<< 三度目の正直よ アボカド | main | お勧め 癌が消えた奇跡のスムージーと毎日続けたこと >>

くろこの新ブログはこちらです元気ラボ ブログ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
健康を保つための4つの擬態語って?

最近、就活ならぬ、終活という言葉が妙に流行りのように、あちこちで聞かれることがあります。

 

昔は終活なんていう言葉もなかったのにね。

 

さて、そんな終活をテーマにした本を読んだのですが、その中で、健康で長生きするために、四つの擬態語で元気に生き生きと、という話が載っていました。

おもしろいので控えておきました。

 

それは、この四つです。

 

てくてく


かみかみ

 

にこにこ

 

どきどき

 

 

てくてくって歩くということですね。

いろいろな事情があって運動をすることができない人もいるでしょう。もしちゃんと足があって歩ける方は、歩く、ということがとても大切です。

血流がよくなること、筋力がつくこと、有酸素運動で、酸素を体に取り入れることができること、など良いことがたくさんあります。できたら外を歩くのが良いですね。自然を感じながら歩く、これを毎日行います。

 

次にかみかみ

これは食べることですね。

よく噛んで食べること。飲みこまないで、ちゃんと噛むことが大切です。唾液が出てきて、第一の消化が行われ、腸にいくまでに消化を早めることができます。そうすることで代謝酵素を働かせることができるので、細胞の修復や毒素の排出などにより多くの時間を割くことができるのです。ぜひよく噛みましょう。

 

そしてニコニコ

笑うことで人は健康になれるのです。笑うことで免疫力や抵抗力がアップすることは科学的にも証明されています。そして何より笑うことで、こころが肯定的、積極的になることを実感することができます。何か落ち込む出来事があっても笑い飛ばすことでこころの負担が減り、克服しよう、という気持ちになったりします。

 

ぜひ笑うことを心がけましょう。一日一回は大笑いしてみるのもいいですね。もちろん誰かと一緒にいなくても、一人の時でも声を出して笑ってみる。

 

最近私は笑いヨガ、にちょと興味を持っています。

 

そして最後の擬態語

これはどきどき

 

そう、人生で自分の興味のあることをやってみる、トライ精神です。これを忘れてはいけません。

ドキドキすることがありますか?

新しい体験をしてみたり、いろいろな経験の幅を広げてみたり、ちょっと無理かなと思うことにあえて挑戦してみたり、そうすることで人生のどきどき感を常に持っている、ということです。これによって細胞が活性化されるそうですよ。

 

 

この4つの擬態語は、健康のために必要なよっつのことをよく表していると思います。

 

私はローフード(食)に関わっている人間ですが、食は健康長寿のためのひとつのパートでしかすぎません。

運動、呼吸法、そしてストレス解消がプラスされて初めて健康長寿の道が開けるのだと思っています。

 

てくてく、かみかみ、ニコニコ、ドキドキはこの考えととてもかぶっていることがわかりました。

 

やはり、食だけでは健康にはなれない、正しい食と肉体と、精神と、これらの要素を上手に自分なりにコントロールして初めて健康になれるのだなあ、と認識を新たにしました。

これからも、私は主に食からの健康へのアプローチ法をお伝えしていこうと思います。

 

9月21日にスムージーベーシックの講座があります。今回は酵素のことについてさらに詳しいことをお伝えし、健康になるために酵素を理解していただきます。そしてスムージーのワークショップで実際に作っていただき、本当においしいと感じられるスムージーを体験していただきます。

 

ぜひ、スムージーで健康になる、というアプローチ法を理解し、実践してみてくださいね。

元気ラボのスムージー講座

 

もうひとつお知らせです。2016年10月22日土曜日に、ミラクルローフード会を開催します。こちらは三人のローフードマイスターが毎回作り方を全部公開しながらその場でローフードのフルコースを作っていきます。みなさんにはすべてのレシピを差し上げますので、ご自宅ですぐに再現することができます。

 

極力特別な道具を使わないように配慮しながらオリジナルの新作レシピを披露するというものです。

年に1-2回しか開催しませんので、もしお時間が合う方がいましたら、ぜひご参加くださいませ。

 

皆さんが今よりも、もっともっと健康になるために、今後は、てくてく、かみかみ、にこにこ、どきどき、この四つをなるべく講座の中にも取り入れていきたいと考えています。ぜひお楽しみに。

 

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村→私のブログよりもっと面白いローフード情報満載のページへ飛びます。

 

 

 

| 病気と健康 | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 20:24 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://rawfood.jugem.jp/trackback/979
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

シンプルを極める
シンプルを極める (JUGEMレビュー »)
ドミニック・ローホー

RECOMMEND

RECOMMEND

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし (JUGEMレビュー »)
金子 由紀子
まさに人生の航海術。自分を変えたい、考えをまとめたいと思ったら、まずは持たない暮らしをすることからスタート。

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

葬られた「第二のマクガバン報告」(下巻)
葬られた「第二のマクガバン報告」(下巻) (JUGEMレビュー »)
T・コリン・キャンベル,トーマス・M・キャンベル

RECOMMEND

葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻)
葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻) (JUGEMレビュー »)
T・コリン・キャンベル,トーマス・M・キャンベル

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ローフードダイエット

jugemplus

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH