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便秘に悩むなら、20g食べよ!

ローフードについて書き綴っていますが、これまでは、私と同じ年代か、少し下の20-40代ぐらいの方々を対象に発信していました。

最近10代の女性に便秘が多いということがわかった時、10-20代前半ぐらいの人たちが、これからずっと健康的な暮らしをするためには、10代の方々にも発信する重要性に気が付きました。

 

考えてみれば、私自身も、物ごころついた時からずっと10代は便秘に苦しめられていたことを思い出しました。

 

中学校や高校生の時、便秘が続いてとても辛かったのです。

便秘のせいで、学校を休みたいと思ったことも1度や2度ではありませんでした。

 

高校の時にも夏休みに毎日学校で部活をやっていましたが、便秘のせいでお休みしたことがありました。

そんなこと、先生にも先輩にも恥ずかしていえません。本当の原因は便秘なのに、腹痛とか、頭痛とかいろいろな理由をつけてお休みしたことを思い出します。

 

今、振り返ってみて、便秘のない健康な生活がこれほどすばらしいものか、感動すら覚えてしまいす。辛い便秘をしたからこそ、なおさらそう思うのです。

便秘を一度も経験したことがない人からは想像もできないと思いますが、出るべきものが出ずにお腹にどんどんたまっていく辛さ、そしてそれによって心までも不健康になってしまうつらさを私はよく知っています。

 

さて、そんな、今便秘で苦しんでいる人たちにぜひ実行していただきたいことがあります。

 

そのすべてのゴールは、腸内環境を整えること。これにつきます。

 

すぐに結果を出したいなら、食物繊維を摂ることです。

 

なぜ食物繊維を摂ることが良いのでしょうか?

 

昔は食物繊維は食べ物のカスである、とさえ言われてきました。

たとえば低速回転ジューサーでジュースを作ると、野菜の絞りカスが残ってしまいます。それが食物繊維。しかしそれが便秘に最高に良い効果をもたらします。

 

なんといっても腸壁を綺麗にしてくれる、そして腸内の善玉菌を増やしてくれる。

 

便秘の方や大腸の病気になっている方の腸を調べてみると、善玉菌は圧倒的に少ないのです。逆に美しい便の持ち主を調べると、善玉菌がとても多いということがわかります。

 

だから、まずは便秘の方がやらなくてはいけないことは、この善玉菌を増やす、ということなのです。

つまり、善玉菌を増やすために、食物繊維を摂取する、ということなのです。

 

ぜひやってみてください。

 

ひとつだけ注意することは、過去に腸の病気をしたことのあるひと、腸が生まれつき本来のあるべき姿でない場合、たとえば腸管が曲がりすぎていたり絡まっていたり、腸菅の太さが場所によってとても細かったり、という人は注意して摂取する必要ああります。

食物繊維をたくさん摂りすぎると、腸菅がつまる可能性があるからです。

 

もしそういった病気でない限りは、食物繊維をたくさんとることを意識して生活してみてください。

 

沢山摂る、といっても何をどのくらい摂ればいいのでしょう?

 

まずは一日20gを目安にしてください。

 

この20gは決して多くはありませんが、現代の食生活で20gを摂ろうとするととても大変です。

15-19歳代子の平均の摂取量は平成20年の調査の段階ではわずか12.4グラムです。(厚生労働省平成20年 国民健康・栄養調査結果の概要から)

日本人の平均食物繊維摂取量は、欧米型の食生活になった現代においては非常に減っているのが現状です。食物繊維摂取量の調査開始時の1947年は30gにせまる勢いでした。(大塚製薬ホームページより)それが今では15g以下となっています。

 

さて、その20gの目安ですが、食物繊維というと、とっさに野菜を思い浮かべてしまいますが、実は逆に野菜にはあまり含まれていません。

たとえばキャベツ100gを食べたとしても、食物繊維は1.8gしか摂取できません。

 

食物繊維は色々な食品に入っていますが、特に多いのは豆製品です。

大豆、インゲン、枝豆、ひよこ豆など、豆製品を積極的に食べてみてください。

 

また、意外なところでは海藻類。寒天、わかめ、昆布、ひじきなどにもたくさん含まれています。ですからわかめの味噌汁やお吸い

物、海藻類のサラダやマリネ、酢の物なのでたくさん摂ってください。

 

さらにキノコ類。干しシイタケ、きくらげには特に沢山入っていますので、親子丼が好きな方は、シイタケを多目に入れて。チャーハンにきくらげをたくさん入れて。ラーメンにもきくらげをたっぷり。

 

野菜類やフルーツ類は意外にもあまり含まれていませんが、干したものは繊維が凝縮して入っています。

 

たとえばフルーツであれば、干し柿やドライプルーンやドライいちじくなど。野菜なら切干大根やかんぴょうなど。普段のおやつに干しプルーンやイチジクを食べたり。普段の野菜のおかずに切干大根を増やしたり。

 

そしてこれも意外ですが、カレー粉にも結構な量の食物繊維が含まれていますよ。100g中36.9g。いままで月1回作っていたカレーを月2回にするとか、一週間に一回カレーを食べてみるとかね。

 

食物繊維が少ない方は特に紹介した食品を普段から積極的に採るようにすると良いかもしれません。

ただし、食物繊維が良いからといって、摂りすぎは逆に腸内環境を悪くしてしまいますので、注意が必要です。

食べ過ぎや過食がよくないのと一緒です。

 

腸内環境を良くして、便秘解消のために、まずは20gを目安にね。

 

2016年8月31日 スムージーベーシック開講 2層スムージーの作り方 酵素とは何?

2016年10月22日(土) ミラクルローフード会 半期に一度 全部見せます ローフードレシピ 

 

※TRINITYまとめサイトに記事を寄稿しています。

タイトル いまさら聞けないグリーンスムージーって何?

タイトル(前編)あなたのダイエットは成功する? ダイエット診断と成功ノウハウ

タイトル(後編)あなたのダイエットは成功する? 成功のお手本はチンパンジー

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