<< 初夏のミラクルローフード会開催レポート | main | どこも悪いところはないと言われれば健康? >>

くろこの新ブログはこちらです元気ラボ ブログ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
がんこな便秘を治す3つの方法でぜひ健康に
便秘をそのままにしておくと、思わぬ病気の予備軍になってしまいます。



便とは、老廃物や、エネルギーにならなかった食べ物のカス、水分、腸細菌、腸の粘膜などで構成されています。

一般的に便秘の場合は、腸管の蠕動運動(ぜんどううんどう)がうまく行っていない場合が多いように思います。



腸管の蠕動運動がうまくいっていない原因は、さらにいくつかに分かれます。



1.特に女性に多いのですが、我慢してしまうことってありませんか?

便意を催しているのにその時に我慢してしまうと、直腸に便がたまってしまい、やがて便意を催さなくなってしまいます。



こうった場合はとにかくなるべく便意を催したらすぐにトイレに行くことで解決します



2. ストレスなどによって、交感神経が優位に立ちすぎてしまい、それによる腸管の緊張によって、便がその場から動かなくなってしまい、うまく便が運ばれない、そのために便秘になってしまいます。



現代人はストレスのない人はいない、というぐらい誰でもストレスは持っています。そのためリラックスできる時間、ストレスを緩和する方法を持つことをお勧めします。

それによって少しでも腸管の緊張度を緩めてあげることで、便秘の解消に役立つと思います。



3.そもそも腸管の蠕動運動がうまくいかないので、腸管内で便に含まれる水分が吸収されてしまい、便が固くなってしまう。

このような場合は、食事で改善することができます。食物繊維の多いものを意識して食べること、水分の多い野菜や果物をたくさん食べることです。また運動も必要です。



私自身、過去は極度な便秘症でした。

いま考えてみると、私の場合、1番、2番、3番すべてに当てはまっていました。

便秘のつらさは、ひどい便秘に悩まされていた人にしかわかりません。



今はどうか、というと、便秘とは無縁の生活を送っています。

毎日だいたい決まった時間に便意を催します。また便の状態も非常に良いように思います。



わたしが便秘予防のためにやったこと、それは1,2,3のすべてのことについて自分なりに対処していったからです。



たとえば、食に関していえば、いままでは人並み以下の摂取量だった生野菜の食物繊維量を、生の野菜サラダ、グリーンスムージーなどでたくさん摂取するようになったこと。それと大切なのは油ものを控えること(胆汁を質のよいものに保つため)、白い砂糖を使用したものをなるべく取らないこと(腸内環境を悪くするので)。







ストレス解消について言えば、普段抱えているストレスの発散方法を複数個持つようにすること。自分がどうやったらリラックス状態になれるのか、自分を見つめ観察し、その対処法を持つこと。



そして、運動すること。

激しい運動でなくても、軽く早歩きしてみるとか、柔軟運動をしてみる、もしお休みの時に少し時間があれば軽くジョギングしてみる、など。何でもよいので、体を動かすこと。





そして最後に誰もできることですが、朝起きたら、必ず深い呼吸をする、夜寝る時も同様です。呼吸は免疫力を高めてくれるのと、体全体に酸素を供給してくれますので、これだけでも血流をよくしてくれ、リラックスにつながります。





以上のことをやりはじめてから、本当に便秘がなくなりました。



とくに、食事の面では大幅に改善したため、ほんの一週間程度ですぐに結果を出すことができます。



もし真剣に便秘と向き合いたければ、私は以上のことを強くお勧めしたいと思います。

ただし、便秘にはいろいろな原因があるので、個人差があるかと思います。上記みっつの理由に当てはまらない場合は、お医者様に伺うことも大切です。



とにかく便秘を便秘のままにしておくということがもっともいけないので、まずは食を見直すことからはじめてみませんか?



毎日を実りあるものにするために、ほんのわずかな時間でも、自分と向きあう時間をつくりたいものですね。



にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

にほんブログ村 ?私のブログよりもっと面白いローフード情報満載のページへ飛びます。こちらもぜひご覧ください。



スムージーベーシック講座 7月13日(水)10-12時募集中 詳細は元気ラボのページをご覧ください。

野菜、果物の取り入れ方、食物酵素がなぜそんなに重要か、これらを講義とワークショップで実践的な内容を目指しています。











| ローフードの世界から見えること | 17:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 17:09 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://rawfood.jugem.jp/trackback/966
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

シンプルを極める
シンプルを極める (JUGEMレビュー »)
ドミニック・ローホー

RECOMMEND

RECOMMEND

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし (JUGEMレビュー »)
金子 由紀子
まさに人生の航海術。自分を変えたい、考えをまとめたいと思ったら、まずは持たない暮らしをすることからスタート。

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

葬られた「第二のマクガバン報告」(下巻)
葬られた「第二のマクガバン報告」(下巻) (JUGEMレビュー »)
T・コリン・キャンベル,トーマス・M・キャンベル

RECOMMEND

葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻)
葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻) (JUGEMレビュー »)
T・コリン・キャンベル,トーマス・M・キャンベル

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ローフードダイエット

jugemplus

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH