くろこの新ブログはこちらです元気ラボ ブログ



| - | | - | - | pookmark |
こってり、濃厚なフルーツ・スムージーを作るには
朝、グリーンスムージーやフルーツスムージーを飲んでからも、またすぐにお腹がすいてしまって、別なものを食べてしまう、ということが時々あります。

そんな時はどうするか?
2種類の方法でなんとか乗り切るのよ。

今ローフードダイエットに挑戦している方は試してみてください。
その2種類とは、これです。
  1. スムージーだけでお腹が空いてしまったら、果物、ドライフルーツ類をさらに食べる
  2. グリーンスムージーやフルーツスムージー自体をこってり、濃厚なものにして、それ自体で満足感のあるスムージーを作ってしまう。
というものです。

グリーンスムージーやフルーツスムージーは、30分もたつと、胃を超過し腸へと流れていきます。
かなり長い時間滞在するバナナでさえも40分です。

だから、どんなに遅くても小一時間もすればまたお腹がすいてしまいます。
その場合は、スムージーにするのではなく、好きなフルーツを食べてみてください。
ドライフルーツと一緒に撹拌しても、甘くておいしいデザート的感覚で食べることができます。
たとえばデーツ、これはめっちゃ甘いです。それから手頃な干しぶどうや杏子などをフープロかミキサーで果物と一緒に撹拌して食べる。

もうひとつの方法として、スムージー自体をこってり濃厚なものにしてしまう、という方法があります。
つまり、よりお腹での滞在時間を長くする、というものです。
これに寄与?してくいれるのが、ナッツ系です。

いつものスムージーにナッツを投入して撹拌するだけ。
たとえば今はやりのアーモンドナッツミルクにしてもいいですね

私は今朝、カシューナッツを入れて飲みました。
これがあなた、めっちゃ美味しいんですよ。
(できたスムージーに、ココナッツシュレッドとトッピングしています。これが良い味をさらに引き立てる〜)


特別にレシピ掲載しておきます。

【材料】
いちご 1/2パックまたは片手の平一杯分
オレンジ 1個半
カシューナッツ 大さじ2杯
水 カップ半から1杯弱

【作り方】
へた付きいちご、外皮を向いてざく切りにしたオレンジ、カシューナッツ、水の順番でミキサーに入れ、撹拌して完成です。

※もっと濃厚、こってり系にしたければ、カシューナッツを少し多めにするか、水を少な目にしてくださいね。
スムージーベーシック講座3月内容
ミラクルローフードでローフードのプロレシピを作ろう
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村→私のブログよりもっと面白いローフード情報満載のページへ飛びます。  
| 超健康ドレッシング | 10:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
寒い時こそ塩麹ドレッシングで美活を!

最近は自分用のドレッシングはもっぱら自家製を使用しています。
ドレッシングは千差万別。
皆様のアイディアでいかようにも美味しいドレッシングを作ることができます。

来年から始まる塩麹講座に先駆けて、様々な塩麹ドレッシングのレシピを増やしている最中です。
麹菌は皆様が思っているより、ずっとずっと素晴らしいものです。腸内に入れば、たとえ死んでしまっても、善玉菌の餌となって腸をきれいにしてくれます。生きていればもちろん善玉菌と一緒に腸をきれいにしてくれます。
貴方の腸がきれいになれば、取り入れる栄養も体全体にいきわたるようになり、美しい皆様をもっと美しくしてくれます。

本日もひとつ、オリジナルレシピが増えました。
このドレッシングは酢を二種類と塩麹、メープル、そしてクコの実を加えて美味しく仕上げています。
色がとても濃くて、まるでカカオパウダーを入れているかのような色をしていますが、カカオは入っていません。



これからもっとも寒い時期に突入していきますが、ぜひおいしいドレッシングを作って体をホカホカにしてくださいね。

ドレッシングは、誰でもすぐに作ることができます。
基本的には、しょっぱいもの、甘いのも、すっぱいもの、そしてコクがほしい方は油を足してできあがりです。

しょっぱいものはたとえば醤油、塩麹など。甘いものはメープルやはちみつ、すっぱいものは、レモンやゆずやリンゴ酢など。そして油はオリーブオイルやグレープシードオイルなど、なんでも。

さらにお好みで様々な香辛料やを入れたりしながらオリジナリティを出していきます。今の時期ならスパイシーなカレーパウダーなどもよいですね。

ドレッシングはもちろん市販のものでもたくさんおいしいものがありますが、自分で作る喜びとおいしさははかりしれないものがあります。また保存料などの添加物が入っていないのも魅力です。
最初は、ドレッシングを自分で作るなんて、面倒!と思うかもしれませんが、何度か作っているうちに、とても簡単にできるようになります。

同じく、ドレッシングと同様に、蕎麦のたれなども、その場でちゃちゃっと作るようになりますよ。ぜひトライしてみてね。


ちなみに、体をホカホカに、腸美人になれる塩麹講座は来年1月から開講予定です。
詳細はこちらをどうぞ。

アンチエイジング講座、まだ間に合いますよ。今回はかなりお得な講座とWS!  11月26日→詳細
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村→私のブログよりもっと面白いローフード情報満載のページへ飛びます〜

ココロもカラダも元気に!
元気ラボのサイト
 12月12日(金)は、スムージー・ベーシックを開催しますよ〜。
自分の健康のために、おもてなしに、周りの人たちの健康のために、ぜひスムージーについて一緒にお勉強しましょう〜。


 
| 超健康ドレッシング | 16:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
自分の好みのドレッシングを作る楽しみ
最近、ドレッシングに凝っておりまして、ローフードの料理本にはなさそうなものばっかり作っております。

今日も不思議なドレッシングを作りました。
その名も、"アーモンドナッツとしそのドレッシング"です。


こんな感じ


サラダの中身は何でも良いのです。
今回のサラダは、グリーンレタス、ピーマン、小松菜、アルファルファ、プチトマト、エリンギの細切りなど。

しそのドレッシングの中身は…


しその葉3-4枚
アーモンド(皮をむいたもの)ひとつまみ
リンゴ 二切れ
海塩 ひとつまみ
レモン 1/4 絞る

しその葉は畑からもってきたものをそのまま入れたのですが、少し苦かった。市販のものでしたらやわらかくておいしいと思います。これらを全部フープロで粉砕してできあがりです。

で、バケットにもの乗せたりすることができます。
こんな感じね。
今回のサラダドレッシング、栄養満点ですよ。

たとえば、アーモンドには、アンチエイジング度ナンバーワンとも言われている、ビタミンEがたっぷり入っています。これって血管の酸化を防ぐ抗酸化作用のこと。老化予防になります。
それから、悪玉コレステロールを抑制するオレイン酸をたっぷり含んでいます。さらに体に絶対必要なミネラル成分も、カルシウム、鉄、リン、カリウム、マグネシウム、亜鉛など。

しその葉はなんといってもベータカロチン(体内でビタミンAとなる)、それから病気知らずと言われているリンゴは、クエン酸や自然のリンゴ酢があって、疲労回復に役立ちます。またカリウムやマンガンなどのミネラル成分も入っています。

そんなわけでこのドレッシング、結構栄養の宝庫ですから、病気予防、生活習慣病や風邪予防、疲労回復、骨を強くしたり、腸内環境を整えて便通をよくしたりと、良いことずくめです。

まだまだサラダのドレッシングは数限りなく生み出すことができますから、オリジナルドレッシングはたくさん作り出すことができます。

たとえば、栄養素を基準にして作ってもいいし、しょっぱい、甘い、辛いなどの味を基準にしても良いし、全体の色を基準にしても良いし(赤ならトマトやカラーピーマンの赤をベースにしたり、オレンジやグレープフルーツで黄色のドレッシングとか)、中に入れる具材を好きなもので構成してみても良いし、ドレッシングひとつでいろんな楽しみを作れますね。

きっとドレッシング作りが楽しくなりますよ。市販のドレッシングはそろそろ卒業しましょうか。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村←私のブログよりもっと面白いローフード情報満載のページへ飛びます。
| 超健康ドレッシング | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
万能ソース最高! でもローじゃないのです…

このソース最高です。ただ、一点だけ問題が。それはローじゃないってことです。
京都の高級料亭、「菊乃井」の三代目ご主人、村田吉宏さんの和食の素で、若干アレンジしました。
その名も、和食ローも加熱洋食にも合う、万能ソース。日本人の舌にぴったりのソースです。


(おかひじきと、朝採りトマト、トウモロコシ。万能ソースをドレッシング代わりにかけて
いただきます。)

ひとまずローサラダにかけてみたらすごく美味しい。そして家族のために作った鶏肉と豆腐のハンバーグにかけてもピッタリ。さらにキュウリの酢の物、焼きナスのあんかけ、チキンライス、バンバンジー、全部美味しいです。

もしソースにみりんやお酒、鰹節が入っていてもあまり気にならない人はぜひ試してみてください。

作り方は調簡単
 少し多めに作っておいて作り置きもできます。冷蔵庫で3か月は持ちます。

1. 鍋に醤油1.5カップ、お酒1.5カップ、みりん1カップ、鰹節ひとつかみ、根昆布粉末ひとつかみを入れて、鍋で3分程度煮ます。これが基本の分量。これを基本として、作りたい量を自分で調整してくださいね。

2.沸騰して1分ほどたったら火をとめ、鰹節を茶濾し(ちゃこし)などで濾して、できあがり。

オリジナルソースは、根昆布粉末の代わりに、昆布一切れを入れます。この味をローで出せたら最高なのですが、こればかりはかなか難しいかもしれません。

たまにはこんなソースでローサラダを食べるのも良いものです。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村←ローフード情報満載のページへ飛びます。

| 超健康ドレッシング | 00:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
意外に美味しい【アーモンドソース】のレシピ ローフード・ダイエット

ローのソースを作ってみました。でもかけるものがサラダしかないので、結局ソースではなく、ドレッシングとして使用しましたが、なかなかイケますよ。

材料
生のアーモンド カップ1/2ぐらい
レモン搾り汁 大さじ1
水 大2〜3ぐらい(水が多めだとゆるくなります。ねっとり系なら少なめに)
塩少々
ニンニク 大1/2ぐらい
はちみつ 大2 (メープルシロップでも大丈夫です。)
醤油 大2

作り方
1.まず、生アーモンドをフードプロセッサーにいれてこまかーくします。



2.次にそこにそれ以外の材料を全部入れます。


3.さらにフードプロセッサーで全部砕きます。



こんな感じになりました。


で、こんなサラダでもどんなサラダでも、上からかけて食べます。
いくつかのサラダで、試してみましたがどれも美味しいです。醤油が入っているのでどちらかというと和風のサラダドレッシングですね。冷蔵庫で数日持つと思いますので、少し多めにつくっておいても大丈夫。
上記のレシピで、一人用サラダドレッシングとして約4〜5回分ほど作れます。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
| 超健康ドレッシング | 21:07 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
ノーオイルのドレッシング ローフード・ダイエット用

ノーオイルのドレッシングは、なかなかこれ、というのが見つからないので、いつも試行錯誤で試作したりしています。本日はナチュハイの本に記載されているものを少々オレンジして、果物のかんきつ類で作ってみたのですが、実際には、サラダには合いませんでした。で、冷奴にかけてみたらこれがバッチリ、だったのでご紹介します。




ドレッシングの材料 (サラダ1-2人前、または冷奴1-2人前)

・レモン1/2個 汁を絞る
・グレープフルーツ 1/2個 実だけ取り出して乱切り
・生姜 すり下ろし少々
・万能ねぎ、なければネギの青い部分 小口切り

作り方

・上記を全部混ぜるだけで完成


冷奴にかけてみたら、意外にも相性バツグン もちろんサラダドレッシングとしても活用できます。その場合塩を少々入れた方がいいかもしれません。

ぜひお試しください。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
| 超健康ドレッシング | 14:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
超簡単!普段使いできるモヤシの安上がりサラダ

冷蔵庫にモヤシが余っていたので使わなきゃ、ということで早速サラダにすることにしました。

だいたいモヤシは、野菜の中でもとても安い食材です。地域にもよるけれど、場所によっては20-30円で購入できてしまいます。家計にありがたいお野菜の代表。

いちおう、モヤシの栄養素をおさらいしておこうと、栄養素について調べてみたところ、実はモヤシって栄養素が沢山入っていることがわかりました。

まず、鉄分とカルシウムをたっぷり含んでいます。鉄はご存じ、赤血球を作りだすために必要なミネラルで、これが不足してしまうと、貧血やイライラなどを引き起こしてしまいます。

それから、特筆すべきはアミラーゼ。この消化酵素は、でんぷんを消化してくれるので、お米やサツマイモなどを食べる時に威力を発揮してくれるのです。

そしてカロテン。このカロテンはもちろん他の野菜にもたくさん入っていますが、なんといってもカロテンが優れているのは、カラダが必要な分だけビタミンAに変わってくれるところなのです。残りは抗酸化物質となり、悪玉コレステロールなどの酸化を防いでくれる優れものです。

今回は醤油ベースのドレッシングを作ってみたら、これがモヤシにピッタリだったのでご紹介します。

ドレッシング材料(1回分)
醤油 大さじ1
酢  大さじ1/2
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1/2
白ゴマ(ミルでパウダー状にする)大さじ3/4

上記の材料をまぜて、好きなお野菜の上にかけてまぜるだけ。



沢山の栄養素が入っているモヤシしと、冷蔵庫に残っていたホウレンソウとめずらしいグリーンカリフラワーを適当にお皿に散らして、さっそくドレッシングをかけてみました。

今日は、砂糖や牛乳やスキムミルクを入れない自家製食パンもいただきました。バターの代わりに海塩をつけていただきます。

実食!

お、おいしーい。

モヤシがとてもシャキシャキしているのと、ホウレンソウの柔らかい葉っぱのコンビネーションの食感がとても心地よく、それらに醤油の味がとてもよくマッチしています。

私は基本的にあまり酸っぱいのは苦手なので、今回もお酢を少し少なめにしてみました。醤油の味が前面に出た感じですが、それはそれでとても美味しいドレッシングですよ。お酢の代わりにレモン汁でもいいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ←他の方々のローフード情報満載 ぜひご覧ください。
にほんブログ村←いつもお読みいただいている方へ、本当にありがとうございます。ぜひ1クリックを。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
今朝のスムージーは、何だか季節感のない
組み合わせになっちゃいましたが、味も彩もサイコー。
いちご、レッドグローブ、そしてパイナップルのスムージー!!

| 超健康ドレッシング | 16:01 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
超簡単!油なしの、美味いドレッシングが完成!

私の中で、野菜サラダはいつもメインデッシュなので、そこにかけるドレッシングは日々研究しています。

気にいったドレッシングは沢山あるのですが、いつも同じでもつまらないので、いろいろと試行錯誤。特に油を使わないドレッシングを研究中です。

今回はそんな中で、かなり健康的で美味しいドレッシングができました。

材料(約2皿分)
ひまわりの種→コーヒーミルなどで細かく粉砕 大さじ1杯分
白ゴマ→同じく粉砕 大さじ2杯分
レモン1個分の汁
オレンジ1/2分の汁
クレイジーソルト 少々
ガーリックパウダー少々
醤油 少々


上記の材料を混ぜるだけです。まぜるとこんな感じになります。

おわかりの通り、ドレッシングにつきものの油は一切入っていません。材料の中でも、特にひまわりの種は、強力な抗酸化栄養を含んでいます。ひまわりを含む木の実や種子類はガンや心臓病、脳卒中や骨粗鬆症などの予防や改善には欠くことができません。ファイトケミカル類や不飽和脂肪酸(主にオメガ3脂肪酸)が入っているためです。

今回のドレッシングをかけるサラダはこのような感じにしました。



野菜たちはルッコラ、ホウレンソウ、水菜、上の白いものはカブを千切りにしたもの、のブルーベリー
そして黄色いものは、カラーピーマンのようにも見えますが、実はなんと千切りのドライマンゴー。
これは単なるアクセントに、と思っていれたのですが、これがなんとベストマッチング。ドライマンゴーの甘さがほんのり口に広がって、レモンやオレンジの少し酸っぱい感じと相性がとてもよかった。ドライマンゴーのトッピング、お勧めです。

それから、ブルーベリーって本当にいいのですよ。ブルーベリーに含まれるファイトケミカル類の抗酸化作用は、他のどの食べ物もかなわないと言われているぐらいです。

ブルーベリーは目によい、と言われていますが、その理由はその中に含まれているフラボノイド類(カテキン、ミリセチン、ケルセチン、カエンプフェロール)で、これらが目の細胞の酸化や血液循環改善による網膜強化をしてくれます。

緑のサラダ野菜と食べ合わせることで、細胞を毒素の攻撃や老化から守ってくれる、ありがたい果物です。

ナチュラルハイジーンでは、このブルーベリーは積極的にとることを奨励されています。乾燥でも冷凍したものでも大丈夫ですし、(乾燥したものは一晩水に浸してから使用)、朝摂るのもよし、こうやって野菜サラダにパラパラ一緒に入れて食べても大丈夫です。

今回のドレッシングは、レモンが沢山入っているのでかなりさっぱりしていますが、ゴマも沢山入っているので、酸っぱさとゴマの良い香りが相まって、さらにマンゴーの甘さと合わさってとても美味しい。醤油も入っているので、味に深みがあります。

今日は油を使ったドレッシングは作りたくないって言う時に、もってこいのドレッシングです!

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ←私のblogよりもっと面白いローフード情報満載サイトです。ぜひご覧ください。
にほんブログ村←いつもお読みいただいている方、本当にありがとうございます。ぜひ1クリックを。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
だんなが山梨物産展で買ってきてくれた、巨大な
無添加のピオーネの最高級干しブドウ。
右が通常の大きさの干しブドウ。どれだけ大きいか
わかるでしょう?まるでデーツのよう。
圧倒されてしまいました。味は、ものすごくさっぱりしていて、
まったくねっとりしていません。生まれて初めての味でした。

| 超健康ドレッシング | 18:26 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
油を使用しないアンチエージング・ドレッシング♪

ナチュラル・ハイジーンの観点から、アンチ・エイジングのドレッシングをご紹介します。

今回はフルーツづくしです。

材料(約2人分)

アボカド 1/4
ブルーベリー カップ1杯ほど
パイナップル 1/4ほど
レモン汁 大さじ1

上記をフードプロセッサーに入れてガーするだけ。およそ40秒ほど。



しばらく回していると、美しい紫色になります。調味料は何も入れません。



野菜ははっきり言って何でもいいのです。今回は畑でとれた各種ミックスレタス、ブロッコリ、見えないけどキャベツの千切りを一番下にひきました。

調味料を入れなくても十分においしいです。さらに彩がとても美しいですね。緑の野菜の上にかけると紫が際立って素敵です。

また食べた後もなんだか体が軽い感じです。本当にヘルシーなドレッシング。フルーツは、ブルーベリーもパイナップルもどちらも若干の甘みがありますし、両方の酸味とレモン汁の酸味が適度に調和してものすごく食べやすい味に仕上がっています。

実は、そのまま食べちゃっても美味しいのです。だってドレッシングというより、ほぼスムージーですから。要は余ったらそのまま飲んじゃって〜っていうドレッシングです。だから沢山作りすぎても安心ですね。

※お知らせ 本日より、"超健康ドレッシング"というカテゴリーを追加しました。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ←私のblogよりもっと面白いローフード情報満載サイトです。ぜひご覧ください。
にほんブログ村←いつもお読みいただいている方、本当にありがとうございます。ぜひ1クリックを。
| 超健康ドレッシング | 06:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

シンプルを極める
シンプルを極める (JUGEMレビュー »)
ドミニック・ローホー

RECOMMEND

RECOMMEND

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし (JUGEMレビュー »)
金子 由紀子
まさに人生の航海術。自分を変えたい、考えをまとめたいと思ったら、まずは持たない暮らしをすることからスタート。

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

葬られた「第二のマクガバン報告」(下巻)
葬られた「第二のマクガバン報告」(下巻) (JUGEMレビュー »)
T・コリン・キャンベル,トーマス・M・キャンベル

RECOMMEND

葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻)
葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻) (JUGEMレビュー »)
T・コリン・キャンベル,トーマス・M・キャンベル

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ローフードダイエット

jugemplus

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH