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ローフードの応用 眼に効くローフード

ローフードの応用をすることができます。

すでに1年以上ローフードをやっていると、どのローフードはどういう効用がある、ということがなんとなくわかってきます。

眼の健康を保つ食品群については、近視だったり老眼だったり、ドライアイだったり、眼の充血や疲れが気になっている、いわゆる眼精疲労の人は知っておいて損はありません。

私も最近眼の疲労を感じることが多く、コンタクトレンズをしていることもあり、昔からドライアイ気味です。

また長時間パソコンの前に座っていることも多く、充血することもしばしば。それに加えて乱視なので、夜の運転などでは、人より多く眼を緊張させて、眼精疲労に陥っているような気がします。

予防のためにできることのひとつに、意識して眼によいローフードを食べるということです。

では眼にいいローフードとは何か?

栄養素ごとにいくつかあります。

これからお話するのは、昨日に引き続き、眼の疲れをとる本 で学んだことですが、特に眼によいとされている食品群のうち、ローフーデストが食べられるものだけを抜粋してみました。

まずはビタミンA群。眼のビタミンとも言われていて、角膜や網膜を保護する粘膜の活性化と、新しい細胞を作る手助けをしてくれるのがビタミンAです。

それにはなんといっても小松菜、かぼちゃ、にんじん、ホウレンソウ。これらがとてもよく効きます。これらの野菜の中にはご存じ、カロチンが含まれていて、肝臓や小腸でビタミンAに変わってくれます。
特にドライアイの方にはビタミンAは効くと言われています。

次にビタミンB群。

たんぱく質や炭水化物などをエネルギーに変える時に働くビタミンB群は、老化を防ぐビタミンとも言われています。特に眼にいいのは、B1とB12で、これらは視神経の働きを強めてくれます。ところがこれらのビタミンは汗や尿となって排出されやすいので、毎日こまめに摂る必要があります。

具体的には玄米やごま、大豆、落花生などがいいようです。またB2やB6も脂肪の吸収を促進するビタミンで、特に網膜の働きを助け、眼精疲労がもたらす眼の充血を解消したり、視力回復に効果的です。B2はモロヘイヤや納豆、B6はにんにくやごまなどに多く入っています。

さらにビタミンE。

これは糖尿病による網膜症の改善に有効なビタミンですが、血行をよくする働きをするので体全体を活性化させ、眼の老化を防ぎます。

ビタミンEを多く含む食品は、残念ながらローフードは少ないのですが、数少ないものの中では、アーモンド、玄米、大豆に含まれています。動物性食品、油などの中では、ごま油、コーン油、うなぎ、さば、まぐろ、いかなどに多く含まれているので、野菜サラダのドレッシングとしてゴマ油などをこまめに取り入れることもできるでしょう。

ところがこれらのビタミンと同じかそれ以上にとても眼にとって大切な栄養素があります。

それはミネラル類なのです。

ミネラルがなければせっかく摂ったビタミンも機能せず、病気になります。体全体のわずか1%の微量、ごく微量元素が人間の生死の鍵を握っているといっても過言ではない、と著者の坪井氏は力説しています。

数あるミネラルのうち、特に眼に大切なベスト3は、カルシウム、マグネシウム、そしてカリウムです。これらは聞きなれた栄養素ですから、だいたいどんな食品に入っているか、ご存じの方も多いと思いますが、カルシウムを摂るためのローフードとしては、わかめや納豆、小松菜、ブロッコリー、ひじきでしょう。

次にマグネシウム。マグネシウムとカルシウムはお互いに相互補完作用があり、何かの理由でカルシウムが不足すると、マグネシウムがその働きを助けてくれる仲の良い兄弟のような関係です。たとえばこんぶ、わかめ、ひじき、玄米、大豆、ホウレンソウなどに多く入っています。

そして最後にカリウム。カリウムを特に含んでいるのは、バナナ、ホウレンソウ、干しブドウ、ひじきなど。その他、たいていの生野菜にはカリウムを含んでいるので、普段野菜サラダを沢山食べている人はカリウムを自然に摂取していると思います。

それからおまけとして、ミネラル類の中で、体内の過酸化脂質を分解して、眼の細胞の老化を防ぐ効果を発揮するのが、微量金属元素のセレンです。

セレンが特に入っている食品は、カツオ、イワシ、ホタテガイ、牡蠣、玄米に多く入っていますがローフードでは、葱、ブロッコリ、ニンニク、玉ねぎにも入っているので、この季節、ブロッコリを沢山食べたり、玉ねぎをすりおろしてドレッシングに使ったり、せっせと摂るといいかもしれません。

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本日のランチサラダ だいこんとブロッコリの茎、ラズベリーの組合わせ。
海塩とグレープフルーツのドレッシングでいただきました。美味しいですよ。
白からグリーンのグラジュエーションがキレイで食べていると楽しくなります。
| Kurukoダイエット記録 | 09:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
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