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超簡単!油なしの、美味いドレッシングが完成!

私の中で、野菜サラダはいつもメインデッシュなので、そこにかけるドレッシングは日々研究しています。

気にいったドレッシングは沢山あるのですが、いつも同じでもつまらないので、いろいろと試行錯誤。特に油を使わないドレッシングを研究中です。

今回はそんな中で、かなり健康的で美味しいドレッシングができました。

材料(約2皿分)
ひまわりの種→コーヒーミルなどで細かく粉砕 大さじ1杯分
白ゴマ→同じく粉砕 大さじ2杯分
レモン1個分の汁
オレンジ1/2分の汁
クレイジーソルト 少々
ガーリックパウダー少々
醤油 少々


上記の材料を混ぜるだけです。まぜるとこんな感じになります。

おわかりの通り、ドレッシングにつきものの油は一切入っていません。材料の中でも、特にひまわりの種は、強力な抗酸化栄養を含んでいます。ひまわりを含む木の実や種子類はガンや心臓病、脳卒中や骨粗鬆症などの予防や改善には欠くことができません。ファイトケミカル類や不飽和脂肪酸(主にオメガ3脂肪酸)が入っているためです。

今回のドレッシングをかけるサラダはこのような感じにしました。



野菜たちはルッコラ、ホウレンソウ、水菜、上の白いものはカブを千切りにしたもの、のブルーベリー
そして黄色いものは、カラーピーマンのようにも見えますが、実はなんと千切りのドライマンゴー。
これは単なるアクセントに、と思っていれたのですが、これがなんとベストマッチング。ドライマンゴーの甘さがほんのり口に広がって、レモンやオレンジの少し酸っぱい感じと相性がとてもよかった。ドライマンゴーのトッピング、お勧めです。

それから、ブルーベリーって本当にいいのですよ。ブルーベリーに含まれるファイトケミカル類の抗酸化作用は、他のどの食べ物もかなわないと言われているぐらいです。

ブルーベリーは目によい、と言われていますが、その理由はその中に含まれているフラボノイド類(カテキン、ミリセチン、ケルセチン、カエンプフェロール)で、これらが目の細胞の酸化や血液循環改善による網膜強化をしてくれます。

緑のサラダ野菜と食べ合わせることで、細胞を毒素の攻撃や老化から守ってくれる、ありがたい果物です。

ナチュラルハイジーンでは、このブルーベリーは積極的にとることを奨励されています。乾燥でも冷凍したものでも大丈夫ですし、(乾燥したものは一晩水に浸してから使用)、朝摂るのもよし、こうやって野菜サラダにパラパラ一緒に入れて食べても大丈夫です。

今回のドレッシングは、レモンが沢山入っているのでかなりさっぱりしていますが、ゴマも沢山入っているので、酸っぱさとゴマの良い香りが相まって、さらにマンゴーの甘さと合わさってとても美味しい。醤油も入っているので、味に深みがあります。

今日は油を使ったドレッシングは作りたくないって言う時に、もってこいのドレッシングです!

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だんなが山梨物産展で買ってきてくれた、巨大な
無添加のピオーネの最高級干しブドウ。
右が通常の大きさの干しブドウ。どれだけ大きいか
わかるでしょう?まるでデーツのよう。
圧倒されてしまいました。味は、ものすごくさっぱりしていて、
まったくねっとりしていません。生まれて初めての味でした。

| 超健康ドレッシング | 18:26 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
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コメント
めるばさん、コメント&ご報告ありがとうございます。
ドライバナナ、やってみたのですね。私のほうは自然乾燥で約1週間だったので、干し芋ぐらいの硬さでした。
市販の、いわゆるバナナチップスは高温の油で揚げていて、その後で多分砂糖水のようなものでコーディングし、多分保存料、もしかしたら着色料が入っているかもしれません。
それと、売られているドライバナナは、やっぱり茶色になっているようです。

ドライバナナは、味が気にいったので、今第二弾を作ってる最中でーす。それでもバナナ1本分ですが。

それと成功するかわからないけれど、ドライイチゴも作ってます。これは多分失敗するような気がします。水分が多すぎだから………。

嗚呼、やっぱりデハイドレータ、ほしい〜。
| めるばさんへ | 2011/03/01 2:11 PM |
Kurokoさん、こんにちは! すごいサイズの干しぶどうですね。 これが干しものだとすると、フレッシュな時は、どんなおおきさなんだ?と思わせますね。 ちなみにしばらく前にご紹介されてたパイナップルを使ったドレッシング、ようやくパイナップルを入手したので昨夜作ってみました。 甘みが私には物足りなく、少しステビアを加えてみましたが、かけて食べてみると、細かく切ったパイナップル自身がドレッシングのアクセントになっておいしかったです。 今夜はさっそくこのドレッシングで試してみます。 いつもレシピありがとうございます!
ちなみについでなので、私のドライバナナのご報告。 何時間するべきなのか、適当にやったので、8時間、裏返して3時間してみましたがまだわりとやわらかく、あまり保存食にはならないかもしれませんが(ちょっとグミのような食感、でも個人的には多少やわらかい方が好み)、甘さはやっぱり凝縮されたかんじでおいしです。 あと、色もかなり黒茶色であまり見た目はよくないですね。(汗;)Kurokoさんのよりずっとくろずんじゃいました。市販のがあんなに鮮やかな色っていうのはやっぱり高温、短時間で乾かしてるからでしょうか? 
| めるば | 2011/03/01 4:13 AM |
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