くろこの新ブログはこちらです元気ラボ ブログ



| - | | - | - | pookmark |
いまさら聞けないグリーンスムージーの飲み方、作り方

すでにグリーンスムージーが日本に上陸してずいぶんと日が経ちましたね。

 

ローフードのことを知らない人たちも、グリーンスムージーとは何か、どうやって作るのか、ぐらいはご存知の方が増えてきています。

 

ただ、同時に間違った知識や、知らないことで誤った情報が伝わっているのもまた事実。

グリーンスムージーについては、有名な姉妹ユニットのお二人の、中里園子さんと山口蝶子さんの、簡単なスムージー作りの注意点についてのyoutubeがありますので、こちらを公開しておきますね。ぜひご覧くださいませ〜。

 

グリーンスムージーとは何か、をよく知っている私としては、ここだけはみなさんに抑えておいてほしいことがいくつかあります。

 

スムージーベーシックという講座の中で、詳しくお話していますが、一番スムージーについて正しく認識してほしいことは、グリーンスムージーの要素は、基本的に果物と葉野菜と少量の水、これだけで構成されている、ということです。

 

 

どこかの有名テレビ局で行っていたスムージー講座ではこれ以外のもたくさん入れて、健康に良いですよ〜。と謳っていましたが、たしかに健康に良いかもしれませんが、本来のグリーンスムージーは、先ほどお伝えした、果物と葉野菜と少しの水、これのみなのです。

 

 

そして作り方についてもうひとつだけ。

 

葉野菜の量についてですが、初心者の方は、特に葉野菜の量に気を付けてくださいね。

 

全体を10とした場合、私のお勧めは、まずは葉野菜を3、果物を7の割合です。

 

え、それだけしか葉野菜を入れないの?と思うかもしれませんが、初めてグリーンスムージーを飲む方には、このぐらいがちょうどよいのです。

長く続けていくためには、美味しくないと続けられません。

 

それは、グリーンスムージーのショップを出されている姉妹ユニットの山口さんと中里園子さんもおっしゃっています。

特にお子様にグリーンスムージーを飲ませる場合は、色が緑色だというだけで嫌がる子供もいるので、その場合は、まずはフルーツスムージーと、もし入れるのであれば少量のグリーンから。

そしてそのグリーンの種類も、比較的くせのないもの。

 

山口さんと中里さんは、そのくせのない野菜はほうれん草あたりからがいい、とおっしゃっていますが、私は青梗菜(ちんげんさい))や水菜をお勧めしたいと思います。

 

ということで、この二つのことを守り、ぜひグリーンスムージー作りに挑戦してみてくださいね。

 

あなたの健康ライフを心から応援しています。

 

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村→私のブログよりもっと面白いローフード情報満載のページへ飛びます。こちらもぜひどうぞ。

 

ローフードダイエットでもっと健康になりたい方は元気ラボへ

 

 

| スムージー・ジュース | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
酵素ドリンクの飲み頃っていつ?
冬の間にたくさん酵素ドリンクを作ってしまい、ついついあまりがちになってしまいました。
そろそろ夏用の酵素ドリンクを仕込まなくては。

自家製酵素ドリンクは、一般に市販されている酵素ドリンクよりずっと安価で作ることができます。ただし入れる果物やお野菜は少量なので、どれをどう組み合わせるかによりずいぶんと味が変わります。

作る環境により違いますが、私の場合は、冬の場合は2週間ほどで、夏は一週間〜10日ほどで飲めるようになります。

一度作ったら冷蔵庫に保管して飲みきってしまいます。活発に酵素が活動していれば、どんどん発酵していきますので、早めに飲みきってくださいね。

冷蔵庫に入れていても、ぷくぷくと液体の中でガスが発生するのがわかると思います。

経験上砂糖の種類により発酵の進み具合が違うように思います。


(グレープフルーツを混ぜた、グレープフルーツ酵素ドリンク)

もっとも発酵しやすいのは、白い砂糖。白砂糖やグラニュー糖はとてもよく発酵するので、時間も短くてすみます。

一方で発酵しずらいのは茶色い砂糖。黒佐藤やてんさい糖、きび糖は発酵に少し時間がかかります。
また、発酵後も発酵の力が弱いので、冷蔵庫に入れておいても長く持ちます。

私はきび糖で作っているので、昨年の12月ぐらいに作ったものがまだ冷蔵庫で生きています。
今日炭酸で割って飲んでみたら、味が最初の頃と違って本当にまろやか〜。美味しい〜。

1月ぐらいからちょこちょこ飲んでいますが、最初のころはどうも味が固くて角がありました。が、先月位から、市販の味に近い、まろやかな味に変わっています。
やはり変化するのですね。

ということで、私の、自家製酵素ドリンクはだいたい半年位がちょうど飲み頃ではないか、という結論に至りました。

酵素ドリンクはただ薄めて飲むだけでなく、ちょっと苦味のあるグリーンスムージーに混ぜて飲みやすくしたり、炭酸で割って氷を入れて冷たいデザート用ドリンクにしてみたり、ドレッシングの甘味料にしてみたり、ととても広範囲に楽しむことができます。

甘い炭酸飲料を飲むより、ずっと健康な夏の飲み物としても重宝しています。

最後にちょこっとだけご案内
☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2016年6月11日(土)
東京 渋谷にてミラクルローフード会開催します。
現時点で残席あと2名です。お急ぎくださいませ。
詳細は元気ラボでご覧いただけます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村私のブログよりもっと楽しいローフード関連ブログに出会えます。  
| スムージー・ジュース | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
鎌倉のスムージーカフェ、是非応援して!
毎月1回、スムージーベーシックというスムージーの講座を開講しています。
この講座は一昨年度から開講しており、いままで本当に様々な方に受講いただいています。

少人数制なので、全6回(六カ月)受講していただく間に、雑談の機会もありお話を聞いていると、本当におひとりおひとり、人生のドラマがあることを感じます。

スムージーに興味を持ち受講したい、という思いを持つのに至るまでには様々な偶然やミラクルがあります。

本日もすばらしい出会いがありました。


彼女は30代で、スムージーのカフェを開きたい、という想いでいることを、雑談中に知りました。本当に驚きです。

カフェを開きたい、という方はたくさんいらっしゃいますが、そう思っているだけで実際のオープンはまだまだ先、という場合が多いのですが、彼女の場合は違いました。

すでに物件もさがしており、具体的な行動を起こしていたのです。そんな忙しい中での講座参加でした。

なぜそんな忙しい中で私の講座を受講してくださったのか、伺ってみました。

ご自身は昨年、ネットの通信教育でグリーンスムージーについて勉強し、資格も取得しました。

ところが資格を取得したのにもかかわらず、実際は何も身についていない、ということを感じたそうです。

ネット上で、そしてペーパーだけで一方通行で勉強しても、ある程度の知識は身についても、色々な疑問点や不明点を解決することができず、ネット上にその答えを見つけようと思っても、答え自体が色々あり、真逆なことを書いている人もいて、どれが本当なの?と迷ってしまったそうです。

そんな中で、これはもっとちゃんと、きちんと勉強しなくてはダメだ、という想いに駆られて、私のところにやってきてくださった、という訳です。

そんなわけで、私自身も、普段も全力投球でお教えしているつもりなのですが、さらに相当な覚悟を持って彼女へスムージーの知識や実践をお伝えしていこう、という気持ちになりました。


私自身はスムージーのことならだいたいなんでもわかっている、と自負していますが、彼女に質問された時、的確に答えられるように、いまいちど講座内容を見直し、少しでも力になれるように全力で応援するつもりでいます。


本日はスムージーの基本として、グリーンスムージーとは何か、グリーンスムージーはなぜカラダに良いのか?という基本中の基本をしっかりお伝えし、グリーンスムージーを実際に作ってみていただきました。

インテンシブで全6回をお教えし、フィールドトリップの一環として、カフェ巡りも取り入れることにしました。
鎌倉のスムージーカフェは、オープンが決まりましたらまたこちらにてご案内したいと思います。

このスムージーベーシックが彼女のこれからの人生に、明るい未来を運ぶきっかけとなるよう全力投球し、楽しく自分のライフスタイルに取り入れることができる内容にするよう、がんばりまーす。

スムージーベーシック 一般の方 次回6月のご案内

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村→私のブログよりもっと面白いローフード情報満載のページへ飛びます
| スムージー・ジュース | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
小松菜のカルシウムの吸収率を高める簡単な方法




小松菜はご自宅でもプランター栽培が簡単にできるお野菜です。



とにかく種まきから収穫までの日数がとても短い。びっくりするぐらいです。



だいたい3週間程度で収穫することができます。



そしてこの時期がもっとも育てやすいのです。



気候も気温もちょうどよく、雨も適度に降ります。プランターの場合は表面の土が乾いたらお水を足す必要がありますが、畑の場合はまったく必要ありません。



プランターも畑も、虫よけの網を掛けておくだけで、虫食いのないとても綺麗な小松菜を収穫することができます。



そして収穫した小松菜は色々な料理に活用できますね。



私がしょっちゅう作るのは、もちろんスムージー。



小松菜のスムージーは、特に自家製栽培の小松菜の場合、とても若いうちに収穫してしまったほうが茎もやわらかくえぐみもなく、とても甘くて美味しいのです。



だいたい大きさとしては長さが15cmぐらい。このぐらいの小松菜は小ぶりで市販の小松菜の約半分ぐらいです。



本日は小松菜スムージーと、小松菜サラダをいただきました。



小松菜サラダは小松菜ときゅうりとブロッコリと、そしてシラスを上に乗せるだけ。味付けは醤油麹をかけていただきます。



とても美味しいので、メインのおかずとして重宝しますね。



小松菜はベータカロチンとビタミンC、カリウム、カルシウム、鉄分が豊富に入っています。



特にカルシウム含有率は牛乳より高いのです。

(小松菜のカルシウム含有量は約170mg/100g 、 牛乳は110mg/100g です。)



ところがカルシウムは体に吸収されにくいので、ビタミンDがたくさん入っているシラスと一緒に摂ると、吸収率が少し増します。



カルシウムの吸収率はどのくらいかというと年代によって吸収率は違うのですが、10代は30-40%ぐらい、20-30代は30%ぐらい、40-50代は20%ぐらい、60代以上はなんとわずか10%ぐらい、なのです。



小松菜を食べる時は、ぜひ賢く食べてくださいね〜。



2016年5月のスムージーベーシックプログラム まだ間に合う 2016年5月18日 月1回開催中



2016年6月11日(土) ミラクルローフード会開催 詳細



にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

にほんブログ村→私のブログよりもっと面白いローフード情報満載のページへ飛びます。

| スムージー・ジュース | 16:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ビタミンKはワーファリンの機能を弱める
グリーンスムージーはクロロフィルの成分や、ビタミンやミネラルがたっぷり入っている、という理由から、健康い良い飲み物という印象があります。

もちろん、実際にもそうです。
特殊な病気でない限り、普通の生活を送っている人がグリーンスムージーを毎日飲むことについては、問題ないと思っています。


ところがワーファリンを服用されている方はこの限りではありません。

ワーファリンとはワルファリンカリウム剤というお薬です。

これを服用している方は要注意です。

もちろんお医者様からもきちんと指導されていると思いますが、一般の方でこの名前を聞いたこともない方でも、いちおうの知識として持っておいたほうがよいかもしれません。

このお薬は、ビタミンKの働きを抑えて血液を固まりにくくするのが主な作用となっています。

これによって血栓をできにくくするためです。

血栓をできにくくする予防として常用されている方、または術後に飲まれている方もいらっしゃいます。

通常は心筋梗塞、脳血栓、静脈血栓などの治療に利用されています。




ワーファリンの働きは血の凝固作用をさせないこと、ところがビタミンKの主な働きは真逆で、血液を凝固させることです。

そのため、ビタミンKが含まれる野菜や果物や海藻類をたくさん食べてしまうと、この薬の働きのじゃまをしてしまう、ということになってしまうのです。

ビタミンKが特にたくさん含まれている野菜としては、モロヘイヤやしそ、パセリ、明日葉、春菊などがあげられます。
そして納豆、ひき割り納豆、そして非常に多く含まれているのは、抹茶、わかめ、せん茶の茶葉などです。

もし周りにワーファリン服用者がいらしゃった場合は、どうぞ理解してあげてください。

スムージーを積極的に飲むことができない、ビタミンKがたくさん含まれている海藻類や納豆をあまり摂取できない方もいらっしゃる、ということを。

100%植物性日本酒アイス【酒々の実】 植物性アイス

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 ?私のブログよりもっと面白いローフード情報満載のページへ飛びます。こちらもぜひご覧ください。


 
| スムージー・ジュース | 16:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
甘い発酵グレープフルーツスムージー
久しぶりに、美味しいグレープフルーツスムージーになりました。

その決め手は酵素ドリンクです。

冬の間に仕込んでおいた酵素ドリンクがいまだに冷蔵庫に入っています。

自家製の酵素ドリンクは1か月ぐらいで飲みきるのが良いのですが、なぜかしばらく冷蔵庫の中に放置してしまっていました。
匂いをかいでみたら、大丈夫のようだったので早速スムージーに投入。

酵素ドリンクをスムージーに入れる時は、バナナやみかんやぶどうなどの甘い果物が入っている時は、さらに甘くなってしまうのでお勧めしません。


スムージーを作る時、すっぱいキウイやレモン、グレープフルーツなどの柑橘類が入っている時、あるいは、ロメインレタスのような苦味の多いグリーンをたくさん入れている時に、この酵素ドリンクを入れると味がぐんと美味しくなります。

今回はりんごとグレープフルーツのスムージーに、酵素ドリンクの原液を大さじ1杯半ほど。これだけで、ふだんはすっぱいグレープフルーツが、酸味と甘味のバランスがちょうどよい別物の、発酵グレープフルーツ・スムージーに変身します。

(朝日を浴びながら飲む発酵スムージー、これ美味しい〜)

酵素ドリンクは出来上がるまでに少し時間がかかります。夏場だと1週間ほど。乱暴に言ってしまうと、砂糖と好きな野菜と果物を瓶に入れて寝かせておくだけです。

するとすこしずつ発酵していきます。そしてやがて酵素ドリンクが完成します。お砂糖が完全に溶けて、液体からシュワシュワと泡がたっている状態になればほぼ完成といってよいでしょう。

酵素ドリンクの作り方はまた後日詳しく書くとして、(そろそろ初夏用の酵素ドリンクを仕込む予定なので、またその時はブログにアップしますね。)本日は、そのできた酵素ドリンクの使い方のひとつとして、すっぱい果物や、苦味の多い野菜メインのスムージーに少し入れると、味が劇的に美味しくなる、ということを伝えたいのです。

酵素ドリンク、酵素ドリンク、と言っていますが、多くの人は、酵素ドリンクを飲めば酵素が摂れる、酵素ってなんか体にいいものなんだよね〜、というざっくりとした理解しかないように思います。

酵素ドリンクの酵素というのは、私が理解しているのは食物酵素のこと。

生の野菜や果物には食物酵素が存在します。そしてその食物酵素が入っている自家製酵素ドリンクからは、この食物酵素をとることができます。

ただ、それはグリーンスムージーも一緒です。グリーンスムージーのほうがより新鮮な食物酵素を摂ることができます。

ではなぜ酵素ドリンクがいいのか?というと、それが発酵した状態だからです。そこがフレッシュなグリーンスムージーと大きく違うところ。

発酵させると酵母菌や乳酸菌が発生しています。それがあなたの腸の環境をとてもよくしてくれるのです。
だから、酵素ドリンクは体に良いのです!

酵素ドリンクは、ただ飲むだけじゃなく、いろいろな使い方があるので、それらはこれから始める予定のメルマガにてお知らせしますね。

ご興味ある方はメルマガ登録どうぞ→元気ラボ 右段の登録フォームからどうぞ〜

(2016年)6月のミラクルローフード会詳細

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 →素敵なローフードやナチュラルハイジーン関連のブログが集まっています。他の方もぜひ応援を。



 
| スムージー・ジュース | 08:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
グリーンスムージーは体を冷やす?
テレビの健康番組を観ていました。

有名人のヘルシーライフを取材し、それをチェックした栄養士が正しい健康法を指南する、というものでした。

その中で、ある有名人がどのような食事をしているか、ということを紹介していたのですが、その方は朝、グリーンスムージーを飲んでいました。

これは私の中では大正解。

しかし、テレビに出ていた栄養士さんは、真逆でした。

グリーンスムージーを朝飲んではいけない、と言うのです。

なんで????


「グリーンスムージーは体を冷やしてしまうので、朝ではなく日中に飲むと良いでしょう。」と、その芸能人にダメ出ししていました。


どうして、グリーンスムージーは体を冷やしてしまうのでしょう?その理由は言っていませんでした。

よく夏野菜は体を冷やすと言いますよね。

それは、利尿作用の高いカリウムが多く含まれているものが夏野菜に多いからです。

逆に、冬の野菜は体を温めると言いますよね?

それは毛細血管を活発化させるビタミンCや、血流を良くすると言われているビタミンEを含むものが多いから、と言われています。

でも、どんな野菜でもどんな果物でも、栄養素がビタミンEとビタミンCだけ、あるいはカリウムだけ、というものはひとつもありません。
数値の上下はあっても、いろいろな栄養素がたくさんつまっているのが自然の食べ物、なのです。


葉野菜が体を冷やしてしまうから、という理由はまったく理由になっていませんし、たとえ体を冷やしてしまうものであったとしても、それ以上の恩恵のほうが多いのが、グリーンスムージーだと思います。

生の葉野菜にはビタミンやミネラルの他にもクロロフィルが入っていて、抗ガン作用や抗酸化作用もあります。

朝、胃がからっぽの状態でスムージーを飲むことにより、消化酵素が少ない効率的な方法で消化が行われ、また腸の蠕動運動により老廃物を早く外に出すことにもなります。

また、利尿作用があるということは、体を冷やすというよりも、むしろ有害物を早く体の外に出す、という点でとても良いと思っています。

毒素というものは、主に水分とともに外に出してあげるのが一番良いのです。
以上の理由から、グリーンスムージーはどんどん朝に飲んでくださいませ。

グリーンスムージー講座

ローフード・ダイエットスカイプカウンセリング

ミラクルローフード会
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 →私のブログよりもっと楽しいローフードブログを御覧いただけます。
 
| スムージー・ジュース | 10:43 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
グリーンスムージーは老ける
先日、こんな、ドキっとするようなタイトルのテレビ番組コーナーがありました。
グリーンスムージーは何で体に悪いの? 老けちゃうの? 

テレビを見てようやくその謎が解けました。

それは、それぞれの野菜に入っている成分の違いからくるものでした。

基本的に野菜や果物の中には、たっぷりのミネラルやビタミンが含まれています。

しかし、果物や野菜の種類によっては光毒性(ひかりどくせい)というものがあります。

光毒性って何?
光毒性とは、皮膚や眼が、紫外線に対して敏感になってしまっている状態です。

たとえばアロマをやっている方はよくご存知だと思いますが、皮膚に塗ってすぐに紫外線にあたると、その部分がしみになったりくすんだりしてしまうので、要注意のオイルがいくつかありますね。

特に柑橘系に多いのですが、ベルガモット、グレープフルーツ、レモン、ビターオレンジなどは光毒性があるため、皮膚に塗って紫外線に当たってはいけません。

葉野菜の中にも光毒性物質を持つソラレンという成分が入っている野菜もあります。

これらをたくさん摂取して、数時間後に紫外線に当たってしまうと、"老けさせる"と言われるしみやそばかすの原因を作ってしまうことになります。

ソラレンが入っている果物もあるので、それらの葉野菜と果物を組み合わせてスムージーを作る場合は注意が必要です。

テレビ番組の中では、セロリ、パセリには注意してね、と紹介していましたが、実はこのソラレン、他の野菜や果物にも入っています。

葉野菜では、セロリ、パセリのほかにも、大葉、明日葉、ミツバ、きゅうりなど。

果物だと、レモン、オレンジ、グレープフルーツ、冬みかん、キウイ、いちじくなどが多く含まれています。

これらの野菜や果物には、ソラレン以上のたくさんの栄養素が入っているので、ソラレンが入っているから全部避けるのではなく、これらの野菜の組み合わせでスムージーを作った場合は、長時間紫外線に当たるのを控える、または紫外線に当たる前は、これらはなるべく控えめに摂取、くらいの気持ちでいましょう。

とくに摂取2時間後くらいが一番が高く、7時間でその効果はなくなるので、これらの食材をたくさんとりたい場合、外出から戻ってから作る、夕方作る、室内にいるのがわかっている朝に飲む、というちょっとした工夫で回避することができます。

ミラクルローフードで、老けない体を作ろう 春のグリーンスムージーの作り方、ローフードで老けない体を作るレシピとデモ、全部提供します。
 にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村→私のブログよりもっと面白いローフード情報満載のページへ飛びます。
| スムージー・ジュース | 09:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一瞬で和風スムージーに変わるパウダー
本日ご紹介したいのは、普通の洋風ストロベリースムージーが、一瞬で和風のいちごスムージーに変身するという、ミラクルパウダーを使用したスムージーレシピ。

それは、ジャーン。

きな粉です。

なーんだ、きな粉か、という感じですが、これ、優れものですよ。

きな粉は、もともと炒った大豆のパウダーなので、ローフードではありませんが、和風の味付けフレーバーとして重宝するパウダーです。
もちろん栄養価的にも優れています。この間作ったローチョコにもきな粉をまぶしたら、あなた、とってもおいしかったですわ。

さて、今回作ったのは、いちごのスムージー。
いちごスムージーではありますが、三種類の果物を入れました。

これによって味がまろやかで深みがあり、イチゴだけの甘さだけでない、酸味のある美味しい自然の甘さを演出できます。
そこにきな粉を入れるわけです。
トッピングとして入れますので、入れたくない人はできたての三種のフルーツスムージーをそのまま飲んでくださいね。
こちらのレシピはクックパッドにも提供しています。

およそ4-500ml分ぐらい
【材料】
イチゴ 片手の手のひらに一杯ぐらいね。
グレープフルーツ 小さ目のものなら1個、大き目なら2/3個
リンゴ 小さ目のなら1個、大き目なら1/2個
きな粉 小さじ2杯程度(お好みで調整してください。)

【作り方】
1. グレープフルーツの皮は取り除きミキサーに入れる。(皮がいやじゃない人はそのままミキサーに入れてね。)
2.その上にへた付きのままのイチゴ、芯だけ取ったざく切りリンゴ(種もそのまま入れて)をミキサーに入れる。
3.ミキサーで撹拌しグラスに注いで、きな粉をトッピングして完成よ。

グレープフルーツの皮むきだけちょっと面倒かなと思うけど、皮つきでも全然平気な方はそのまま入れちゃって。
家庭用のミキサーだとどうしても細かい皮が残ってしまって、飲むときにざらつき感があるのですが、それがいやじゃない人はそのまま入れちゃってオーケーです。
もちろん皮にも栄養がたくさん入っているので、本来なら全部いれちゃったほうがいいんだよね。ゴミも減るしね。

栄養価としては、きな粉にたくさん含まれている食物繊維、ビタミンB群、グレープフルーツにはビタミンCとクエン酸が両方入っているので、イチゴも含めたビタミンCの吸収率が高くなります。イチゴのアントシアニンには活性酸素を抑える働きもあるし。
ただきな粉に関しては体への吸収率はそれほど高くないようなので、私の場合は、その味を楽しむという意味で使用しています。

リンゴの皮にもポリフェノールがたくさん入っているので、ぜひ皮ごと入れてくださいね。品種は私はフジが好きです。

これいっぱい飲むだけで、本当に沢山のビタミンとミネラルを摂取でき、アンチエイジングにも効き目あり。

いつまでも若く元気でいたい方にはお勧めです。飲むときは全体的によく混ぜて飲んでくださーい。
春のスペシャルイベント開催します。春のローフードレシピ全部お見せします。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへにほんブログ村→私のブログよりもっと面白いローフード情報満載のページへ飛びます。
クックパッドからご覧になりたい方→きな粉入り和風いちごスムージー
クックパッド 元気ラボのスムージーレシピ→元気ラボキッチン
今の時期特選スムージ−レシピ→元気ラボ お勧めスムージーレシピ
スムージー講座をお受けになりたい方は→すぐにわかる基本スムージーの作り方飲み方講座

元気ラボとは、くろこが運営するローフードやスムージー教室の総称です。横浜市で開催しています。
元気ラボのミッションは、世の中に健康な人を増やす、ということです。そのために色々な食の知識、情報、実践を通じた講座を開講しています。
| スムージー・ジュース | 08:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今さら聞けない、グリーン・スムージーって何?
グリーンスムージーもずいぶんと多くの方が日常的に飲むようになってきましたね。
グリーンスムージーはもともとロシアのビクトリアブーテンコさんが考案した飲み物ですが、日本でも翻訳者でもありグリーンスムージー販売もしている蝶子さんが、彼女の本の日本語訳をして以来、グリーンスムージーがじょじょに広がってきました。

そのせいか、飲んだことはないけれど耳にしたことがある、という日本人がとても多くなったような気がしています。

私はグリーンスムージーを飲むようになって、はや3年以上経ちますが、いまだに飽きることなくほぼ毎日のように飲んでいます。

グリーンスムージーを飲んで何か良いことがあった?と聞かれたら、私の場合はお通じがよくなった、ということを真っ先にあげたいと思います。
なんせそれまでは頑固な便秘にとても悩まされてきましたから。

今から考えると、それはひとえに食物性繊維やクロロフィルの摂取が非常に少なかった、ということと、小麦粉系のグルテンをとてもたくさん採っていた、というふたつの要因が大きかったように思います。

さて、グリーンスムージーってどうやって作るのが正解なの?という基本的なことですが、正解はありません。

が、規則というかルールはあります。
ビクトリアブーテンコさんの、グリーンスムージーとは、フレッシュなグリーンとフレッシュな果物と水以外は入れちゃいけない、ってことが最大のルールです。

あれ、たまにはミルク入り、豆乳入り、ビタミン入り、スーパーフード入り、お豆腐やビーンズ入り、なんていうのもありますよね。また蜂蜜やメープルシロップ入り、ナッツ類入りなどというものも。
あれらはグリーンスムージーじゃないの?と言われそうですが、はい、そうです。グリーンスムージーじゃありません。

勘違いしそうなのは、野菜、果物入りならグリーンスムージーか、というとそうではないのです。たとえ生のものが入っていたとしても、グリーン、果物以外のものであればもはやそれはグリーンスムージーとは呼びません。ちなみにグリーンには、時々グリーンじゃないもの、ありますよね。たとえば赤紫蘇。あれは赤いんだけれどグリーンと呼びます。葉物であれば色は違ってもグリーン(葉野菜)です。

なぜグリーンが入っているのに、それ以外のものを一緒に入れただけでグリーンスムージーじゃなくなるの?という疑問があると思いますが、それは、彼女の長年のチンパンジーの研究に由来するものです。

もともとグリーンスムージー考案のきっかけになったのは、野生のチンパンジーと人の遺伝子は90%以上同じなのに、どうして人間はガンや心臓病などの病気で死ぬ人が多く、野生のチンパンジーは年を取ってもそういった病気なく元気なのだろう?という疑問から出発しました。
彼女は食べ物の違いからその理由を探ろうとしたのです。

そこでわかったのは、チンパンジーの1日の食事には、グリーン(葉野菜)が非常に多いということがわかったのです。一方人間の食生活には葉野菜は非常に少ない。サラダで食べる葉野菜の分量は少ないのですが、飲む葉野菜に変えれば、とてもたくさんの葉モノを摂取できる、ということに気が付いたのです。
そこで、考えたのがグリーンスムージー。グリーンだけだととても飲みにくいのですが、そこに果物を加えることでとても飲みやすい飲み物にすることができました。

野生のチンパンジーの世界には、加工食品はあり得ません。だから、加工食品であるお豆腐や牛乳や豆乳、生であってもパウダー状になっている、あるいは何らかの形で加工されているスーパーフードでさえも入れてはいけないのです。(スーパーフードの中でも、生のスプラウト類はOKです。)

入れるのは、純粋にフレッシュな野菜と果物だけ。乾燥させたドライフルーツはギリギリセーフですが、チンパンジーはそのようなことはしないので、私はほとんど入れません。(美味しいのですけどね。)種子類(かぼちゃや松の実など)はトッピング位の少量ならよしとしています。ナッツ類も同様。

本日は、久しぶりにグリーンスムージーの定番である小松菜のスムージーを作りました。

小松菜1.5本
バナナ1本
リンゴ1/2個
水200ml
ショウガ ひとかけ

と言うレシピです。


朝グリーンスムージーや(カフェイン抜きの)水分を摂るのは、毒素を早く体から外に出すことができるので本当にお勧めです。

朝、グリーンスムージーはちょっと飲めないな、という人は、お水だけでも良いですよ。水分をたくさんとるようにしてくださいね。

4月にミラクルローフード新作発表会を渋谷にて行います。ぜひお越しください。お待ちしています。プロが作るおいしくて見た目も美しいグリーンスムージーの新作も披露させていただきます。もちろんレシピ付きなので、ご自宅で再現できます。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 ?私のブログよりもっと面白いローフード情報満載のページへ飛びます。こちらもぜひご覧ください。
| スムージー・ジュース | 15:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

シンプルを極める
シンプルを極める (JUGEMレビュー »)
ドミニック・ローホー

RECOMMEND

RECOMMEND

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし (JUGEMレビュー »)
金子 由紀子
まさに人生の航海術。自分を変えたい、考えをまとめたいと思ったら、まずは持たない暮らしをすることからスタート。

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

葬られた「第二のマクガバン報告」(下巻)
葬られた「第二のマクガバン報告」(下巻) (JUGEMレビュー »)
T・コリン・キャンベル,トーマス・M・キャンベル

RECOMMEND

葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻)
葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻) (JUGEMレビュー »)
T・コリン・キャンベル,トーマス・M・キャンベル

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ローフードダイエット

jugemplus

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH