<< 色とりどりのお祭りサラダ BJプロジェクト | main | ここまで来てるんだね。遺伝子組み換え >>

くろこの新ブログはこちらです元気ラボ ブログ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
ローフード・ダイエットの始め方

ダイエットのきっかけは何でもいいのです。そしてその目的も、目標も人それぞれ違います。

私は数あるダイエットの中で、このローフード・ダイエットを選択しました。いままで試したすべてのダイエットで挫折していたのですが、これを選んだおかげで本当に効果てきめんで、みるみる痩せていきました。自分でも本当にびっくりです。

先日、約1年振りにお会いした方がいたのですが、その方は私を見るなり、すぐに痩せたことに気がついてくれました。

「あれ、痩せましたよね?」
「え、ええ。」
「どうしたんですか?どうやって痩せたんですか?」
「ローフード・ダイエットで痩せたんですよ。」
「え?ロー、何ですって?」
「ローフード・ダイエットです。」
「ろーふーど??」
「ええ、ローって生ってことです。基本的には生の果物と生の野菜とナッツ、納豆などの発酵食品だけを食べて痩せるやり方です。」

ローフード、という言葉を初めて聞く方には、このように説明しています。最初にこまごましたことを言ってもなかなか人って覚えきれませんし、受け入れるのに時間もかかります。

ロー = 生(なま) これなら誰でもああ、なるほど、とわかってくれます。

それでは具体的にどのようにやっていったらいいか?

まずは初めての方がどうやってローフードダイエットをやったらいいのか、私の場合を例にとってちょこっと紹介します。

一番入りやすいやり方、それは朝食をすべて生にする、または食べない、のどちらかからスタートです。

端的に言って生の野菜や果物には、それ自身が消化酵素を持っているために一番体に負担の少ない食べ物です。朝に果物を食べるのは、排泄を促すのが主な目的です。

はじめてローフードダイエットを行う時に出る疑問としてよく言われることに、果物だけ食べていて大丈夫なの?という質問です。つまり通常ごはんを食べるというと、主食のパンやお米などの炭水化物を食べないとエネルギーが出ないのでは?と考えがちです。

大丈夫です。何の問題もありません。果物や野菜はミネラルとビタミンの宝庫です。また基本であるたんぱく質もたっぷり入っています。それらが体を健康に保つための役割を担っています。

でも、あまり最初からいろいと知識ばかり詰め込み過ぎると、なかなか前に進むことができません。ですから難しい説明は避けて、まずは朝食を変えるところから始めてみます。

すべてをドラスティックに変えることも時には必要ですが、ローフード・ダイエットについては、じょじょにやってみることが長続きの秘訣ではないかと思います。その中でも朝を変えて見るのがもっとも簡単でもっとも効果がすぐに出るのではと思います。

果物の食べ方ですが、慣れるまでは旬の果物をとることだけ心がけていればいいと思います。食べ合わせのよい・悪いというものもあるのですが、それを考えて食べるより、まずは今食べごろのものを食べるとよいと思います。

今(6月)は、さくらんぼやいちご、そろそろスイカも出てきました。もう少しするとブドウやなし、桃なども出てきますね。バナナやオレンジは年中あります。

もうひとつ食べる時の注意事項として、いっぺんに短時間で食べないこと、を心がけるとよいと思います。なるべく唾と一緒に食べるように。たとえばスムージーやジュースにした場合飲みやすいので一気飲みしてしまいがちですが、その場合もすこしずつちびちび飲むこと。こうすると唾液と食べ物が一緒にまざり、より消化を促します。

それから最後に、果物の分量ですが、まったく気にする必要はありません。好きなだけ食べてください。

私なんて、朝食に果物をお腹いっぱい食べたあと、さらに午前中必ずお腹がすくので、2回目の朝食でバナナなどをいただくことも珍しくありません。午前中であれば生の果物はいくら食べても大丈夫です。またどんなに食べても太る心配はありません。また食べ方も、そのまま切って食べる、ジュースやスムージーにして飲む、のどちらでも大丈夫です。

ただし、果物とパン、または加熱食を一緒にはとらないようにね。これこそ太る原因です。果物を食べているんだから、ヨーグルトとか、食パンとかちょこっとだったらいいよね? なんて考えてはいけません。この時点では、昼食、夕食について変える必要はありません。
朝に果物を食べる。私の場合、これだけ変えてみても1週間で1-2kg痩せた実績を持っています。

朝、なんとなく胃が重たくて食べる気にならない、という場合は、無理して果物をとる必要はありません。そのまま朝食を食べない、で通したほうがいいと思います。そのほうが胃に負担がないからです。

まずは1週間続けられるようにやってみましょう。

最初の3日間がかなりきついです。特に3日目で挫折しがち。とにかくものすごくお腹がすきます。会社で午前中会議の場合、お腹がなるかもしれません。でもがんばって! そんなことで挫折してはいけません。商談中にお腹がなってもジョークでやりすごしましょう。私は実際何度もありました。そのたびに相手に苦笑いされた経験もあります。でもそのせいで商談がダメになることはありませんでした。

そして冷蔵庫の中が果物で埋まるように。1回分の飲み代をガマンすればかなりの量の果物が買ええますよ。マンゴーひとつが300円で高い、なんて思っていてはいけません。

good luck!

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ←私のblogよりもっと面白いローフード情報満載サイトです。ぜひご覧ください。
にほんブログ村←いつもお読みいただいている方、本当にありがとうございます。ぜひ1クリックを。
| Kurukoダイエット記録 | 10:40 | comments(0) | trackbacks(2) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 10:40 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/06/11 4:43 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/06/11 2:24 PM |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

シンプルを極める
シンプルを極める (JUGEMレビュー »)
ドミニック・ローホー

RECOMMEND

RECOMMEND

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし (JUGEMレビュー »)
金子 由紀子
まさに人生の航海術。自分を変えたい、考えをまとめたいと思ったら、まずは持たない暮らしをすることからスタート。

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

葬られた「第二のマクガバン報告」(下巻)
葬られた「第二のマクガバン報告」(下巻) (JUGEMレビュー »)
T・コリン・キャンベル,トーマス・M・キャンベル

RECOMMEND

葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻)
葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻) (JUGEMレビュー »)
T・コリン・キャンベル,トーマス・M・キャンベル

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ローフードダイエット

jugemplus

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH