<< グリーン・スムージーレボリューション 山口さんとお話して | main | グリーンスムージーで抑えるべき基本とは >>

くろこの新ブログはこちらです元気ラボ ブログ



| - | | - | - | pookmark |
○○を持っている人、そうでない人
会社勤めの時はごく限られた狭い社会の中で色々なことを考えたり、話したり、ということをしていたように思います。
さらにおつきあいする方々も、まわりは仕事関係の方々ばかりでした。

今、ローフードを通じて色々なイベントに参加したり、教室に来てくださる方がたとお話をしたり、自分が講師になったことでつながった色々な人間関係を育んでいく中で、面白いことに気が付いたのです。

私が友人としてずっとおつきあいしている人は、可能性志向の方か、+思考の方、または一緒にいて単純に楽しい方か、行動力のある人です。まあ、基本的に普段からよく話をする人は、女性が圧倒的に多く、その方々の多くは結婚してお子様もいらっしゃいます。

可能性志向の方は、普段からよく勉強します。また色々なところに出かけていって非常に行動範囲が広いのも特徴。
そういう方と話をしていると、色々自分の知らない話題が飛び出すので勉強にもなります。

ところがですね、本当にここが面白いのですが、そういった方の旦那様は、ほとんどの場合真逆なのです。
奥様のように可能性志向で、+思考、という方は私のまわりにはほとんどいらっしゃいません。

これは、もともとそういった女性のことを好きになる方が、あまり可能性志向の方ではないのか、結婚すると、仕事に、人生に、疲れてしまったから、だんだん可能性志向ではなくなるのか、またはその両方なのか、そのあたりはまったくわかりません。

先日、こんなエピソードがありました。
大学生になった息子を持つお母さんのお話です。ある時息子がお父さんに質問しました。

「父さん、父さんの夢って何?」

するとお父さんはこう答えました。
「夢?ないな。」

これを聞いたお母さんは、がっかりしたそうです。自分には夢がない、と聞いた息子はどう思うでしょう。失望したに違いありません。それとも反面教師ととらえたでしょうか?

いくつになっても、こうなりたい、こうしたい、こうだったらいいな、という気持ちを持っていてほしい。そうでないと成長や前進、改善、実現はありえないのです。

もし私も父親に同じ質問をして、同じ答えが返ってきたら、ガッカリです。せめてどんな小さなことでもいいから、何か聞きたかったと思います。

それは立場が夫と妻だとしも同じです。やはり夢はいつまでも見続けてほしい、そして見続けるだけでなく、それに向かって一歩でも近づく行動をしてほしい、と願います。

ですから、最近私はこう思うのです。

世の中には二種類の人間がいる、それは、夢を持っている人とそうでない人、です。

まずは夢を持つこと、そこから何でもスタートできそうです。夢を持つことは誰にでもできます。たったひとつでも、どんなに身近なことでも、逆に大きなことでも、夢を持つことがいかに大切か、それは何かを成し遂げている人、今成し遂げようとしている人に聞けばきっとわかります。

最後に質問
あなたの夢は何でしょう?
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村→ローフード情報満載のページへ飛びます。


2014年9月3日(水)13時〜16時 スーパー健康講座 本当に健康になるための3時間講座 スーパーフードも登場します。

夏季限定ローカレー講座 7月25日、8月5日どちらも10時〜12時 
大人気 冷たい、加熱していないカレー講座 普段づかいにも十分取り入れられます。ミキサーで簡単。そして和え物とスムージーレシピも持ち帰り

元気ラボ
www.genkilab.jimdo.com
| ローフードと関係ない話 | 10:17 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 10:17 | - | - | pookmark |
コメント
夢なくてもいいじゃん
何様?
| え | 2015/09/19 8:03 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://rawfood.jugem.jp/trackback/783
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

シンプルを極める
シンプルを極める (JUGEMレビュー »)
ドミニック・ローホー

RECOMMEND

RECOMMEND

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし (JUGEMレビュー »)
金子 由紀子
まさに人生の航海術。自分を変えたい、考えをまとめたいと思ったら、まずは持たない暮らしをすることからスタート。

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

葬られた「第二のマクガバン報告」(下巻)
葬られた「第二のマクガバン報告」(下巻) (JUGEMレビュー »)
T・コリン・キャンベル,トーマス・M・キャンベル

RECOMMEND

葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻)
葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻) (JUGEMレビュー »)
T・コリン・キャンベル,トーマス・M・キャンベル

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ローフードダイエット

jugemplus

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH