<< 桃の効用 300歳まで生きた男の話 | main | ロー・フーデストの天敵! それは旅行です >>

くろこの新ブログはこちらです元気ラボ ブログ



| - | | - | - | pookmark |
スプラウト×ローフード料理に挑戦

『生で食べてキレイになるローフード・レシピ』という本がキラジェンヌさんから発行されました。そこでさっそくその中のひとつの料理を作ってみることにしました。

私が挑戦したのは、"スーパースプラウト海苔巻き" です。

最近は凝った料理をほぼ作らず、ほとんどサラダもしくはマリネでローフードをいただいています。たまには自分のためにちょっと凝ったものでも作ろうか、と思い立ったのがこの海苔巻き。

材料はブロッコリのスプラウトと、冷蔵庫にあったきゅうりと紫玉ねぎと人参、これらは細切りにします。

そして次に、この料理はここがミソなのですが、1日水に浸しておいたかぼちゃの種と生くるみ、そして薄くスライスしたセロリを入れて、すり鉢でよーくつぶしてナッツパテを作ります。あまりガンガンつぶすと、大きなクルミはすり鉢から飛んでしまうので要注意です。(経験済み) クルミとかぼちゃの種の分量は適当です。(本にはそれぞれ1/3カップと書いてありました。)

つぶしている間にレモン汁を小1、生姜のすりおろしを少々、そして醤油を小1入れます。そして根気よ〜く全体をつぶしていきます。

生くるみ、生かぼちゃの種、レモン汁、生姜、醤油を入れてよくつぶしていきます。


私の場合こういった行程は、お客様が来た時ぐらいにしかやらないのですが、今日は自分のために一生懸命つぶしてみました。

さあ、パテがだいたい出来上がり。見た感じはツナのような色具合になっています。これを海苔の上に乗せ、海苔巻きの要領でその上に用意しておいた野菜を入れてぐるぐる巻き、最後は水で海苔の端っこをぬらして留めていきます。

そしてあとは、適度な大きさに切ってできあがり。

おお。見た目も美しく、とても美味しそうに出来上がりました。

セルフィーユとブルーベリーでお皿にお化粧を。海苔巻きはお醤油をつけていただきます。

途中で、ひとつ失敗した海苔巻きを食べてみたら、うわーっおいしい!何より少々入れた生姜が利いていますし、パテも本当にツナみたいな食感です。中に巻く野菜を色々変えてみたら年中楽しめる味になると思います。そして誰かのおもてなしのための1品にしてもいいですね。

1人分にしては贅沢なほど大きなお皿に入れてちょっとだけお化粧してみました。食べる時はあっと言う間でしたけどね。かかった時間は全体で30分程度です。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ←私のblogよりもっと面白いローフード情報満載サイトです。ぜひご覧ください。
にほんブログ村←いつもお読みいただいている方、本当にありがとうございます。ぜひ1クリックを。
| Kurukoダイエット記録 | 03:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 03:35 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://rawfood.jugem.jp/trackback/193
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

シンプルを極める
シンプルを極める (JUGEMレビュー »)
ドミニック・ローホー

RECOMMEND

RECOMMEND

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし (JUGEMレビュー »)
金子 由紀子
まさに人生の航海術。自分を変えたい、考えをまとめたいと思ったら、まずは持たない暮らしをすることからスタート。

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

葬られた「第二のマクガバン報告」(下巻)
葬られた「第二のマクガバン報告」(下巻) (JUGEMレビュー »)
T・コリン・キャンベル,トーマス・M・キャンベル

RECOMMEND

葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻)
葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻) (JUGEMレビュー »)
T・コリン・キャンベル,トーマス・M・キャンベル

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ローフードダイエット

jugemplus

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH