<< お勧め 癌が消えた奇跡のスムージーと毎日続けたこと | main | ローフードの雑誌を作ってみる >>

くろこの新ブログはこちらです元気ラボ ブログ



| - | | - | - | pookmark |
横浜市 輝く自分になるための話し合い学習 参加者大募集

皆様、

横浜市青葉区 区民センターにて10月に、「輝く自分になるための話し合い学習」と題して、自分磨き、女性磨きのための講座とワークショップが開催されます。

もし興味ある方がいらっしゃればぜひご一緒しましょう。

 

この内容について簡単にご紹介します。

 

一般の方が運営委員になられ、翌年の内容を企画、運営していく面白いシステムになっています。

運営委員の方は、その年に参加された方がなられますので、自分たちで自分たちが聞きたい、体験したい内容を決めていきます。

30〜40代の、子育て真っ最中の皆さんが忙しい中、いろいろと話し合いを重ね、内容を決めていかれているようです。

 

 

さて、今年のテーマは、【暮らしに笑顔、7つの癒しのエッセンス】、7種類のまったく違った切り口からご自身の暮らしを豊かなものにしてくれる内容で構成されています。毎週金曜に1回開催、2016年10月から連続7回の講座ですよ。

 

こういった企画は他の区にはない非常にユニークなものですので、もし現在、あまり外出もせず子育てばかりに追われてしまっていたり、子供を介した友達だけでなく、自分のための新しい友人を作りたい、色々な人たちと交流したい、新しい知識を身に着けておしゃれな暮らしを実践したい、と思っていらっしゃたら、この講座をぜひ受講すべきです。

 

特に講座内では、受講生同士で話し合ったり交流できる時間が多数設けられているので、受講の最後のほうには、昔からの長い付き合いであるかのように、とっても仲良くなること請け合いです!

 

この講座とワークショップは横浜市青葉区が中心となり、区民の手で運営されているため、費用も破格です。なんと連続7回参加でたったの3000円。 2016年10月21日〜12月2日まで毎週金曜(10-12時)です。

 

 

さて、今年の講座内容を簡単にご紹介します。(順不同)

 

1. スムージー講座 (講師は僭越ながらわたくし、くろこでございます)

 

グリーンスムージーの作り方、飲み方がイマイチわからない、なぜグリーンスムージーがそんなに体に良いといわれているのか、ピンときていない、普段のスムージーをもっと飲みやすく美味しく作りたい、グリーンスムージーでダイエットしたい、そんな希望をお持ちの方に、ノウハウから知識まですべてお伝えします。

そして、もちろん、美味しい〜スムージーの試飲つきですよ。他にはない、とても珍しい葉物(誰でも簡単に手にいれることができる)で作る、めっちゃ美味しいスムージーのレシピも全部公開します。

 

 

その他の講座

2. アロマジェル作り講座とワークショップ(講師 デイリーアロマスペシャリスト 山下美紀さん)

アロマの基本とアロマジェルを実際に作ります。

アロマの香りが教室内にただよって、それだけでも癒されます。アロマには本当に色々な種類があります。

場合によっては体調不良の時に薬としてアロマを利用する時があると聞いています。アロマはただ香りを楽しむだけでなく、人のホルモンバランスを整えたり、良い方向に気分の変化を起こしたりする、本当に不思議な力があるのです。

 

3. 教えて、食のお勧め (講師 運営委員)

地元で購入できる安全、安心な食材、お店、方法を発見していきます。参加者皆さん同士のアイディアや知っている情報を全員でシェアすることで新しい発見がたくさんあります。ほー、へー、そうなんだ。これってまさに活きた情報。フェイスブックやラインやインターネットからの情報だけに普段頼っているあなたなら、本当に素晴らしい情報の宝庫であることを実感できます。これこそ話し合い学習の醍醐味です。

 

 

4. フィットネスフラ 

普段運動不足をたくさんの人が感じていらっしゃいますが、一番お手軽なマラソンやヨガは、あまり好きじゃないし面倒。

 

 

とお考えならぜひともフィットネスフラを体験してください。これはすごい。そして普段から一人でご自宅でもできます。運動嫌いなあなたでも、もしかしたらこのフィットネスフラを大好きになるかも。ぜひ新しい自分と出会ってください。インストラクターはフィットネスフラインストラクターの井上香さんです。

 

5. 元劇団四季の落語家、三遊亭究斗さんが伝える、めっちゃ面白いミュージカル落語。必見です。そして落語は決して聴くだけじゃありませんよ。皆さんも一緒にやってもらいます。英語落語のミニワークショップで、一緒に落語の世界に行きましょう。
いままで落語なんて生で聞いたことがない、という方、新しい体験は、あなたがいつまでも若くいられるために必ず必要なことです。興味がない、と言わず一度体験してみてください。きっとその良さと楽しさがわかるはずです。

 
6.フォトフレームを作りましょう
さあ、みんなでフォトフレームアレンジに挑戦しましょう。どんなフォトフレームができあがるのでしょうか?

 

これからの季節、家族や友人とのつながりが大切になる時期に入っていきます。フォトフレームを作って今年1年の想い出を詰めこみ、豊かな気持ちになるのも素敵ですね。

 

 

一度アレンジの仕方を習得すればどんどん応用できるので、まずは基本を教わりましょう。

 

 

素敵なフォトフレームになると良いですね。

 

 

7. さあ、川柳を作りましょう

 

皆さんは普段川柳なんて作らないでしょう?私もです。これはね、頭の活性化になりますよ。そして川柳を作る時って、自分のことを振り返ったり、自分の周りの人やこれからのことや、いろいろなことに想いをめぐらしますよね。
そうすると今の生活の改善点が見つかったりするのですよ。そして場合によってはその解決法まで川柳を通じて見つけることができます。川柳って、ただ創るだけじゃなく、自分の気持ちの表現であったりプレゼンテーションなのです。

 

 

自分の考えをうまくまとめることって難しい、これもトレーニングのひとつです。

 

川柳を通じて生活を見直してみましょう。それによってもっともっと楽しく暮らせるヒントが必ず見つかりますよ。

 

この7つの講座とワークショップを通じて、本当に自分に必要なことが見つかります。そして友人も見つかります。そして何よりすごく楽しくワクワクできます。アンチエイジングですよ。
人間がいつまでも若々しく健康でいられるための条件は、よく笑うこと、そしてドキドキ感をいつも持つこと、運動すること、知らない知識を得ること、食に気を付けること。

 

 

どうです?この条件、今回の講座に全部入っているでしょう?!
これは参加するしかない!!
詳しいお申込みはこちらかをどうぞ〜

 

締切は9月29日となっていますが、もしこのブログを29日以降にご覧になった方でどうしても参加されたい場合は、元気ラボのホームページからご連絡ください。私が最大限主催者になんとかしていただけるよう努力しますので。

 

元気ラボのサイト、お問合せのページからどうぞ

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村←私のブログよりもっと面白いローフード情報満載のページへ飛びます。

| イベントやセミナー | 09:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 09:18 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://rawfood.jugem.jp/trackback/981
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

シンプルを極める
シンプルを極める (JUGEMレビュー »)
ドミニック・ローホー

RECOMMEND

RECOMMEND

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし (JUGEMレビュー »)
金子 由紀子
まさに人生の航海術。自分を変えたい、考えをまとめたいと思ったら、まずは持たない暮らしをすることからスタート。

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

葬られた「第二のマクガバン報告」(下巻)
葬られた「第二のマクガバン報告」(下巻) (JUGEMレビュー »)
T・コリン・キャンベル,トーマス・M・キャンベル

RECOMMEND

葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻)
葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻) (JUGEMレビュー »)
T・コリン・キャンベル,トーマス・M・キャンベル

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ローフードダイエット

jugemplus

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH