<< ローでスリム体型を維持するもっとも重要な秘訣とは | main | 野菜食は骨折リスクが高くなるってそれ本当?? >>

くろこの新ブログはこちらです元気ラボ ブログ



| - | | - | - | pookmark |
ローフードで余った時間の過ごし方

とにかくなるべくシンプルな生活スタイルにすること、これが当面の目標です。

毎日の食事をローフード中心にすると、ずいぶん食生活がシンプルになりました。特に朝が顕著です。最近はほとんどフルーツスムージーにしてしまうので、旬の果物をミキサーに放り込んでガーして約30秒ほどで朝食の完成です。そして使う容器もコップ1個でこれまたシンプル。飲むのは、ごくごく、ではなく、ゆっくりちびちびなので多少時間を要しますが、それでも全部でだいたい7-8分というところ。

ですから以前はパンにヨーグルトに目玉焼きに生野菜に、と用意して食べていた時よりはずいぶん時間の節約にもなっています。すると今まで費やしていた朝食時間、約30分から10分未満に、とざっと20分も浮いた時間ができます。

そこでその時間をどう使うか?

やっぱり有効利用したいですね。私の場合はというと、情報収集です。アンテナを張る。これ、誰にとっても、とても大切だと思っています。今や専業主婦となっている私も新聞はよく読みます。お金があれば本当なら5-6紙読みたいところなのですが、現在は3紙です。3紙でもちゃんと読むとこれが結構な時間を費やします。ですから急がしい時はほぼななめ読みをしていて、あとからじっくり読みたいものがあれば、その場でビリビリやぶいちゃうんです。

とにかく新聞というのは、後から読もうと思ったってまず読みません。実際に読もうとした時には、その記事がどこにあったのか探すのにえらい時間がかかったこともありました。ですから今はもう、ちょっとでもひっかかった記事があればビリビリです。新聞は鮮度が命ですからね。

今日もビリビリしました。それは、日替わりシェフ、25人、地元産で安心ランチ、という文字が目に入ったから。そして場所が長野県上田市だったからです。長野県上田市に「コラボ食堂」という特定非営利活動法人がはじめたユニークな店がある、という記事です。お?と思った時にはもうビリビリ。

実はこの記事とはまったく関係がないのですが、上田市にはいつかは行きたい、とずっと思っています。というのは、ある作家がはじめたワイナリーがあり、併設のワインレストランもあるからです。ですから最近は上田、という文字にどうしても目が行ってしまう。面白いですね。

ちなみに、このコラボ食堂は「安心、安全、地産地消」がキーワード、有機野菜や可能な限り地元の食材を使って提供してくれる食堂です。子供たちに安全なものを食べさせる場がほしいという想いがこの食堂を支えています。そして食堂は1日原則20食まで提供し、登録した25名のシェフが交代で腕をふるう、プロは2名だけ、あとは農家の関係者や栄養士達で構成されています。定休日には食や環境などに関する講座もやっているということです。

で、ここまで来るとネット検索をしてしまいます。ググると、おー、HPはないけどTwitterでその日のランチメニューも紹介している、それに時々お野菜を路地販売しているわ〜。

なるほどねー。面白い。

こういった良い情報を得ることができるのも、ローフードを食している恩恵かなと思える今日この頃です。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ←私のblogよりもっと面白いローフード情報満載サイトです。ぜひご覧ください。
にほんブログ村←いつもお読みいただいている方、本当にありがとうございます。ぜひ1クリックを。

参考資料 日本経済新聞2010年6月21日 38面街かど人物館
コラボ食堂 ツイッターでフォローもできます。
| ローフードの世界から見えること | 08:32 | comments(1) | trackbacks(1) | pookmark |
| - | 08:32 | - | - | pookmark |
コメント
はじめまして!いつも楽しく読ませて頂いております。「ローフードのおかげで余った時間」という発想に感銘しました。私も、確かに、ローフードにしてから料理に費やす時間が大幅に減って、自分の時間が増えました。
その時間を有効活用しなくっちゃと思わせてくれす記事でした。ありがとうございます!
| しの | 2010/06/21 11:15 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://rawfood.jugem.jp/trackback/148
トラックバック
ダイエットや健康管理もいいけれど、その前に食べ物は大丈夫?「食べるな危険!〜生産者が食べたくない野菜…?〜」
ダイエットや健康管理もいいけれど、その前に食べ物は大丈夫?「食べるな危険!〜生産者が食べたくない野菜…?〜」---
| ダイエットや健康管理もいいけれど、その前に食べ物は大丈夫?「食べるな危険!〜生産者が食べたくない野菜 | 2010/06/26 11:28 PM |

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

シンプルを極める
シンプルを極める (JUGEMレビュー »)
ドミニック・ローホー

RECOMMEND

RECOMMEND

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし (JUGEMレビュー »)
金子 由紀子
まさに人生の航海術。自分を変えたい、考えをまとめたいと思ったら、まずは持たない暮らしをすることからスタート。

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

葬られた「第二のマクガバン報告」(下巻)
葬られた「第二のマクガバン報告」(下巻) (JUGEMレビュー »)
T・コリン・キャンベル,トーマス・M・キャンベル

RECOMMEND

葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻)
葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻) (JUGEMレビュー »)
T・コリン・キャンベル,トーマス・M・キャンベル

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ローフードダイエット

jugemplus

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH