<< 自分を操る超集中力 | main | グリーンスムージーで健康になろう >>

くろこの新ブログはこちらです元気ラボ ブログ



| - | | - | - | pookmark |
野菜や果物についているシールの意味

アボカドやオレンジやグレープフルーツや、いろいろな輸入ものの果物、年中店頭にならんでいますよね?

 

それらの果物たちの表面に、よく小さなシールが貼られているのを御覧になったこと、ありますよね。

 

私はあのシールは、単純に輸入メーカーが他のメーカーと差別化を図るための、ブランド戦略、と思っていました。

 

ところがそうではなかった。

 

あのシールにはとても重要な情報が隠されていました。

 

それは、有機栽培か、農薬を使っているか、それがそのシールに書かれている数字をみればすぐにわかるようになっていたのです。

 

これらのシールはPLUシールと言います。 これは Price Look-up codeの略。

この数字の意味はこのようになっています。
4桁で3か4で始まる →  化学肥料使用 農薬使用
5桁で9で始まる  →  昔ながらの有機栽培。殺虫剤、化学肥料不使用
5桁で8で始まる → 遺伝子組み換え作物
有機栽培か化学肥料を使っているのか、遺伝子組み換えしているのか、とても気になる方はぜひこれらの数字を見てみてください。
ちなみに、私の手もとにあった、ニュージーランドからの輸入物のキウイのPLUは4030と書いてありました。
(中央のグリーンのところに、白い文字で4030って書いてあります。)
これは科学肥料不使用ってことですね。ただし、4桁なので農薬を使用しています。化学肥料は使っていないけれど、農薬は使用している、ということになります。
まあ、大した情報ではありませんが、知っていて損はない情報かと思いましたのでお伝えしておきますね。
今度からスーパーの果物類のシール、ちょっと見てみたら面白いかと思います〜。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村→私のブログよりもっと面白いローフード情報満載のページへ飛びます。

 

2016年12月6日(火) 10-12時 スムージーベーシック テーマはスパイスを使用したスムージーです。募集中 詳細

| - | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 22:02 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://rawfood.jugem.jp/trackback/984
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

シンプルを極める
シンプルを極める (JUGEMレビュー »)
ドミニック・ローホー

RECOMMEND

RECOMMEND

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし (JUGEMレビュー »)
金子 由紀子
まさに人生の航海術。自分を変えたい、考えをまとめたいと思ったら、まずは持たない暮らしをすることからスタート。

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

葬られた「第二のマクガバン報告」(下巻)
葬られた「第二のマクガバン報告」(下巻) (JUGEMレビュー »)
T・コリン・キャンベル,トーマス・M・キャンベル

RECOMMEND

葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻)
葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻) (JUGEMレビュー »)
T・コリン・キャンベル,トーマス・M・キャンベル

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ローフードダイエット

jugemplus

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH