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超簡単!普段使いできるモヤシの安上がりサラダ

冷蔵庫にモヤシが余っていたので使わなきゃ、ということで早速サラダにすることにしました。

だいたいモヤシは、野菜の中でもとても安い食材です。地域にもよるけれど、場所によっては20-30円で購入できてしまいます。家計にありがたいお野菜の代表。

いちおう、モヤシの栄養素をおさらいしておこうと、栄養素について調べてみたところ、実はモヤシって栄養素が沢山入っていることがわかりました。

まず、鉄分とカルシウムをたっぷり含んでいます。鉄はご存じ、赤血球を作りだすために必要なミネラルで、これが不足してしまうと、貧血やイライラなどを引き起こしてしまいます。

それから、特筆すべきはアミラーゼ。この消化酵素は、でんぷんを消化してくれるので、お米やサツマイモなどを食べる時に威力を発揮してくれるのです。

そしてカロテン。このカロテンはもちろん他の野菜にもたくさん入っていますが、なんといってもカロテンが優れているのは、カラダが必要な分だけビタミンAに変わってくれるところなのです。残りは抗酸化物質となり、悪玉コレステロールなどの酸化を防いでくれる優れものです。

今回は醤油ベースのドレッシングを作ってみたら、これがモヤシにピッタリだったのでご紹介します。

ドレッシング材料(1回分)
醤油 大さじ1
酢  大さじ1/2
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1/2
白ゴマ(ミルでパウダー状にする)大さじ3/4

上記の材料をまぜて、好きなお野菜の上にかけてまぜるだけ。



沢山の栄養素が入っているモヤシしと、冷蔵庫に残っていたホウレンソウとめずらしいグリーンカリフラワーを適当にお皿に散らして、さっそくドレッシングをかけてみました。

今日は、砂糖や牛乳やスキムミルクを入れない自家製食パンもいただきました。バターの代わりに海塩をつけていただきます。

実食!

お、おいしーい。

モヤシがとてもシャキシャキしているのと、ホウレンソウの柔らかい葉っぱのコンビネーションの食感がとても心地よく、それらに醤油の味がとてもよくマッチしています。

私は基本的にあまり酸っぱいのは苦手なので、今回もお酢を少し少なめにしてみました。醤油の味が前面に出た感じですが、それはそれでとても美味しいドレッシングですよ。お酢の代わりにレモン汁でもいいと思います。

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今朝のスムージーは、何だか季節感のない
組み合わせになっちゃいましたが、味も彩もサイコー。
いちご、レッドグローブ、そしてパイナップルのスムージー!!

| 超健康ドレッシング | 16:01 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
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コメント
akiboo43さん、お返事ありがとうございます。
私自身、ナチュハイありきのローフードを実践しているのですが、なかなか厳格に実施するというのは難しいですね〜。

ところでナチュハイの有益情報を得るには、超健康革命の会、というものに入るという手もあります。私も入っています。これは松田麻美子さんを中心としたメッセージや最新情報が手に入ります。まだ小規模な会なので手作り感満載ですが、会費も安く5000円で会報が12号送付(だいたい1年3会度送付)されます。、松田さんの講演情報もいち早く手に入りまありますし割引特典もあります。
詳細はこちらです。

http://natural-hygiene.org/shr.aspx

セミナーに参加すると、まわりの人達はナチュハイ実践者ですので、なんとなく友達の輪が広まりますよ。
| akiboo43さんへ | 2011/03/14 9:19 AM |
早速のお返事を頂き、ありがとうございました。

ローレシピのオイルの件はここの所、ずっと使用して良いのか否か迷っていましたが、なるべくナチュハイの基本通りに
ノーオイルで料理を作っていきたいと思います。
こちらのブログにはノーオイルのレシピも豊富なので、今後とも参考にさせて頂きますね。

生ナッツも厳格にいうと生ではないとは初めて聞き、驚きましたが、元々ナッツ類はそんなに食べる方ではないので(毎日は食べていない)余り神経質にならなくても良いかな。

今後ともナチュハイを実行していく中で疑問が生じたら
色々と教えて下さい。宜しくお願い致します。
| akiboo43 | 2011/03/13 9:40 PM |
akiboo43さん、コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、ナチュハイでは、自然な油脂、たとえばナッツ類やアボカドなどのようなもの以外の油脂は奨励していません。なぜなら自然界には存在しないから、という理由です。

ローフードがここまでもてはやされている理由のひとつとして、米国セレブ女優がダイエットにとても効果的だったということでいっきに広まりました。その時点では、生の野菜や果物を食べるということが中心で、そこに使われるドレッシングは軽視されています。精製された砂糖類こそ使っていませんが、油はたっぷり使っています。いわゆるグルメローフードですね。このあたりが厳格なナチュハイ信仰者の食べる料理と一般的なローフード料理との一線を画すものだと思います。

私は、自分の責任の範囲内で、時にはオリーブオイル、ゴマ油などを利用することもあります。私自身も厳格なナチュハイジニストではないので、味にアクセントが欲しい時もあるのです。

が、なるべく普段の食事においてはドレッシングを使わず、お塩やレモン、グレープフルーツなどをドレッシングの代わりにするようにしています。

どこまで油類を取り入れるかは、本人次第だと思いますよ。ナチュハイ100%の場合は、おっしゃるように液体の脂は一切使わないですね。そして多分、使わないドレッシングのほうが健康には良いような気がします。

フラックスシードやナッツ類は私もよく使っているのですが、厳密に言うとあれらは生ではないのです。

特にフラックスシードについては、私はずーっと生だと思って使っていたのですが、ある時点でそうではないことがわかりました。日本に輸入される時点で、防カビ対策のため高温処理されています。生と比較して、生の時と同じ効果があるか?についてはまだ実験データがありません。

生ナッツ類についても同様で、あれらも輸入される時点で高温処理されています。日本の法律に準じているので仕方ないのですね。
米国では高温処理されていないフラックスシードが簡単に手に入り、多くの一般人が恩恵に授かっています。

日本も早くそのようになってほしいものですね。
| akiboo43さんへ | 2011/03/13 5:00 PM |
初めまして。私も最近ナチュハイを始めています。
松田先生の書籍では「油は身体に良くない」との事で
生サラダ等のドレッシングにはオイルを一切使用していませんが、ローのレシピではオイルを使用しているものも多々あり、実際にドレッシングとして使用しても問題はないのでしょうか?
現在、脂肪分はフラックスシードやごま、生ナッツ類を食べています。
| akiboo43 | 2011/03/13 3:32 PM |
のまどさん。 横やりですみません。 私は完全な生のもやしは少しあおくさみがありあまり量が食べれません。 でもこないだ大量にあったので、40度くらいのお湯に軽く通して、少し生のあらさをとってみたらずっと食べやすくなりました。この温度でしたら、酵素を壊す事もないですし、栄養を残したまま一杯食べれると思います。 私もくろこさんと似たような味付けでわかめを足してみましたが、だんなも喜んで食べてました。 
| めるば | 2011/03/11 11:08 AM |
お忙しいのに、お返事、
ありがとうございます♪
超便秘で…ここへたどり着きました。ブログ参考に楽しんで実践していきたいと思います。
| のまど | 2011/03/10 9:04 PM |
のまどさん、コメントありがとうございます。返信がちょっと遅れてしまってごめんなさい。
どんな野菜もいちおう水洗いしたほうがいいと思いますよ。もやしはもちろん生です。私のブログの中でご紹介しているすべてのレシピは、野菜、果物は基本的にすべて生です。気をつけることは、きちんと水洗いすることと、腐りかけのものは食べないようにするってことでしょうか。
それから、ナッツなどを混ぜる場合は、いったん浸水させて、酵素抑制物質を取り除いてから使ってね。数時間ほど水につけておくといいと思います。

ぜひロー生活を満喫してください!
| のまどさんへ | 2011/03/10 6:11 PM |
こんにちは〜♪
いつも参考にしています!
もやし…まったく栄養の無い野菜と考えていました、明日早速買いです。ロー初心者です…もやしは洗って生ですか?何か気おつける事ありますか?
| のまど | 2011/03/08 11:32 PM |
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