<< 生きるとは何か、何のために生きるのか | main | SHR(スーパーヘルスレボリューション)で私がレボリューション >>

くろこの新ブログはこちらです元気ラボ ブログ



| - | | - | - | pookmark |
質の良い睡眠を取りたいですね

最近めちゃくちゃ忙しくしているせいで、圧倒的に睡眠時間が足りていません。毎日4時間前後。

 

そうかといってお昼寝する暇もないため、ある一定の時間になると、スコーンと落ちてしまいます。

 

先日もガスに火をつけてお湯を沸かしている間、すぐにやらなくてはいけない、メールへの返事を打っている時にスコーンと落ちてしまいました。パソコンを打っている時も同じようなことがあったしね。

 

危ない危ない。

 

これではいけない、なんとかしなくては、と思うのですがこの睡眠不足はどうしようもないですね。

 

ではどうするか?

 

もし睡眠時間の短さを長くすることがどうしても困難な場合は、その少ない睡眠時間の質を少しでも上げるしかない、と考えました。

 

睡眠時間を質のよいものにするにはどうしたらよいのでしょうか?

 

まず、なんといっても食べ物との関係が重要です。

 

寝る前にものを食べない、というのは昔から言われていることですが、これは今でも同じこと。

 

とにかく寝る3時間前までには食べないようにすること。

 

これはすぐに実行できますよね。

 

私の場合は日中(ランチ)に一番たくさん食べるので、夕食はほんの少し。

量的には問題ないと思いますが、3時間以上たってから寝ているか?というと怪しい。

もし11時に寝るなら、8時前までには食べ終わっていなくてはいけません。それはアルコールや清涼飲料水などの嗜好品も含みます。

 

次に食べる量の問題。

満腹感を感じるのは、脳への伝達作用なので、少しタイムラグがあります。

 

だから時間をかけてご飯を食べることが重要。満腹感を感じる量は、その量というより、自分が満腹だと思うか、ということなので、ゆっくり時間をかけて食べます。

 

時間がない場合は、お腹が多少空いていても食べるのを辞めること。

自分が腹6分目だな、と思うぐらいがちょうどよいみたい。大食漢の私にはかなりつらいことですが、眠くて日中の色々なことに支障があるくらいなら、あるいは眠さの解消になるなら、我慢我慢。

 

それから体のリズムを崩さないこと

 

たとえば起床時間、就寝時間はなるべく一定の時間を保つようにすること。そうすることで体は睡眠のサインを送ってくれるようになります。

夜に、ものすごく眠たくなったら、すぐに寝ること。このタイミングを逃してしまうと質の良い睡眠を得られません。

 

色々な事情があるのはわかるのですが、とにかく眠たくなったら寝る習慣をつけることです。それがたとえ8時であっても9時であっても寝るべきです。まだ早いからもう少し起きていたい、というだけの理由で起きているなら、すぐに寝るべきです。

 

すぐに寝るためには、色々なことをなるべく早く済ませていくこと。たとえば休憩を取りながら、なんとなくだらだらしてしまったり、ただなんとなくテレビを観てしまったり、という時間をなくす。これだけでもずいぶん違います。

 

私も感じていることですが、面白い娯楽番組を見てしまうと、60分なんてあっという間にたってしまいます。

 

それよりは何かするべきことがあるなら、そちらを優先させるべきです。娯楽番組は一過性のもの。それよりは自分の将来に直結していることをやらなくては。

 

睡眠時間の確保は誰でも難しいと思います。本来なら上記のことを守って8時間程度寝ていれば、まず眠くてしょうがない、という状況は生まれないはず。

 

日々の活動で無駄な時間を節約する、それと並行して睡眠の質を上げていく、こうすることですこしずつ眠たさから開放されるかも?しれません。

 

こんな本を見つけました。参考まで。

 

 

ローフードで、睡眠の質を上げることもできますよ

元気ラボにて色々な講座を実践中 まずはスムージー講座からいかが?

 

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 ?私のブログよりもっと面白いローフード情報満載のページへ飛びます。こちらもぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 病気と健康 | 11:44 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 11:44 | - | - | pookmark |
コメント
いつも役に立つ本のご紹介感謝です!
さっそく図書館に行って探してみます^^
では!〜〜ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛
| サムライ菊の助 | 2016/07/18 12:11 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://rawfood.jugem.jp/trackback/971
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

シンプルを極める
シンプルを極める (JUGEMレビュー »)
ドミニック・ローホー

RECOMMEND

RECOMMEND

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし (JUGEMレビュー »)
金子 由紀子
まさに人生の航海術。自分を変えたい、考えをまとめたいと思ったら、まずは持たない暮らしをすることからスタート。

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

葬られた「第二のマクガバン報告」(下巻)
葬られた「第二のマクガバン報告」(下巻) (JUGEMレビュー »)
T・コリン・キャンベル,トーマス・M・キャンベル

RECOMMEND

葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻)
葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻) (JUGEMレビュー »)
T・コリン・キャンベル,トーマス・M・キャンベル

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ローフードダイエット

jugemplus

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH