<< ローフードの雑誌を作ってみる | main | 野菜や果物についているシールの意味 >>

くろこの新ブログはこちらです元気ラボ ブログ



| - | | - | - | pookmark |
自分を操る超集中力

つい先ほど、メンタリスト DaiGoさんの「自分を操る超集中力」を読みました。

 

アマゾンでは賛否両論ですが、私は学べるところが結構あったので、★★★★です。

この本は題名のごとく自分を操る超集中力について書いてあります。

いろいろな文献や参考資料や検証などを寄せ集めて、彼なりの解釈を加えて一冊の本にしている印象です。

 

いろいろな検証を寄せ集めて、という部分が他の人に言わせると、結局受け売りじゃない?ということになりそうなのですが、それでも私が良いと思った理由は、それらこそが彼が大切に思っていること、彼が実践して実際に成果を得ている、ことだからです。

たとえば25分間出集中してひとつのことをやり、そのあと5分休憩、それを4回繰り返す、というのはまさに今私が実践していることになります。

 

先ほど毎日気になっていた棚の整理を25間のタイマーをセットしてぎりぎりまで整理し(実際は30分かかった)、そのあと5分休憩し、そして次の25分で、このブログを仕上げよう、としているところです。
25分間しかないと思うと迷っている暇はありません。
先ほども洋服の入っている棚を整理中、捨てようかどうしようか迷っていた洋服を、思い切って捨てる袋の中に分類しました。
全部の洋服を整理しようと思ったら大変な作業になりますが、ピンポイントでひとつに集中してやると、意外にあっという間に終わるものですね。
そして私たちはおそらく経験則でわかっていることなのですが、周りに見えるものを整理整頓することで、頭の中も整理整頓され、考えがまとまったり、新しいアイディアが湧いてきたり、解けなかった問題が解けたり、ということにつながってくるのです。
この本の中では、それがどうしてそうなるのか?を実験検証された方々を例に出して説明してくれています。
たとえば今日は久しぶりに終日外出予定がないから、あれをやろう、これをやろう、と考えていても、結局夕方振り返ってみると大したことをやっていなかった、ということがたくさんあります。
ところが1時間という時間を区切り、それを25分×4回(5分の休憩を入れて合計120分=2時間)と考え、その25分にひとつだけのタスクを与えて4種類のタスクを作り、それだけを時間内にやっていく、というふうに実行すると、時間は短くても実はとてもたくさんのことがこなせる、ということが書いてあります。
この本の中には、具体的に実践できるものばかりが散りばめられているので、そういう意味ではとても参考になる本だと思います。
普段時間がない、集中力がすぐきれる、やることが多いのになかなかはかどらない、と思っている方は、きっとこの本の中にそれを解決できるヒントがたくさんあるに違いありません。私もこの本を読んだあと、すぐにこの中のいくつかをすでに実行し始めています。
お勧め本です。

この本については特記したいことがもうひとつありますので、それについてはまた次回お伝えしますね。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村→私のブログよりもっと面白いローフード情報満載のページへ飛びます。

ローフードやスムージーなどを通じて超健康になるノウハウを提供しています。

2016年10月24日(月)スムージーベーシック 10-12時 横浜市青葉区

2016年10月28日(金)輝く女性のための話し合い学習 横浜市青葉区区民センター

2016年12月13日(火)スムージーで健康になろう 東京都町田市 (詳細はメルマガとブログにて後日)メルマガ登録

| Kurokoお勧めの本 | 14:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 14:05 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://rawfood.jugem.jp/trackback/983
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

シンプルを極める
シンプルを極める (JUGEMレビュー »)
ドミニック・ローホー

RECOMMEND

RECOMMEND

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし (JUGEMレビュー »)
金子 由紀子
まさに人生の航海術。自分を変えたい、考えをまとめたいと思ったら、まずは持たない暮らしをすることからスタート。

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

葬られた「第二のマクガバン報告」(下巻)
葬られた「第二のマクガバン報告」(下巻) (JUGEMレビュー »)
T・コリン・キャンベル,トーマス・M・キャンベル

RECOMMEND

葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻)
葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻) (JUGEMレビュー »)
T・コリン・キャンベル,トーマス・M・キャンベル

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ローフードダイエット

jugemplus

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH