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異常な食欲は体脂肪率を減らすと治る?

先月あたりから食欲がありすぎて困っています。

朝は食べないことも多いのですが、午前中のうちからもうすぐにペコペコになります。また、朝食(果物)を食べた時でも同じように午前中のうちにペコペコです。ですから私の場合、食べても食べなくてもお腹のすき具合はほぼ同じです。論理的には変ですが、実際そうなのです。

さて、異常な食欲というのは、こんな感じです。

お腹がすいた分沢山たべてしまうのはいつものことなのですが、今年の夏ぐらいまででしたら、比較的少なめの分量でわりとお腹が満足していました。ところが秋に入ってから食べても食べてもまだお腹がすいている感じなのです。

まずサラダを食べます。しかもこの量ははんぱじゃなく多い分量です。たとえると、ディナー皿にもう、めいっぱいこんもりです。

もちろんそれだけではお腹が一杯にならないので、サラダの他に、副食としてキャベツとひじきを和えたものなどのローフードをいただきます。それからその後、自家製の食パンなどを何もつけないで食べます。そのあとはナッツやドライフルーツを食べます。その間に珈琲を1-2杯。これでひととおりの昼食は終わりなのですが、それでもまだお腹がすいている感じです。その場合はさつまいもを蒸かして食べたり、さらにドライフルーツを食べたり。

当然のことながらこれは体重に影響します。夏から比較して約3kgほど増えてしまい、現在55kgとなりました。リバウンドになりかけの体重です。

これってもしかしてレプチンの受容体が原因かも?と思い始めてきました。

レプチンというのは端的に言って、食欲をコントロールしてくれるホルモンのことです。ごはんを食べると、満腹サインであるレプチンが出て、それを受容体に伝えます。受容体が脳に満腹であることを伝えると、ああお腹いっぱい、ってことになるわけです。

ところが太っている人で体脂肪がたくさんついている人は、このレプチンから受け取る満腹サインが受け取りずらくなっているのです。せっかくレプチンが伝えてくれている満腹サインが受け取れないので、その人はいつまでたっても満腹だと感じないのです。

もしかして今の自分かも?昨年かなり太っていた時は30%以上ありました。その時はもう半端じゃなく食べていました。人生で一番痩せていた時は10%程度でしたが、今では22-23%にもなっています。

異常な食欲がこのレプチンの受容体に問題があるとすれば、受容体をまた活発に作用させるために、体脂肪を低く抑えればいいということになります。

では体脂肪をどうやって低く抑えればいいのでしょう?

それにはまず運動。運動といってもたいそうにかまえるのではなく、ウチでできるものなら筋力トレーニングがあります。

すぐできるものとして、こんなものがあります。

1.8リットルのペットボトルに水道水を入れておき、暇があるとそれを片方の手で持ちあげて、振り子のように左右にゆらしたり上下にゆらしたりすることです。これは腕力をつけるのにもうってつけですし、簡単ですから誰でもできます。

それからやはり、有酸素運動はかかせないでしょう。
ジョギングや水泳でなくても、ウォーキングするだけでもいいのです。今はまだ東京周辺も、真冬みたいに寒くないですから、暖かい日差しが出ていたら、ちょっと外にでかけて30分〜1時間程度の早歩きのお散歩はどうでしょう?これを週2、3回ほど。

こうすれば体脂肪もすこしづつ減り、食欲も抑えられるのではないかな。

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