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ローフードで冷え症になる その後

冷え症、などという言葉は私には無縁のものでした。時々女子同士のおしゃべりの中で冷え症のことが話題にのぼることはあっても、私には経験がないから、アドバイスもできないし悩みを相談することもありませんでした。

ところがです。

一昨年秋からローフード中心の食生活をシフトして3か月目程度から、突如手足が冷えるようになったのです。最初は風邪かも、と思ったぐらいですが、咳も鼻水も出ず、体調も万全だったので、急にそうなった理由がまったくわかりませんでした。 

とにかく手足が冷たくて、ストーブに手をかざしても、そこから離れるとまた氷のように手足が冷え出してきます。日が高く上がるお昼なってようやく温かくなるという状態です。

このようになってもしばらくは、冷え症という言葉と自分の状態を結びつけることができませんでした。
ところが誰かから、ローフードを食べると冷え症になるのでは?などという質問をされてはじめて、「ああ、これって、この症状が冷え症というのではないだろうか?」、とようやく気がついたのです。

ローフード生活になる前後はそれ以外の新しいことはしませんでしたから、ほぼ間違いなく、ローフードによって私は冷え症になってしまったことになります。

昨年初めに松田麻美子先生に直接質問をぶつけるチャンスがありました。けれど、満足の行く回答は得られませんでした。何よりご本人が冷え症とは無縁で、冬でも薄手の長袖一枚でぽかぽかです、という方です。ローフードに変えて冷え症になることはありません、ということでした。

私のローフード・ダイエットの基本はナチュハイですから、ローフード100%というわけではありません。時にはサツマイモや若干の加熱食もいただきます。

ナチュハイの本で、冷え症を治すのは時間がかかる(半年以上)と書いてあったので、様子をみてきましたが、今年で2年目にはいるのに(2009年11月からスタート)、いまだに冷え症は改善するどころか、横ばい状態です。

こんな状態ですから、そうは考えたくなくても今のところローフードが冷え症の元凶である、としか考えられないのです。

冷え症関連の本も読んでみましたが、特に目新しいこともなく、ほとんどが対処療法でしたので、あまり興味をそそるものではありませんでした。

食品によっては温める食品、冷やす食品というものがあります。温める食品としてよく言われるのは、海藻類、根菜類です。たとえばごぼう、大根、にんじん、いも類、大豆、小豆、エンドウ豆も体を温める食品です。その他、みそ、納豆、ぬか漬けもよいようです。このような食品も私は普段からよくとります。

一方で、冷やす食品としては、精製食品、動物性たんぱく質、なっぱ類、果物類と言われています。

私の普段の食生活で思い当たることといえば、果物を若干取りすぎかな、ということです。朝は果物を好きなだけ、という方針なので、食べ過ぎていることも多いのかもしれません。昼、夜には、たまにサラダにリンゴやブルーベリーなどを入れたり、果物と野菜のスムージーを飲むこともあります。
冬は、果物も野菜もほぼ常温で食べています。

1日の果物、野菜の割合を変更して冷え症が改善されれば、それは野菜、果物の割合、配分を考え直したほうがいい、ということになるのでしょう。

もし、どなたかローフードによって最初は冷え症になったけれど、食べ続けてると自然に冷え症がなおった、と言う方がいらっしゃればご教授ください。

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ローフードのライスペーパー巻き〜。
中身は冷蔵庫のもの何でもくるくるまいちゃいましょう。
外側は海苔と、ライスペーパーだけでくるくる巻きます。
ライスペーパーが糊の役割をしてくれるので、
普通の海苔巻きより作りやすいかも、です。
今回はリンゴと人参を一緒にまいちゃいました。

| Kurukoダイエット記録 | 08:58 | comments(13) | trackbacks(0) | pookmark |
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コメント
こんばんわ。

記事からかなり経過していますが、

気になったので、コメントさせてください。

私は、ローでポカポカになる体質?です。

私は、もともとサラダとか生ものが好きで、暑い国が好きなので、そういった食べ物が合うのかもしれません。

食べていて、何となく美味しくないと思うようであれば、合わないと考えても良いのではないでしょうか。

また、美味しく料理をすることは、かなり重要です。

美味しいという気持ちがリラックスにつながって、血管を広げてくれるからです。

美味しいローフードをレシピを真似して、それを続けてみてはいかがですか?

もしくは、加熱食でも、美味しいと思うものは食べる方が良いと思います。

わたしも、たまに玄米が食べたくなるので、素直に食べています。

ちなみに、食べた後1時間経過後に、パワーを感じる食べ物が身体が欲していた食べ物だそうです。

| ロー好き子 | 2011/12/29 11:10 PM |
ひろこさん、コメントありがとうございます。
なるほど、そうですか。
私もいまだに手足が冷えるのは変わりありません。本当にローフードに変えて冷え症が改善された人に聞いてみたいなあと思っているのですが、いまだにそういう人を直接知りません。本当に改善されるのか?これについてはいまだに自分のカラダで検証中。
いつか冷え症から抜け出すことができるのでしょうかねえ?
冷え症については、いまだに謎です。
| ひろこさんへ | 2011/04/01 11:00 PM |
はじめまして
私は、温泉療法士の方から冷え症改善に16時位までは果物、生野菜で酵素を摂るように言われ、フィットフォーライフの本を勧められました。
その時はまだ9月で残暑も厳しく、楽しくローフードができたのですが、冬になってからは冷えがきつくてローフード挫折してしまっています。
今は冷えとり健康法をしているので食事は基本的に玄米食に温野菜、発酵食品です。
ローフードの方が腸がキレイになる気がしてローフードをまたやりたいのですが、冷え症との兼ね合い。
ローフードを続けると冷え症が改善されるという話も聞きますが、私も実際のところが知りたいです。
| ひろこ | 2011/03/29 8:10 PM |
mococoさん、コメントありがとうございました。
ミネラルバランスは、確かにとても大切ですね。私も
ローフードを勉強するようになって、こんなにもミネラルが
大切だということが改めてわかりました。
最近はほぼヴィーガン生活を送っているので、なるべく
野菜や果物や、塩、調味料の部分でミネラルバランスを意識した食生活をしていこうと思います。
ありがとうございました!
| mococoさんへ | 2011/03/07 2:25 PM |
aiさん、コメントありがとうございます。
私もaiさんのお察しのとおり、運動不足のような気がとてもしています。
雑事が忙しくなり、以前と比べてめっきり運動する機会を失って現在に至っているからです。しかも寒い時にはどうしてもカラダを動かすことが少なくなってしまいます。冬で寒いから冷え症が気になるのではなく、冬でカラダを動かす機会が減るからよけい冷え症になるっていう感じがしています。
私も運動を定期的にすることを考えていこうと思っています。
ありがとうございました。
| aiさんへ | 2011/03/07 2:21 PM |
めるばさん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、たしかに体脂肪は関係しているような気はします。実際ふっくらしている方で体脂肪がとてもある友人はみんな冷え症ではありません。逆に冷え症という方は若干細めの方ばかり。

ところが、めるばさんの説を覆すつもりは毛頭ないのですが、私の具体的な例でいうと体脂肪が減ったから冷え症になった、とは必ずしも言えないところがあるのです。

ローフードダイエットをするずっと以前は、体脂肪が15%ぐらいでした。太ってしまった最高潮の時は体脂肪が35ぐらい。そして今は25ぐらいで落ち着いていますが冷え症です。25というとさほど低い数値でもないのです。
それよりずっと体脂肪率が低い時があって、冷え症ではなかったので、やっぱり体脂肪が減ったことが原因ではないような気がしています。

ひとつ思い当たるのは、運動をあまりしていない、ということでしょう。他の方のコメントでヨガはいい、というのがありました。ヨガも含めてもっと運動すべきかもしれない、というのが私の現時点での改善点です。

とはいえ、コメントありがとうございます!また何か気がついたことがあれば、ぜひどしどしご意見ください。いつもお読みくださり、本当にありがとうございます!
| めるばさんへ | 2011/03/07 2:19 PM |
robiさん、コメントありがとうございます。
同じ悩みを持っていたのですね。ジャガイモが体を冷やす作用があるとは知りませんでした。ローフーデストになってからジャガイモはほとんど食べたことがありません。もっぱらサツマイモばかり。他の方たちが冷え症についていろいろコメント下さっていますので、参考になりましたら幸いです。

また、冷え症については、私自身なぜそうなるのか、引き続きその理由を探っていますので、また何かお伝えするべきことがありましたらこのブログで報告させていただきますね。

| robiさんへ | 2011/03/07 1:57 PM |
minaさんへ
コメントありがとうございます。白湯というは考えたこともなかったです。確かにお湯をカラダの中に入れると、内側から温まる感じがあります。ヨガはやったこともないので、今やり始めたいなあ、と考えています。ありがとうございました。
| minaさんへ | 2011/03/07 1:54 PM |
はじめまして。
冷えはミネラルのバランスがかなり影響しているみたいです。
ビーガンの方でないのなら昆布、煮干、あごでとった
出汁を試してみてはいかがでしょうか。
即効性があり飲んですぐに手足がぽかぽかしてきて
持続性があります。
今のお食事は食後きちんと体が温かくなりますか?
なにか、不足しているのかもしれません。
| mococo | 2011/03/06 11:08 AM |
こんにちわ。
冷え性心配ですね。ローフードダイエットで筋肉がへったのではないでしょうか。たんぱく質の摂取不足、運動不足、塩分不足など。
私の場合は運動不足?とういか全身凝り固まったような
血行不良で腹式呼吸とスワイショウ毎日するようになったらずいぶん良くなりましたよ。
良くなるといいですね。
| ai | 2011/03/06 1:08 AM |
くろこさん、こんにちは。 ふと思ったんですが、ローフードが原因というよりも、ローフードを始めて体脂肪が減ったからじゃないでしょうか ? 私も結構な冷え性で、ローフードを始めるにあたり、体の冷えが酷くなるかと心配していたのですが、しかも始めたのが真冬の一番寒い時でしたし、でも今のところ冷たいものを食べた直後はさすがに寒いものの、結構その後また体温がすぐ戻って来る感じなので、特にローフードでより体が冷えるという感じはなしです。 会社で寒い寒いと言っているのは大抵スリムな人達だし、暑い暑いと冬でも言ってる人達はやっぱりたっぷり体に脂肪をつけているような人達です。 すみません、何も解決案はないんですけど、私の短い経験からは特にローフードで、ってことはなさそうです。まあ冷え性は私にとっても課題なので、注意してモニターし続けます。
| めるば | 2011/03/05 3:29 PM |
いつも楽しく拝見させていただいています。

根菜類は体を温めるようですが、ジャガイモだけは体を冷やす効果があるようですよ。
熱があるときに ビシソワーズが良いのは熱を下げる効果があるからかも知れませんね。

冷え性の改善策は 私も教えて欲しいです。

 
| robi | 2011/03/05 12:51 PM |
ためになり面白いブログを拝読しています。いつもレシピや気づきをシェアしていただきありがとうございます。

私も冷え症に悩んでいたのですが、白湯を頻繁に飲むようになってから改善しました。手元にポット(私はコーヒーメーカーに、コーヒーを入れずに湯沸かし器として使っています(^^))を置き、水代わりに飲むことを習慣にしたら、体のなかからぽかぽか。白湯を飲んでヨガをすると汗ばむほどです(ちなみに私が住んでいる場所は雪国です)。

まとめると、冷え症克服の決め手は、白湯+ヨガ(などの運動)です。
| mina | 2011/03/05 10:56 AM |
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