べられます。特に葉っぱは栄養価が高いので入手したらぜひスムージーに!)

 

これらを生で摂取することによって、癌細胞の増殖活動がオフになっていきます。

私の母が病気で入院した時に出た病院食は、これで本当に病人が元気になるのか?という内容でした。私はたっぷりの新鮮なサラダや緑黄色野菜が病人を元気にさせる食事、と信じていますが相変わらず味噌汁に白いご飯に、漬物に肉入りの野菜炒めに乳製品に、生の野菜サラダは出たり出なかったり。そして量的にもものすごく少ない、というのが現状です。

 

これからも病人食に、どんぶりぐらいの大きさのファイトケミカルたっぷりの野菜サラダは永遠に出ないでしょう。

もっと多くの人が、ファイトケミカルは本当に人を健康にさせてくれる、という認識をしてくれる時代が来ることを願っています。

そうすれば、もしかしたら将来、病院では特大の野菜サラダが病人食定番になるかもしれません。

 

そうなったら、すごいなあ。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村←私のブログよりもっと面白いローフード情報満載のページへ飛びます。

10月22日(土)にミラクルローフードランチ会を開催します。もちろんただのランチ会ではありません。詳細はミラクルローフード会へどうぞ。

9月21日(水曜日)10-12時、スムージーベーシックを開催します。今回は酵素についてかなり深く勉強していただきます。そしてもちろんワークショップで美味しいスムージーを作っていただきますよ〜。

 

| ナチュラルハイジーンとは | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
すぐに眠たくなってしまう 食事で治せる?

先日友人と久しぶりに会って旧交を温めてきました。

 

そこで彼女が言っていたのは、とにかくすぐに眠たくなってしまって、やらなくちゃいけないことがどんどん後回しになってしまう、 ということでした。

 

そこで食生活のことを聞いてみました。

 

そうしたら、私が思うにはやっぱりこれが原因、と思われることがありました。

 

まず彼女の一日はカフェオレとパンまたはシリアルからスタートします。

 

お昼は手作り弁当を会社に持っていきます。

 

夕食は会社から戻ってから作ります。家族がいるのですが、もうお子さんも大きいので帰りはかなり遅いらしい。 で、夕食を作り始めるのですが、その時点でお腹はグーグー。

 

おなかが空いてがんまんできない。

 

その時に、おせんべいやら甘いお菓子やらをぼりぼり食べて、間食をしてしまう、これがやめられない、と言っていました。

 

で、眠くもなるし、肝心の夕食の時間にはお腹がいっぱいで、ごはんが入らない。 こんな食生活です。

 

私がもしプロフェッショナルとしてアドバイスをするとすれば、もう少し食生活と食生活以外の生活を具体的にお聞きしていきますが(ローフードダイエット スカイプ)、これだけの情報でお伝えできることは、やはり、夕食の前に食べるお菓子がひとつの不調の原因になっている、というのがひとつ。

 

もうひとつは、彼女のお弁当は生のお野菜や果物は皆無なので、ローフード的な見地から捉えると、クロロフィルや生から摂れるファイトケミカルがぜんぜんない。

 

付け合わせのサラダも3-5口くらいで食べられる少量で種類も淡黄色野菜が多いものです。

 

そこで、まずはサラダ、特に色の濃い野菜を入れたサラダを取ることをお勧めしてみました。さらに発酵食品を取ることをお勧めしました。

それは、朝食に食べてもよいですし、お弁当に一品別の容器にサラダだけ入れて持って行ってもよいです。

 

また夕食に一品サラダか発酵食品を増やすこと。 こうすることで少なくても今よりは生の植物性食品を摂ることができます。

 

また、夕食前に食べてしまうおやつ、ですが、これはナッツ類、ドライフルーツ類ををお勧めします。

これで少しは加工食品や砂糖を体に入れなくてすむことになります。

また、ハーブティなどを飲んでもグッド。少しお腹を落ち着かせることもできます。

 

とにかくなるべく毒素を体にいれず、お腹がすいても少しがまんしてみること。そして腸内環境を整えることを意識して食べる物を選択すること。お腹が空いていては我慢できない、というのはちょっとした甘え。毎日何か食べて生きている人は、1回食事を抜いたぐらい、どうってことはありません。

 

空腹を我慢する時に役立つのが、軽い運動です。 まあ、夕食の支度でなかなか運動できないかもしれませんが、それでもお菓子を食べる時間で、外に出て軽い早足でウォーキングをやってみることはできるかな。最初は面倒、と思っても毎日やれば、何の苦もなくできるようになるから不思議です。

 

帰宅時に、最寄駅から自宅までの間、ウォーキングのつもりで早足で帰ってみるのもグッドアイディアです。 ウォーキングはもちろん筋量をつけたり、酸素を体に取り込んだりすることもできますが、さらによいのは、食欲をコントロールすることができることです。

 

運動した後は、食欲が抑えられるのは経験値として誰でも持っていることでしょう。 軽く汗をかいたあと、おせんべいやおまんじゅうをバリバリ食べる意欲はあまり出てきませんので、食欲抑制につながります。

 

そんなふうにして少しでも自分を健康に導いていけば、何かもっとやりたい、今までできなかったことをやりたい、滞っていた問題を解決したい、といういい方向につながるはず、と信じています。

 

私自身がそうなのですが、おなか一杯食べることをせず、お菓子類を控えると、時間を無駄遣いせずどんどんやりたこと、やらなくてはいけないことを突き進めることができています。

 

逆にやる気が出ない、まったりしてしまう日は、甘い砂糖類の入っているお菓子をたくさん食べていたり、加工食品ばかりを食べていたり、たとえば食事を作る時間がないという理由でカップラーメンを食べてしまったり、それと一緒にごはんをめいっぱい食べたり。

 

朝もスムージーではなく、ついつい食パンを食べてコーヒーを飲んでしまったり。

くろこさんでもそんなものを食べるときがあるのですか? と聞かれたりしますが、はい、あります。

 

私もたまーにカップ麺を食べますし(3か月に1回ぐらい)、白米だって食べます。アンパンも食べます。

 

だから、そのようなものを食べた時と、そうじゃないものを食べた時の心のありようが違う、というのは自分が一番よくわかっているのです。

もし食生活を改善して、冷え性や眠気にサヨナラしたいと思ったら、今回お話したような、まずは小さなところから始めてみてくださいね。

あなたが健康になって毎日を生き生き生活できることを心から願っています。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村→私のブログよりもっと面白いローフード情報満載のページへ飛びます。

まだ間に合う、2016年8月31日、スムージーベーシック 今回は酵素のお話と2層スムージーの作り方をじっくりお伝えします。みんなで健康に、そしてハッピーになりましょう!
| ローフードに関する疑問・質問 | 11:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
便秘に悩むなら、20g食べよ!

ローフードについて書き綴っていますが、これまでは、私と同じ年代か、少し下の20-40代ぐらいの方々を対象に発信していました。

最近10代の女性に便秘が多いということがわかった時、10-20代前半ぐらいの人たちが、これからずっと健康的な暮らしをするためには、10代の方々にも発信する重要性に気が付きました。

 

考えてみれば、私自身も、物ごころついた時からずっと10代は便秘に苦しめられていたことを思い出しました。

 

中学校や高校生の時、便秘が続いてとても辛かったのです。

便秘のせいで、学校を休みたいと思ったことも1度や2度ではありませんでした。

 

高校の時にも夏休みに毎日学校で部活をやっていましたが、便秘のせいでお休みしたことがありました。

そんなこと、先生にも先輩にも恥ずかしていえません。本当の原因は便秘なのに、腹痛とか、頭痛とかいろいろな理由をつけてお休みしたことを思い出します。

 

今、振り返ってみて、便秘のない健康な生活がこれほどすばらしいものか、感動すら覚えてしまいす。辛い便秘をしたからこそ、なおさらそう思うのです。

便秘を一度も経験したことがない人からは想像もできないと思いますが、出るべきものが出ずにお腹にどんどんたまっていく辛さ、そしてそれによって心までも不健康になってしまうつらさを私はよく知っています。

 

さて、そんな、今便秘で苦しんでいる人たちにぜひ実行していただきたいことがあります。

 

そのすべてのゴールは、腸内環境を整えること。これにつきます。

 

すぐに結果を出したいなら、食物繊維を摂ることです。

 

なぜ食物繊維を摂ることが良いのでしょうか?

 

昔は食物繊維は食べ物のカスである、とさえ言われてきました。

たとえば低速回転ジューサーでジュースを作ると、野菜の絞りカスが残ってしまいます。それが食物繊維。しかしそれが便秘に最高に良い効果をもたらします。

 

なんといっても腸壁を綺麗にしてくれる、そして腸内の善玉菌を増やしてくれる。

 

便秘の方や大腸の病気になっている方の腸を調べてみると、善玉菌は圧倒的に少ないのです。逆に美しい便の持ち主を調べると、善玉菌がとても多いということがわかります。

 

だから、まずは便秘の方がやらなくてはいけないことは、この善玉菌を増やす、ということなのです。

つまり、善玉菌を増やすために、食物繊維を摂取する、ということなのです。

 

ぜひやってみてください。

 

ひとつだけ注意することは、過去に腸の病気をしたことのあるひと、腸が生まれつき本来のあるべき姿でない場合、たとえば腸管が曲がりすぎていたり絡まっていたり、腸菅の太さが場所によってとても細かったり、という人は注意して摂取する必要ああります。

食物繊維をたくさん摂りすぎると、腸菅がつまる可能性があるからです。

 

もしそういった病気でない限りは、食物繊維をたくさんとることを意識して生活してみてください。

 

沢山摂る、といっても何をどのくらい摂ればいいのでしょう?

 

まずは一日20gを目安にしてください。

 

この20gは決して多くはありませんが、現代の食生活で20gを摂ろうとするととても大変です。

15-19歳代子の平均の摂取量は平成20年の調査の段階ではわずか12.4グラムです。(厚生労働省平成20年 国民健康・栄養調査結果の概要から)

日本人の平均食物繊維摂取量は、欧米型の食生活になった現代においては非常に減っているのが現状です。食物繊維摂取量の調査開始時の1947年は30gにせまる勢いでした。(大塚製薬ホームページより)それが今では15g以下となっています。

 

さて、その20gの目安ですが、食物繊維というと、とっさに野菜を思い浮かべてしまいますが、実は逆に野菜にはあまり含まれていません。

たとえばキャベツ100gを食べたとしても、食物繊維は1.8gしか摂取できません。

 

食物繊維は色々な食品に入っていますが、特に多いのは豆製品です。

大豆、インゲン、枝豆、ひよこ豆など、豆製品を積極的に食べてみてください。

 

また、意外なところでは海藻類。寒天、わかめ、昆布、ひじきなどにもたくさん含まれています。ですからわかめの味噌汁やお吸い

物、海藻類のサラダやマリネ、酢の物なのでたくさん摂ってください。

 

さらにキノコ類。干しシイタケ、きくらげには特に沢山入っていますので、親子丼が好きな方は、シイタケを多目に入れて。チャーハンにきくらげをたくさん入れて。ラーメンにもきくらげをたっぷり。

 

野菜類やフルーツ類は意外にもあまり含まれていませんが、干したものは繊維が凝縮して入っています。

 

たとえばフルーツであれば、干し柿やドライプルーンやドライいちじくなど。野菜なら切干大根やかんぴょうなど。普段のおやつに干しプルーンやイチジクを食べたり。普段の野菜のおかずに切干大根を増やしたり。

 

そしてこれも意外ですが、カレー粉にも結構な量の食物繊維が含まれていますよ。100g中36.9g。いままで月1回作っていたカレーを月2回にするとか、一週間に一回カレーを食べてみるとかね。

 

食物繊維が少ない方は特に紹介した食品を普段から積極的に採るようにすると良いかもしれません。

ただし、食物繊維が良いからといって、摂りすぎは逆に腸内環境を悪くしてしまいますので、注意が必要です。

食べ過ぎや過食がよくないのと一緒です。

 

腸内環境を良くして、便秘解消のために、まずは20gを目安にね。

 

2016年8月31日 スムージーベーシック開講 2層スムージーの作り方 酵素とは何?

2016年10月22日(土) ミラクルローフード会 半期に一度 全部見せます ローフードレシピ 

 

※TRINITYまとめサイトに記事を寄稿しています。

タイトル いまさら聞けないグリーンスムージーって何?

タイトル(前編)あなたのダイエットは成功する? ダイエット診断と成功ノウハウ

タイトル(後編)あなたのダイエットは成功する? 成功のお手本はチンパンジー

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村→私のブログよりもっと面白いローフード情報満載のページへ飛びます。

| ローフード・ダイエットのやり方 | 10:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いまさら聞けないグリーンスムージーの飲み方、作り方

すでにグリーンスムージーが日本に上陸してずいぶんと日が経ちましたね。

 

ローフードのことを知らない人たちも、グリーンスムージーとは何か、どうやって作るのか、ぐらいはご存知の方が増えてきています。

 

ただ、同時に間違った知識や、知らないことで誤った情報が伝わっているのもまた事実。

グリーンスムージーについては、有名な姉妹ユニットのお二人の、中里園子さんと山口蝶子さんの、簡単なスムージー作りの注意点についてのyoutubeがありますので、こちらを公開しておきますね。ぜひご覧くださいませ〜。

 

グリーンスムージーとは何か、をよく知っている私としては、ここだけはみなさんに抑えておいてほしいことがいくつかあります。

 

スムージーベーシックという講座の中で、詳しくお話していますが、一番スムージーについて正しく認識してほしいことは、グリーンスムージーの要素は、基本的に果物と葉野菜と少量の水、これだけで構成されている、ということです。

 

 

どこかの有名テレビ局で行っていたスムージー講座ではこれ以外のもたくさん入れて、健康に良いですよ〜。と謳っていましたが、たしかに健康に良いかもしれませんが、本来のグリーンスムージーは、先ほどお伝えした、果物と葉野菜と少しの水、これのみなのです。

 

 

そして作り方についてもうひとつだけ。

 

葉野菜の量についてですが、初心者の方は、特に葉野菜の量に気を付けてくださいね。

 

全体を10とした場合、私のお勧めは、まずは葉野菜を3、果物を7の割合です。

 

え、それだけしか葉野菜を入れないの?と思うかもしれませんが、初めてグリーンスムージーを飲む方には、このぐらいがちょうどよいのです。

長く続けていくためには、美味しくないと続けられません。

 

それは、グリーンスムージーのショップを出されている姉妹ユニットの山口さんと中里園子さんもおっしゃっています。

特にお子様にグリーンスムージーを飲ませる場合は、色が緑色だというだけで嫌がる子供もいるので、その場合は、まずはフルーツスムージーと、もし入れるのであれば少量のグリーンから。

そしてそのグリーンの種類も、比較的くせのないもの。

 

山口さんと中里さんは、そのくせのない野菜はほうれん草あたりからがいい、とおっしゃっていますが、私は青梗菜(ちんげんさい))や水菜をお勧めしたいと思います。

 

ということで、この二つのことを守り、ぜひグリーンスムージー作りに挑戦してみてくださいね。

 

あなたの健康ライフを心から応援しています。

 

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村→私のブログよりもっと面白いローフード情報満載のページへ飛びます。こちらもぜひどうぞ。

 

ローフードダイエットでもっと健康になりたい方は元気ラボへ

 

 

| スムージー・ジュース | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
SHR(スーパーヘルスレボリューション)で私がレボリューション

日本ではナチュラルハイジーンの第一人者である松田真美子さんが主宰している、SHRの会、というものがあります。

これは、ナチュラルハイジーンについてもっと日本で普及することを目的として14年も前に結成された会で現在会員数は500名以上いらっしゃいます。
事務局はグスコー出版社内にあり、現状グスコー出版の方々の全面的な協力でなんとか運営している、というのが現状です。
ただ、このSHRは、マスコミにも乗らず、宣伝もしていないため、多くの方はこの会の存在すら知りません。

 

そのため、知る人ぞ知る会、といってもいいかもしれません。

 

 

2006年に、米国で大センセーションを巻き起こした「フィット・フォー・ライフ」の翻訳本が出版されました。この本により本格的に日本に、ナチュラルハイジーンが紹介されたのです。

 

 

当時私はこの本のことを全然知らなかったのですが、仕事のできる非常に優秀な上司が、ある時ランチにご一緒させていただいた時に紹介してくれました。

 

 

 

一日を24時間に分ける、朝の時間帯は排泄、お昼の時間帯は消化と吸収、夜の時間帯は利用と吸収・・・。


こんな主旨のことをお話してくださいましたが、残念なことにその時の私の関心は、ナチュラルハイジーンよりも、食べ歩き、美味しいものを食べることにあったため、ナチュラルハイジーンのような食生活は、一生無縁だろうな、とぼんやり思っていた、という記憶があります。
もちろん当時の私は、肉大好き、ジャンクフード大好き、加工食品大好き。普段の食生活は目も当てられない状態で、夜の残業時には必ずビルの1階に入っていたコンビニエンスストアで、カップラーメンやら加工食品やら、おやつやらを買いこんでお腹の足しにしていました。
たまのお休みの時は、仕事のストレスやら寝不足やらで、とにかく体を休めること、しか考えておらず、運動はまったくせず、たまに親しい友人と会ってごはんを食べたりする程度。

 

このような生活を送っていた結果、むくみが出る、体重が増える、頭が痛い、腰が痛い、肩がこる、時々腹痛、下痢、便秘、頭がぼんやりする、常に眠たい、胸やけ、などが常時ありました。

 

ひとつひとつの症状はたいしたことはないので、なんとか耐えられる程度のものでしたから、特に病院に行くわけでもなく、対処するわけでもなく、なんとなく日々をやり過ごしていました。

 

 

ナチュラルハイジーンを知ってしばらくしてから、ダイエットをしている過程で、あらためてナチュラルハイジーンの教えに従って食生活を180度変えたところ、信じられない体の変化があったため、これはすごい、もっと学ばなくては、という要求でSHRの会に加入したというワケです。
(ナチュラルハイジーン式の食生活で超健康体になった)
会費は年5000円なので、1年に一回の飲み代を削る程度の金額で捻出することができます。ただこの会に入ることで、送られてくるニュースレターを読むだけで、やはり今自分が行っている食生活や生活そのものは、間違ってはいない、そしてより健康で日々を送ることができる、ということを確信することができます。
年に何度か会報(ニュースレター)が送付されてきます。毎回松田先生の最新情報や質疑応答などが中心ですが、今月発行されたニュースレターでは、新たに、このナチュラルハイジーンを知った人、一人一人が自分の周りの人達に伝える大切さを教えてくれました。

 

どんなものでもそうですが、これはいい、と思ったものは人に伝えたい、と思うのが人の常です。ただ、それが明らかに間違ったものを人に勧め、それが大々的に宣伝されたり沢山のバックアップがついた状態で広報活動したり、と言う状態を長年続けていると、それを受けた人は、たとえそれが間違った内容であってもやはり信じてしまう、というのが人間です。
その具体的な内容とは、肉。
ナチュラルハイジーンでは、動物性食品や油は人間にとってよくないもの、としています。
そしてほとんどの人々は、肉は人間にとって必要不可欠なもの、という認識をしています。特に高齢者にとって肉を食べることは非常によいことである、だからどんどん肉を食べよう、と精力的に普及活動をしている人がいるのも事実。
たいていそういう人は食肉業界のPR団体の会員か、またはそういった人たちのバックアップを受けています。

 

肉を食べない方がよい、と、たった一言公の場所で言ってしまえば、まずはそうった団体からの圧力がかかります。またバックアップしてくれる大手企業や団体は皆無といっていいでしょう。

 

肉を宣伝すればするほど、加工食品業界、食肉業界やそれに関連するメーカーはこぞってPRに協力してくれるでしょう。
肉を食べるな、肉を食べろ、という言葉にはそれだけ大きな違いとインパクトがあります。
日本人が加工肉などを食べることでどのような弊害があるのか、は様々な出版物を読むことで理解が深まります。
本日のブログではとても長くなるため、また別の機会にお伝えしますが、まずは食に関して正しい知識を持つこと、これが、自分を健康にするための第一歩なのです。
ナチュラルハイジーンの考え方や実践方法は、私のこのブログでも時々お伝えしていますし、講座の中でもお伝えしています。また松田真美子さんが(年2回来日、通常は米国在住)行うセミナーでも習得できますし、たくさんの書籍でも学ぶことができます。
もっと健康になりたい、もっと痩せて元気になりたい、今の体調不良を改善したい、と強い気持ちを持っている人は、一度これらに触れてみると良いと思います。
強調したいのは、ナチュラルハイジーン式の食生活とは、特別なことではまったくありません。
自然に作られている食物を食べる。

ただこれだけのことです。具体的には野菜や果物、木の実や精製されていない穀物。これらの食事法で病気から生還された方がたくさんいらっしゃいます。

もちろん癌や心臓病の患者さんで病院での治療をすることなく、食事療法だけで完治した方々もいらっしゃいます。
日本ナチュラルハイジーン普及協会 ホームページがあります。たぶん手が回らなくてあまり更新されていないのかもしれません。でもこちらに行けば、入会手続きをすることができます。ぜひ広い心でアクセスしてみてください。
元気ラボ 私が運営している教室のホームページです。少しでも、もっと食生活の改善で健康になりたい、と思ったらアクセスしてみてください。
フィット・フォー・ライフ (書籍)私の人生を180度変えてしまった、健康になりたい人のための必読書です。ロングテール書籍です。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村→私のブログよりもっと面白いローフード情報満載のページへ飛びます。こちらもぜひどうぞ。
| ナチュラルハイジーンとは | 09:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
質の良い睡眠を取りたいですね

最近めちゃくちゃ忙しくしているせいで、圧倒的に睡眠時間が足りていません。毎日4時間前後。

 

そうかといってお昼寝する暇もないため、ある一定の時間になると、スコーンと落ちてしまいます。

 

先日もガスに火をつけてお湯を沸かしている間、すぐにやらなくてはいけない、メールへの返事を打っている時にスコーンと落ちてしまいました。パソコンを打っている時も同じようなことがあったしね。

 

危ない危ない。

 

これではいけない、なんとかしなくては、と思うのですがこの睡眠不足はどうしようもないですね。

 

ではどうするか?

 

もし睡眠時間の短さを長くすることがどうしても困難な場合は、その少ない睡眠時間の質を少しでも上げるしかない、と考えました。

 

睡眠時間を質のよいものにするにはどうしたらよいのでしょうか?

 

まず、なんといっても食べ物との関係が重要です。

 

寝る前にものを食べない、というのは昔から言われていることですが、これは今でも同じこと。

 

とにかく寝る3時間前までには食べないようにすること。

 

これはすぐに実行できますよね。

 

私の場合は日中(ランチ)に一番たくさん食べるので、夕食はほんの少し。

量的には問題ないと思いますが、3時間以上たってから寝ているか?というと怪しい。

もし11時に寝るなら、8時前までには食べ終わっていなくてはいけません。それはアルコールや清涼飲料水などの嗜好品も含みます。

 

次に食べる量の問題。

満腹感を感じるのは、脳への伝達作用なので、少しタイムラグがあります。

 

だから時間をかけてご飯を食べることが重要。満腹感を感じる量は、その量というより、自分が満腹だと思うか、ということなので、ゆっくり時間をかけて食べます。

 

時間がない場合は、お腹が多少空いていても食べるのを辞めること。

自分が腹6分目だな、と思うぐらいがちょうどよいみたい。大食漢の私にはかなりつらいことですが、眠くて日中の色々なことに支障があるくらいなら、あるいは眠さの解消になるなら、我慢我慢。

 

それから体のリズムを崩さないこと

 

たとえば起床時間、就寝時間はなるべく一定の時間を保つようにすること。そうすることで体は睡眠のサインを送ってくれるようになります。

夜に、ものすごく眠たくなったら、すぐに寝ること。このタイミングを逃してしまうと質の良い睡眠を得られません。

 

色々な事情があるのはわかるのですが、とにかく眠たくなったら寝る習慣をつけることです。それがたとえ8時であっても9時であっても寝るべきです。まだ早いからもう少し起きていたい、というだけの理由で起きているなら、すぐに寝るべきです。

 

すぐに寝るためには、色々なことをなるべく早く済ませていくこと。たとえば休憩を取りながら、なんとなくだらだらしてしまったり、ただなんとなくテレビを観てしまったり、という時間をなくす。これだけでもずいぶん違います。

 

私も感じていることですが、面白い娯楽番組を見てしまうと、60分なんてあっという間にたってしまいます。

 

それよりは何かするべきことがあるなら、そちらを優先させるべきです。娯楽番組は一過性のもの。それよりは自分の将来に直結していることをやらなくては。

 

睡眠時間の確保は誰でも難しいと思います。本来なら上記のことを守って8時間程度寝ていれば、まず眠くてしょうがない、という状況は生まれないはず。

 

日々の活動で無駄な時間を節約する、それと並行して睡眠の質を上げていく、こうすることですこしずつ眠たさから開放されるかも?しれません。

 

こんな本を見つけました。参考まで。

 

 

ローフードで、睡眠の質を上げることもできますよ

元気ラボにて色々な講座を実践中 まずはスムージー講座からいかが?

 

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 ?私のブログよりもっと面白いローフード情報満載のページへ飛びます。こちらもぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Check
| 病気と健康 | 11:44 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

シンプルを極める
シンプルを極める (JUGEMレビュー »)
ドミニック・ローホー

RECOMMEND

RECOMMEND

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし (JUGEMレビュー »)
金子 由紀子
まさに人生の航海術。自分を変えたい、考えをまとめたいと思ったら、まずは持たない暮らしをすることからスタート。

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

葬られた「第二のマクガバン報告」(下巻)
葬られた「第二のマクガバン報告」(下巻) (JUGEMレビュー »)
T・コリン・キャンベル,トーマス・M・キャンベル

RECOMMEND

葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻)
葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻) (JUGEMレビュー »)
T・コリン・キャンベル,トーマス・M・キャンベル

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ローフードダイエット

jugemplus

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH