くろこの新ブログはこちらです元気ラボ ブログ



| - | | - | - | pookmark |
グリーンスムージーで健康になろう

皆様

 

2016年12月13日(火)14-16時に開催されるグリーンスムージー講座の申込みがスタートしました。

もしお近くにお住まいの方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

今回はグリーンスムージーで健康になろう、と題して、スムージーの健康学についてお話します。そしてもちろん、美味しい飲み方と作り方もしっかり伝授し、実際にみなさんに作って飲んでいただく予定です。

4種類ぐらい試飲できますよ。そしてなーんと、ワンコイン。びっくりの金額です。

 

東京都町田市では、大人のための生涯教育にすごく力を入れていて、男女へのいろいろな講座を開講しています。

 

ところが不思議なことに、今までスムージー講座は一度も開講されていませんでした。

スムージー作りの講座は参加したいという方が結構いて人気なので、話がまとまりました。

市で行う講座のため、今回は材料費だけで提供します。

一回きりの講座なので、もし興味があって、この機会に学んでみたい、という方はぜひいらしてくださいね。

 

どうやって作れば美味しくなるの?コツはあるの?なぜスムージーがいいの?などの質問にお答えしながら、スムージーによる真の健康の秘訣をお伝えしていきます。

 

お申込みは、町田市のホームページからお申込みできます。ご質問のある方は、私まで直接メールをくださいね。

元気ラボのホームページ、お問合せのページからできます。

 

参加できる方は、当日元気にお会いしましょう!!待っています。

くろこ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村→私のブログよりもっと面白いローフード情報満載のページへ飛びます。

 

その他の講座

12月6日〈火曜) スムージーベーシック スパイスを活用した冬のスムージーとスパイスの働き

12月20日 (火曜) 発酵食講座(塩麹と甘酒)

上記の詳細は元気ラボのページに掲載しています。お申込みもできます。

| イベントやセミナー | 10:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
横浜市 輝く自分になるための話し合い学習 参加者大募集

皆様、

横浜市青葉区 区民センターにて10月に、「輝く自分になるための話し合い学習」と題して、自分磨き、女性磨きのための講座とワークショップが開催されます。

もし興味ある方がいらっしゃればぜひご一緒しましょう。

 

この内容について簡単にご紹介します。

 

一般の方が運営委員になられ、翌年の内容を企画、運営していく面白いシステムになっています。

運営委員の方は、その年に参加された方がなられますので、自分たちで自分たちが聞きたい、体験したい内容を決めていきます。

30〜40代の、子育て真っ最中の皆さんが忙しい中、いろいろと話し合いを重ね、内容を決めていかれているようです。

 

 

さて、今年のテーマは、【暮らしに笑顔、7つの癒しのエッセンス】、7種類のまったく違った切り口からご自身の暮らしを豊かなものにしてくれる内容で構成されています。毎週金曜に1回開催、2016年10月から連続7回の講座ですよ。

 

こういった企画は他の区にはない非常にユニークなものですので、もし現在、あまり外出もせず子育てばかりに追われてしまっていたり、子供を介した友達だけでなく、自分のための新しい友人を作りたい、色々な人たちと交流したい、新しい知識を身に着けておしゃれな暮らしを実践したい、と思っていらっしゃたら、この講座をぜひ受講すべきです。

 

特に講座内では、受講生同士で話し合ったり交流できる時間が多数設けられているので、受講の最後のほうには、昔からの長い付き合いであるかのように、とっても仲良くなること請け合いです!

 

この講座とワークショップは横浜市青葉区が中心となり、区民の手で運営されているため、費用も破格です。なんと連続7回参加でたったの3000円。 2016年10月21日〜12月2日まで毎週金曜(10-12時)です。

 

 

さて、今年の講座内容を簡単にご紹介します。(順不同)

 

1. スムージー講座 (講師は僭越ながらわたくし、くろこでございます)

 

グリーンスムージーの作り方、飲み方がイマイチわからない、なぜグリーンスムージーがそんなに体に良いといわれているのか、ピンときていない、普段のスムージーをもっと飲みやすく美味しく作りたい、グリーンスムージーでダイエットしたい、そんな希望をお持ちの方に、ノウハウから知識まですべてお伝えします。

そして、もちろん、美味しい〜スムージーの試飲つきですよ。他にはない、とても珍しい葉物(誰でも簡単に手にいれることができる)で作る、めっちゃ美味しいスムージーのレシピも全部公開します。

 

 

その他の講座

2. アロマジェル作り講座とワークショップ(講師 デイリーアロマスペシャリスト 山下美紀さん)

アロマの基本とアロマジェルを実際に作ります。

アロマの香りが教室内にただよって、それだけでも癒されます。アロマには本当に色々な種類があります。

場合によっては体調不良の時に薬としてアロマを利用する時があると聞いています。アロマはただ香りを楽しむだけでなく、人のホルモンバランスを整えたり、良い方向に気分の変化を起こしたりする、本当に不思議な力があるのです。

 

3. 教えて、食のお勧め (講師 運営委員)

地元で購入できる安全、安心な食材、お店、方法を発見していきます。参加者皆さん同士のアイディアや知っている情報を全員でシェアすることで新しい発見がたくさんあります。ほー、へー、そうなんだ。これってまさに活きた情報。フェイスブックやラインやインターネットからの情報だけに普段頼っているあなたなら、本当に素晴らしい情報の宝庫であることを実感できます。これこそ話し合い学習の醍醐味です。

 

 

4. フィットネスフラ 

普段運動不足をたくさんの人が感じていらっしゃいますが、一番お手軽なマラソンやヨガは、あまり好きじゃないし面倒。

 

 

とお考えならぜひともフィットネスフラを体験してください。これはすごい。そして普段から一人でご自宅でもできます。運動嫌いなあなたでも、もしかしたらこのフィットネスフラを大好きになるかも。ぜひ新しい自分と出会ってください。インストラクターはフィットネスフラインストラクターの井上香さんです。

 

5. 元劇団四季の落語家、三遊亭究斗さんが伝える、めっちゃ面白いミュージカル落語。必見です。そして落語は決して聴くだけじゃありませんよ。皆さんも一緒にやってもらいます。英語落語のミニワークショップで、一緒に落語の世界に行きましょう。
いままで落語なんて生で聞いたことがない、という方、新しい体験は、あなたがいつまでも若くいられるために必ず必要なことです。興味がない、と言わず一度体験してみてください。きっとその良さと楽しさがわかるはずです。

 
6.フォトフレームを作りましょう
さあ、みんなでフォトフレームアレンジに挑戦しましょう。どんなフォトフレームができあがるのでしょうか?

 

これからの季節、家族や友人とのつながりが大切になる時期に入っていきます。フォトフレームを作って今年1年の想い出を詰めこみ、豊かな気持ちになるのも素敵ですね。

 

 

一度アレンジの仕方を習得すればどんどん応用できるので、まずは基本を教わりましょう。

 

 

素敵なフォトフレームになると良いですね。

 

 

7. さあ、川柳を作りましょう

 

皆さんは普段川柳なんて作らないでしょう?私もです。これはね、頭の活性化になりますよ。そして川柳を作る時って、自分のことを振り返ったり、自分の周りの人やこれからのことや、いろいろなことに想いをめぐらしますよね。
そうすると今の生活の改善点が見つかったりするのですよ。そして場合によってはその解決法まで川柳を通じて見つけることができます。川柳って、ただ創るだけじゃなく、自分の気持ちの表現であったりプレゼンテーションなのです。

 

 

自分の考えをうまくまとめることって難しい、これもトレーニングのひとつです。

 

川柳を通じて生活を見直してみましょう。それによってもっともっと楽しく暮らせるヒントが必ず見つかりますよ。

 

この7つの講座とワークショップを通じて、本当に自分に必要なことが見つかります。そして友人も見つかります。そして何よりすごく楽しくワクワクできます。アンチエイジングですよ。
人間がいつまでも若々しく健康でいられるための条件は、よく笑うこと、そしてドキドキ感をいつも持つこと、運動すること、知らない知識を得ること、食に気を付けること。

 

 

どうです?この条件、今回の講座に全部入っているでしょう?!
これは参加するしかない!!
詳しいお申込みはこちらかをどうぞ〜

 

締切は9月29日となっていますが、もしこのブログを29日以降にご覧になった方でどうしても参加されたい場合は、元気ラボのホームページからご連絡ください。私が最大限主催者になんとかしていただけるよう努力しますので。

 

元気ラボのサイト、お問合せのページからどうぞ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村←私のブログよりもっと面白いローフード情報満載のページへ飛びます。

| イベントやセミナー | 09:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初夏のミラクルローフード会開催レポート
遅ればせながら、ミラクルローフード会のご報告をさせていただきます。

昨年10月に一回きりの予定で、ミラクルローフード会を開催したところ、意外と好評だったため、今年2回目となるイベントを先週2016年6月11日(土)に開催しました。

この会は、私を含む3名のローフードマイスターが一同に会し、それぞれの知識と経験を活かした渾身の新作料理を皆様に披露させていただくというものです。

わたしたちにとってこの会はとてもハードルの高いものです。というのも、完全オリジナル、しかもゼロから作る新作、というのがテーマだからです。
ウェルカムドリンクであるスムージーから始まり、スープ、前菜三種、メイン、サラダ、副菜、デザートをそれぞれが担当します。
デモをしながら目の前でお作りし、皆様へはその作り方のコツとともにすべてのレシピをお持ち帰りいただけます。

そしてもちろん、それらのお料理を参加者と一緒にいただきまます。

今回の企画はまだ本格的な春の足音も聞こえない頃からスタートし、試作を何度も重ねて、マイスター同士でプチ試食会も開きながら味の調整をしてきました。
本番までの間もさらによい味に仕上げようとして微調整を重ねたのが今回の初夏のミラクルローフードの内容となりました。

私自身もそうですが、こういった会に向けて改めてローフードと向き合うと、いろいろなことを学びます。

参加された方は、ローフードには興味あるけれど、実際には自分で作ったこともあまりないし、面倒?という気持ちでなかなか作れなかったり、積極的に普段の生活に取り入れたい、まわりからローフードって良いって聞いた、などという方が多かったようです。

扱う食材はどんなものが良いのか、またどんなふうに作ればよいのか、を目の前で語ってくれる私たちを期待して参加してくれました。

短い時間ではなかなか語りつくすことはできないのですが、それでもデモ最中、試食中など、みなさんの熱い質問にお答えする中で、またデモでご紹介するレシピや段取りの中で、もっと身近にローフードを感じていただきたいという気持ちで丁寧にお伝えしようと試みました。

使用する食材は極力旬のものを使い、より身近なものを選択しましました。

また、ローフードもちょっとわかるようになると、デハイドレーターやスパイルローラー、あるいはコールドプレスジューサーなど、あまり身近ではない、あるいは高額な機器を使ったりするのですが、ミラクルローフード会では、あくまでも一般の方に、すぐにでも当日のレシピを再現していただきたかったので、今回はそういった機器は一切使用しませんでした。

ですからそれぞれの料理はすべて、フレッシュそのもの!

マイスター同士も、お互いの料理から、たくさんの刺激をもらいました。

特に今回担当だったMLab(エムラボ)の川江みゆきシェフの、ビタミンEと葉酸が多く栄養的に非常に優れていた、普通は生では絶対に食べないめずらしい炭水化物を使用したメイン料理(秀悦!)、それからローフードのカウンセラーとして大活躍している長友美穂子シェフの、台湾原産の珍しい植物の種を使用した生のロースイーツ(めちゃウマかった)など、自分にもおおいに刺激になりました。

わたし、くろこは?というと、当日は前菜とスープ担当でしたが、今回の私の料理の隠れテーマは『発酵調味料』。
いろいろな発酵調味料(自宅で簡単に作れます)を駆使して作った前菜とスープをご用意いたしました。

参加された皆様の声の一部です。
『デモとレシピがいただけて、自分でも作れそうな気がしました。』

『ローフードをもっと勉強してみたくなりました。』

『新しい食材を知ることができました。』

『発酵食のことを知ることができてよかった』

『とにかくどのレシピも最高においしかった』『濃い内容で満足!』

『参加された方々も積極的でとても刺激になった』『生まれてはじめてローフードを食べてびっくりするぐらい美味しかった』

『自分では考え付くことができないレシピだったので感動した』『プロのデモを間近に見ることができて非常に参考になった』etc.....など、まだまだ書ききれないのですが、とても嬉しいコメントをいただけました。
(左からローフードマイスターの3名 川江みゆき、くろこ、長友美穂子)

さて、私たちは今回のイベント終了後、残ったスムージーで乾杯しながら、今回の反省点や皆様からのアンケートをじっくり読ませていただき、もっと次回はより良いものにすることを誓い合いました。

もしローフードをもっと身近に感じたい、もっと美味しいローフードを作ってみたい、一度ローフードなるものを食べてみたい、レシピを知りたい、などという方で、当日渋谷までいらっしゃれる方は、ぜひ次回ご参加くださいね。
東京、渋谷駅からすぐのところにある小さな会場で行います。

詳細は元気ラボのサイトに掲載しておりますので、閲覧してみてくださいませ。
今回参加された皆様、心から、ありがとうございました。
次回はよりバージョンアップして、また皆様と一期一会を楽しみたいと思っています。
 にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村他の方の楽しいローフード情報満載のページへ飛びます。
| イベントやセミナー | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初夏のミラクルローフード会、開催します
皆様

最近ずいぶんと気候がよくなって来ましたね。
そこで、お知らせです。
2016年6月11日(土)11時より、渋谷のシェアビズblossomにて、ミラクルローフード会を開催します。



この会は、私と、ローフードマイスターで大活躍中のお二人と一緒に、皆様にローフードって何?ローフードを体験したい、ローフードの美味しいレシピを知りたい、という方にプロの技も入れながらデモ&試食をする、というものです。
試食といっても、しっかりとお腹を満たすことができますよ。

なかなかローフードを食べて楽しんで、レシピもゲットできるという会がありません。
ローフードは何か特別なもの?と思われがちなのですが、基本的に一切火を通さないというだけの違いです。

ただ、火を通さないが故に、ローフードならではの料理法や、ローフードだから使用できる食材、といったものものあります。

普段の料理の中で、スーパーフードといわれている、ローカロリーで、あるひとつの栄養価が突出して高い、という食材も頻繁に利用します。

たとえばアサイーベリー、これはミラクルフルーツやアマゾンのミルク、と言われていて、カルシウムや鉄分、そしてポリフェノールがとても多く含まれています。

最近流行っているチアシード、これには食物繊維がたっぷり。水分を含むとゲル状になるので満腹感もあります。

(チアシードはミント科の小さな植物の種です。)

その他男性にもうれしいマカや、ルクマやマキベリー、ヘンプシードなど、あまり耳慣れないスーパーフードを贅沢に使用することもあります。

また、ローフードがなぜそんなに健康によいのかをひも解く、ひとつのキーワードとして"酵素"というものがありますが、酵素栄養学は日進月歩で、まだ解明されていないこともたくさんあります。

ですからたとえば少し前までは、人間の作り出す酵素は一生に限りがある、だからその酵素を節約するためにローフードを食べることは非常によい、ということになっていましたが、最新の酵素栄養学では、いや、そんなことはない、酵素は限りのないものである、という学説も出てきています。

そんな、色々な意味で最新の食の考え方をお話しながら、当日楽しくためになる、そして身も心も健康になって帰っていただく、という、とても濃い内容です。

ローフードをどのように自分の生活に取り入れたらよいのか? ローフード生活は、100%ローフードじゃないといけないの? そんな疑問や、ローフードについて間違った情報を信じてしまっている方も時々いらっしゃいます。

当日は基本のお話をしながら、ぜひ正しいローフードの知識を持って帰ってくださいね。

ぜひ沢山の皆様のご参加をお待ちしています。

アクセスは東京、渋谷駅から徒歩2分。雨でもほとんど濡れずに到着できますよ。

詳細は、こちらからご覧になれます。
元気ラボ 初夏のミラクルローフード会

フェイスブックから申し込まれたい方はこちらからどうぞ
初夏のミラクルローフード会 


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 ?私のブログよりもっと面白いローフード情報満載のページへ飛びます。こちらもぜひご覧ください。
 
| イベントやセミナー | 09:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ミラクルローフード会開催 東京都渋谷にて
皆様
すっかり春めいてきましたね。
本日は、近所の桜の花びらが、風でひらいらと舞い、散っていっていました。あと数日もすれば、花びらはすっかりなくなり、その代りに綺麗な若葉色の葉が成長していきます。
毎年この季節になると、ああ、これから樹もどんどん成長するんだな、そして新緑の季節がやってくるんだな、という気持ちになります。
何にしても、春はいいですね。
生命の力強さを感じられます。

ローフードについても、知っている人、作っている人、教えている人などがずいぶんと増えたな、という実感があります。

私が参加している日本ブログ村のローフードのカテゴリーも登録者が300人越え。
参加しはじめた時はまだ100名ちょっとしかいなかったことを考えると、ローフードに関心を持っている人が増えたんだなあ、ということがわかります。

先日も、私が普段ローフードを教えているんです、と話すと、ローフード、すっごく関心があるんです、とか、資格取得に興味があるんです、というお話をしてくださる方もいらっしゃいます。

少し前までは、ローフードを食べている、と言うと、5人に1人ぐらいは、スローフードですか?とおっしゃいます。
そして5人のうち4名は、ローフードってなんですか?と聞いてきます。

だいたいそんな感じだったのですが、最近は5人に2人は、ああ、ローフード、知っています。と答えてくださるようになりました。
それだけ浸透してきたのかもしれませんね。

さて、今年もまた、そんなローフードをまだ食べたことがない、体験してみたい、どうやって作っているのか間近で見たい、真似して作ってみたい、という方を対象に、ミラクルローフード会を開催します。

これは、私ともう2人の合計3人のプロのローフーデストが、旬の食材とローフードならでは、のあまり知られていない食材を使用しながら、皆様にとても美味しいローフードを食べていただく、というものです。

もちろんその場で全部デモをし、レシピも印刷したものをお渡しし、持ち帰っていただくのですぐに再現することができます。

手に入りずらい食材については入手の仕方もお教えします。

また、普段から疑問に思っているローフードのことについて、わかっている限りご質問にお答えします。

このイベントは、他ではやっていない企画の内容ですので、ぜひこの機会をお見逃しなく。
東京都渋谷駅にいらっしゃることができる方は、ぜひお越しください。

初夏のミラクルローフード会詳細(6月)



にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 ?私のブログよりもっと面白いローフード情報満載のページへ飛びます。こちらもぜひご覧ください。  
| イベントやセミナー | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
心と体のアンチエジングを目指す方へ ワークショップ募集開始
晩秋が近づいてまいりましたね。
日ごろ忙しくしているあなたのために、昨年度から温めていた企画のイベントを提供させていただく時期が来ました。
日ごろ皆様と接していると、多くの方はヘルシーに美しくなりたい、と思っている方がほとんどです。

美しくなる、というのは10代、20代のころのようにお化粧を上手にしようとしたり、痩せるために一生懸命ダイエットしたり、ということではありません。

今回企画したイベントは、どのような食べ物を選択したらよいか、という食の見地から、そして日ごろの暮らしの中で、どのように美しい暮らし方ができるか、というヒントになりうるように考えたイベントです。

普段特にお忙しくしている方に、ほんの数時間だけでも豊かな気持ちになり、また極上アンチエジング・ランチでリフレッシュしてほしい、という願いを込めています。

簡単な中身をご紹介します。詳しくはこちらをご覧になってくださいね。エイジングビューティ・ワークショップとランチ会

1. クリスマス仕様写真立てデザイン&制作
冬のおし花を使った、クリスマス仕様の写真立てを作成します。メッセージを自由に選んで、オリジナルデザインを楽しみます。
作成した写真立ては、これからの季節に、玄関、テレビ横、棚、食卓、ベット脇などに置いて楽しんで。クリスマス時期を過ぎても春まで楽しめます。

2. クリスマス・アロマワークショップ
アロマのプロ講師指導のもと、クリスマスアロマを混ぜ込んだ保湿バームをその場で作ります。冬のエイジングケアにどうぞ。

3. クリスマスパネトーネ試食
普段パン講師をされている先生が特別に作るクリスマスパネトーネの試食 持ち帰りもできます。素敵なパッケージに入れてくれるので、誰かへのプレゼントにもできますよ。

4.そして、わたくし"くろこ"の、オリジナルの、クリスマス仕様スムージーの実演&試飲 
晩秋〜秋のスムージーをお作ります。絶対に美味しいものを提供できるよう、張り切っています。ぜひ味わってお飲みください。

(まだまだ試作中のアンチエイジング・スムージー、ぜひお楽しみに!)

5.そして、そして、アンチエイジング・ランチ
会場である、おし花レストランは、お食事のクオリティの高さでもよい評価をいただいているところです。今回のアンチエジング食は、もちろんこのイベントのためだけに作っていただける、完全オリジナル。通常のランチではいただけない内容です。
中身は当日までの秘密ですが、酵素を意識した、若返りランチです。食べた後は不思議とすっごく元気になります。

場所は、東京都、渋谷駅から田園都市線に乗り、約25分程度の、たまプラーザ駅で降りてください。そこから徒歩7分で一軒屋のおし花レストランに到着です。神奈川方面からいらっしゃる方はあざみ野駅で下車。そこからも徒歩7分です。
 
ご興味ある方はぜひこちらから詳細をご覧くださいね。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 ?私のブログよりもっと面白いローフード情報満載のページへ飛びます。こちらもぜひご覧ください。  
| イベントやセミナー | 11:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
7歳若返りたい人のためのミラクルローフード開催レポート
本日は、夏前から企画を起こして準備してきた、ミラクルローフードのイベント日でした。
お天気がとても良くて、朝起きた瞬間からもうわくわくが止まらなくて。
今回は参加者の方々に、ローフードマイスターの有資格者である私と、同じ時期に合格した、いわば同期の友人2名と一緒に開催しました。
合格後の活動は三人三様ですが、面白いことに共通項が、ローフードダイエット。
それぞれ目的は違いますが、ローフードを食べて痩せた、という三人です。
本日の講師でもあった川江みゆきさんは、なんと40kg近くも痩せたのです。
太っていた頃は、体型も風貌も、とても年相応には見られなかったといいます。痩せてから、ようやく年相応に見られるようになり、さらに進化を遂げているみゆきさん。
彼女はローフードのイベント素晴らしさを、実際にお料理を作ることで多くの人に提供し続けています。

もう一人の講師である長友美穂子さん、彼女もまた13kgのダイエットに成功しました。また彼女の場合は、痩せることにより、様々な体調不良からすっかり抜け出せた、ということで、カウンセリングを行いながら、ローフードダイエットの入り方やローフードを自然に自分の生活に取り入れることを伝えています。
また、彼女は独特な雰囲気を持っていて、話も理論的なので聞いている人を知らないうちに納得させてしまう不思議な力を持っています。

さて、私は、というと、ローフードとの出会いにより、やはり13kgほど痩せました。どんなダイエットをやっても痩せなかったのに、ローフードを始めたら、するするする、と毒素が抜け落ちた感じです。
その辺は他のお二人と奇しくも同じ、なのですが、私はやはり痩せたという事実よりも、より健康になった、という事実のほうを深く受け止めていて、ダイエットは実は、痩せることを目標におくのではなく、より健康になることを目標に置けば、自然に痩せていくもの、と理解しています。
さて、実際のローフードデモのほうは、どの本にも雑誌にも、またネット上にも、どこにも掲載されていない、ブランニューの新作を皆様に披露しました。
そして、ひとつひとつのローフードの作り方を、時間の許す限りなるべく詳しくお伝えしたつもりです。
(当日は緊張しながら皆様にデモをさせていただきました。)
参加してくださった方のローフード歴は様々です。
まったく初めて、という方から、ローフード50%やってます、という方や、毎日スムージーを飲んでます、という方がいれば、自分では作ったことがない、という方まで。
(皆様とご一緒に。左が私)

そんな方々に、毎日作っている人でも、まったく作ったことがない方でも、今回ご提供したレシピは、楽しみながら、ご自身で持ち帰って作ることができるようにお伝えしたつもりです。
あちこちから、美味しい、という声があがり、とても嬉しく思いました。
これをきっかけに、今日からスムージーからスタートしたり、普段のサラダのバリエーションを増やしたり、季節ごとのローフードのレシピをまたひとつ増やしていったりできると思いますので、参加された方はぜひやってみてくださいね。
さて、私たち三人は、このイベント終了後反省会を行い、来年の、ミラクルローフードイベント第二弾、にむけて早速動き出しました。
次回は、"7歳若返りたい人のためのミラクルローフード、4月開催の春の新作発表会"でぜひお会いいたしましょう。
また近づきましたら、ご案内します。
今日は多くの方に出会えて大変楽しませていただきました。
あらためて感謝いたします。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村→私のブログよりもっと面白いローフード情報満載のページへ飛びます。
11月に素敵なイベントを、たまプラーザのおし花レストランで開催します。
ローフードと、パン、アロマ。ワークショップと、すばらしく美味しい、アンチエイジングランチをご提供します。
| イベントやセミナー | 18:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
5歳若返る、エイジングビューティ
本日、9月のエイジングビューティが無事終了しました。

今回のテーマはハーブ蜂蜜でした。
実は、このテーマは昨年行って大好評だったため、再度バージョンアップして皆様にご提供させていただいたものです。

ハーブ蜂蜜とは、蜂蜜にハーブのエキスを染み出させたもので、はちみつとハーブの効能両方を合わせ持つものです。
お好きなドライハーブを3-5%蜂蜜の中に入れ、湯煎であたため、冷めてからハーブを取り出します。
そのまま入れておいて一緒に食べてもオーケー。ローズヒップなどは直接蜂蜜の中に入れて、一緒に食べてしまいます。

今回は、さらにそこに、私が昨日一生懸命デハイドレーターで乾燥させた、レモン、オレンジ、キウイなどを混ぜていただきました。
色とりどり、大小様々、形もいろいろなハーブ蜂蜜ができあがりました。

ハーブ蜂蜜は、蜂蜜の効用プラスハーブの効用が入っているので、まさにアンチエジング。5歳若返ります。


次に実践に移ります。
これらのハーブ蜂蜜の楽しみ方を3種類お伝えしました。

ひとつはハーブ蜂蜜入りのおいしいドレッシングのレシピ。このレシピは参加者の皆様だけに提供したので、ブログ公表は控えます〜。ごめんなさい。
ただ、ハーブ蜂蜜はいろいろな味があるので、同じレシピでもハーブ蜂蜜自体の種類を変えることで、いろいろな味に変身します。

今回皆様がお作りになったハーブ蜂蜜は全員違うものです。同じ種類のものを入れていても、その配合が違っていたり、種類自体の組み合わせも千差万別。ですから、今回持ち帰っていただいたドレッシングレシピも、一人として同じ味のドレッシングはない、ということになります。

そして、もうひとつのハーブ蜂蜜の楽しみ方、それはスムージーに入れること。
今回はデザート用として、ジェラートスムージーにハーブ蜂蜜を入れて楽しみました。これは受講生の皆様から大好評〜!!!
ジェラートスムージーは夏〜初秋の暑いときにもってこいです。

もともとスムージーだから、溶けてもおいしくいただけますしね。

そして、最後の提案として、パンにつけて食べる!

これはシンプルだけど、ふつうの蜂蜜をつけて食べるより、断然おいしくいただけるのです。
皆様もハーブ蜂蜜、試してみてはいかが?ご自宅で簡単に作れます。
パンは、もちろんプロのパンの先生に作っていただいめちゃくちゃおいしいパン。こちらにいろいろなハーブ蜂蜜をつけて食べ比べしていただきました。


そして最後にお知らせをひとつ。
この講座は、エイジング・ビューティといって、何歳になっても美しくしなやかに生きる人たちのための暮らし講座となっています。(男性も女性も歓迎)
年内最後の講座は、ずばり、おもてなしクリスマスの講座。

すっごく楽しめるので、自分へのご褒美に、優雅な気分になりたい時に、楽しくすごしたい時に、5歳若くなりたい時に、ぜひご参加くださいませ〜。ワークショップも二種類入っています。

次回の詳細はこちらになります。開催場所もとっても素敵なところです。
エイジングビューティ クリスマス講座(11月26日)

そのほか、自宅を開放して様々なワークショップや講座を開講しています。
スーパーフード講座(スーパーフードにめちゃくちゃ詳しくなります。)
ロースイーツ講座(砂糖、牛乳不使用のロースイーツ)
ローダイエット講座(ローフードでみるみる痩せて超健康に)
すべての詳細はこちらからご覧いただけます 元気ラボ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村→私のブログよりもっと面白いローフード情報満載のページへ飛びます。
| イベントやセミナー | 21:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
素敵女性が集合!皆様、ありがとう
昨日(2014年11月26日(水)は、田園都市線、たまプラーザにあるおし花レストランをお借りして、アンチエイジング講座を行いました。

あいにく非常に激しい雨が朝から降り続け、また気温も低くとても寒い日でした。
おいでくださった皆様には本当に申し訳なかったです。

来てくださったほとんど方は初めてお会いしましたが、皆様のお顔はとてもイキイキしていて、当日の天気とはまったく対照的でした。

とてもうれしかったのは、受講者の皆様がお互いにとても仲良くなれたことでしょうか。初めてお会いした方々ともお互いにすぐに打ち解けて、最後のほうでは、こちらの話している声がかき消されてしまうぐらい、お話に花が咲いていたことです。

講座で学ぶことも楽しいのですが、お越しいただいた方は、みなさんは、"今"を楽しもう、積極的に参加しよう、と思われている方が多く、私もその渦に巻き込まれるようにして、皆様に助けていただきながら終了した、あっという間の3.5時間でした。

ところで、参加者の約半分がグリーンスムージー未経験でした。
講座メニューではグリーンスムージーを皆様に提供することになっていました。

試飲用のスムージー、どんな中身にしようか、ずっと前からいろいろ迷っていたのですが、最終的に大根の葉を選択しました。実は11月の今ごろは大根が急成長する時期なので、葉っぱもふさふさで、もっとも美味しい時期なのです。

より新鮮なものを飲んでいただきたかったので、講座当日の早朝、畑に出向き、新鮮な大根の葉をたくさん採ってまいりました。

スーパーではなかなか大根の葉は手に入らないし、八百屋で手に入ったとしても、その日の朝に採れたものをその日の午前中に食べることってまず難しいと思いますので、朝採れの大根の葉は、この講座ならでは!

早速皆様に試飲していただきました。大根はご存じのように葉っぱのほうにたくさんの栄養がつまっています。クロロフィルもたっぷり。


(スムージー初心者の場合は、葉っぱと果物の割合をだいたい3:7〜4:6ぐらいからスタートしてくださいね。とてもおいしく出来上がります。)

さらに、ワークショップでは、クリスマスリースも作りました。お一人お一人の中身はほぼ同じ素材で作っていただいたのですが、それぞれが全部違うリースにしあがり、ひとつとして同じものがありません。全員、非常に素敵に仕上がり、本当に驚きました。作ったことのある人もない人も、いろいろに工夫しながら楽しんで作業していましたね。
 

クリスマスの時期はこういうリースがひとつ卓上にあるだけで、ぐっと雰囲気が変わります。これによって家族の対話が生まれること間違いなし。
 
その他にもパンの先生がお作りになった力作のシュトーレンが登場したり、アロマの先生から教えていただいたくるみキャンドルワークショップなど、私も皆様がお作りになっているところを写真に収めたりしながら、とても気分がうきうきしてしまいました。
 
そして最後はお待ちかね、アンチエジング・ランチ。こちらのシェフは本当にいつもいつも、おいしいランチを私たちに提供してくれます。
今回も非常に美味しかった。
最初に出てきたサラダと玉ねぎのビソシワールにはとても驚いてしまいました。非常になめらかなで繊細な味です。
サラダは、イチゴやカレンズ、生ブルーベリー、様々な葉野菜の入った贅沢なサラダ

 
その他、メインもデザートも驚きの連続。非常に珍しい京野菜の天ぷらも登場しました。

メインはお肉でもお魚でもなく、様々なお野菜と雑穀米のハーモニー。やさしい味付けで非常に美味しくいただきました。
こちらのシェフは毎回独創的なアイディアで私たちを楽しませてくれます。そして味も非常に美味しく、いつも驚かされます。

今回も、この日だけのアンチエジングの特別食、本当にありがとうございました。
最後のアソート・デザートには、私の作ったスペシャル・カシュークリームも添えていただきました。食べるのに夢中で写真を撮りそこないました。

あっという間に終わってしまった講座でしたが、多くの方がぜひまた参加したい、とおっしゃっていただけて本当にうれしく思いました。その他、クリスマスに向けて気持ちが盛り上がってきた、とおっしゃられていた方も。

真夏につたを採取して準備をしてきたかいがありました。

私もクリスマス講座をやったおかげで、12月を素敵に過ごせそうな気がします。
キャンドルを置いたり、今回作った卓上リースをテーブルに置いたり。スムージーを少しファンシーにしてみたり。

参加された皆様、ありがとうございました。ぜひまたどこかでお会いしましょう。
 にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村→私のブログよりもっと面白いローフード情報満載のページへ飛びます。
| イベントやセミナー | 20:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
クリスマスを思い切り楽しめるアンチエイジング講座
いよいよ来週水曜日にアンチエジング講座を開催します。

この講座は昨年11月から二か月に一回開催している、私もとても楽しみにしている講座です。

この講座では、ローフードオンリーではなく、いえ、むしろ、ローフードを意識していただく必要がなく、女性がいつまでも若く美しくあり続けるための、ヒントになるようなことを毎回行っています。

来週開催するアンチエジング講座は、いつも行っている自宅とは場所を変えて、とても素敵なレストランでの開催です。

こちらのレストラン、たまプラーザのはずれにある、おし花レストラン ホワイトガーデンというところ。
昔からひっそりとたたずみ、いまも多くの方々に素敵な時間を提供し続けてくれているレストランです。
ホワイトガーデン、というだけあって、こちらのレストランにある小さな中庭のお花は、すべて白いお花で統一されています。
先週訪ねてみたのですが、まだ白いお花が咲き乱れていました。

また、提供している食事もとても健康的で野菜や果物、新鮮な旬のものを中心にシェフが丹精こめて作ってくださっています。

そんな場所に惚れ込んで直接交渉し、今回こちらで開催できることになりました。

当日は、来月のクリスマスや寒い時期を、少しの工夫で暖かく過ごしていただけるように、また当日のワークショップを思い切り楽しんでいただけるように盛りだくさんのプログラムで構成しています。

遠方の方は難しいかもしれませんが、もし都内近郊にお住まいの方は、ぜひご参加ください。

ローフードももちろん登場しますよ。
また、ローフードだけでなく、こちらのレストランの素敵な、当日だけのスペシャル・アンチエジング食も楽しみになさっていてください。
さらに、ワークショップについては、クリスマスリースを作成しますがすべて自然素材にこだわっています。
実は、リースの土台は、私が今年の真夏に採取した蔦を乾燥させ、手作りで組んだものです。すべて形が違いますので、世界でひとつだけのオリジナルリースを参加者が完成させることができます。


(リースの土台はひとつひとつ丁寧に仕上げていきます。)

来週皆様にお会いできることを、心からお待ちしております。
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村→私のブログよりもっと面白いローフード情報満載のページに飛びます。
 
| イベントやセミナー | 10:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

シンプルを極める
シンプルを極める (JUGEMレビュー »)
ドミニック・ローホー

RECOMMEND

RECOMMEND

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし (JUGEMレビュー »)
金子 由紀子
まさに人生の航海術。自分を変えたい、考えをまとめたいと思ったら、まずは持たない暮らしをすることからスタート。

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

葬られた「第二のマクガバン報告」(下巻)
葬られた「第二のマクガバン報告」(下巻) (JUGEMレビュー »)
T・コリン・キャンベル,トーマス・M・キャンベル

RECOMMEND

葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻)
葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻) (JUGEMレビュー »)
T・コリン・キャンベル,トーマス・M・キャンベル

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ローフードダイエット

jugemplus

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH