<< "ほどほど"に食べることはあなたを殺す | main | 人は、どうしたらその道のプロになることができるのか? >>

くろこの新ブログはこちらです元気ラボ ブログ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
果物と野菜のピールアーティストはローフーディスト

才田春光(さいだしゅんこう)さん、という女性がいらっしゃいます。芸名みたいな名前ですが、本名です。

初めてお会いしたのは、昨年11月、ある宿泊セミナーでした。その時のインパクトを今でも忘れません。ちょうど私がその地に到着したのは週末の午後で、彼女は明るい日差しが差し込む窓側のテーブルで、みかんの皮をくりぬいた小さなハートを作っている最中でした。

私が入っていくと、ふと顔を上げた彼女はニコニコ笑って、「出会いの記念に」、とその小さなハートを私にくれたのでした。

彼女はピールアートを生業(なりわい)にしている、ピールアーテストです。野菜や果物が、食べられた後はすべて捨てられてしまう、その捨てられる部分に息を吹き込んだのが彼女です。ピールアートは、彼女がスタートしたころは誰もそんなことをする人はいませんでした。ですからこのアートは彼女のオリジナルといっていいと思います。様々なところでセミナーを開いたり、展示会に出展したり、本を出したりして知名度向上を試みているので、日本でも彼女の教室でこのピールアートをやっている方もいるかもしれません。

彼女は石川県の金沢で主に活動をしています。また、自身の作品を展示したカフェも経営しています。私は彼女と3日間一緒に過ごして、とても沢山のインスピレーションをもらったのですが、その中でも今でも鮮明に記憶に残る言葉があります。、そして私自身がその言葉によって、いつも試みていることがあります。

「この年齢になるとね、昔はこれがほしい、あれがほしい、と言って高価なものを買ったりしていたけど、今はお金で買わなくても私には沢山のものがあると気がついたの。大きな庭が欲しいと思った時、私には兼六園という大きな庭がある、ということに気がついたの。もっと大きな家がほしい?と思ったら、私には金沢城があるじゃない?ということに気がついたの。」

そうなのです。そのように考えていけば、欲しい物はすでに手に入っている、ということがわかるのです。

先日、土曜の朝に、小さなカフェに行きました。そこはテラスがあって、ある高級住宅街の街並みを眺めることができるようになっています。そこに座った時、ああ、こんなところに自分の家があったらなあ、そしてこんなテラスでお茶が飲めたらなあ、と思いました。でもそこは高級住宅街の中でも特に土地の値段が高い一等地です。すぐに買えるわけもありません。

そんな時、あの春光さんの言葉が思い出されました。

「兼六園を自分の庭だと思えばいいのよ。」

ああ、そうか、ここは私の庭だと思えばいいんだ。この場所、私が座っている場所は、私の場所だと思えばいいんです。そして私は私の場所で、ゆったりと週末の土曜の朝を、珈琲を飲んで楽しんでいる。

そう思えた瞬間から、その時間がとても、とても豊かな時間に変わりました。

才田春光さん、彼女に触れたら、魔法をかけられたような気持になります。彼女のピールアートも彼女自身も素晴らしい。そして嬉しいことに彼女はこてこてのローフーデストでもあります。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ←私のblogよりもっと面白いローフード情報満載サイトです。ぜひご覧ください。
にほんブログ村←いつもお読みいただいている方、本当にありがとうございます。ぜひ1クリックを。
| ローフードの世界から見えること | 06:08 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 06:08 | - | - | pookmark |
コメント
コメントありがとうございました。何か記憶に残る言葉を残してくれる方は私にとって本当に素敵ですばらしい生き方をしている方です。それを今回シェアできて、とても嬉しく思います。
| ぼんじょるのさんへ | 2010/10/29 10:02 AM |
こんにちは。

本日の話しも深くて考えさせられるお話でした。
とても素敵な方から、いろいろと学ばれていますね。
羨ましいです。

私も、この考え方に感銘を受けました。
このような良いお話を書いて頂きありがとうございます。

ポチッと応援させて頂きます。
| ぼんじょるの | 2010/10/28 4:29 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://rawfood.jugem.jp/trackback/281
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

シンプルを極める
シンプルを極める (JUGEMレビュー »)
ドミニック・ローホー

RECOMMEND

RECOMMEND

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし (JUGEMレビュー »)
金子 由紀子
まさに人生の航海術。自分を変えたい、考えをまとめたいと思ったら、まずは持たない暮らしをすることからスタート。

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

葬られた「第二のマクガバン報告」(下巻)
葬られた「第二のマクガバン報告」(下巻) (JUGEMレビュー »)
T・コリン・キャンベル,トーマス・M・キャンベル

RECOMMEND

葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻)
葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻) (JUGEMレビュー »)
T・コリン・キャンベル,トーマス・M・キャンベル

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ローフードダイエット

jugemplus

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH