<< 後悔するなら今できることからスタート | main | ブログお引越しのご案内 >>

くろこの新ブログはこちらです元気ラボ ブログ



| - | | - | - | pookmark |
老いを感じれば1日が加速する、とは?

先日、60代前半の女性とお話する機会がありました。

 

女性「最近、自分が老けたな、歳をとったなあ、と感じることが多いのよね。」

 

くろこ「それはどういう時にそう感じるんですか?」

 

私はてっきり、すぐに疲れるとか、階段の上り下りがきついとか、物事に意欲がわかないとか、そういった答えを想像していたのですが、そうではありませんでした。

 

「たくさんのことをできなくなってきているのよ。」

 

「んん?それは体力的に、というとですか?」

 

「体力の問題ではないの。」

 

色々と話を聞くと、こういうことでした。

 

たとえば自分が二階に上がろうと思った時、昔だったらいくつもの用事(たとえば洗濯物を取りこむ、机の上に置いてあった書類を取りに行く、ゴミ箱のゴミを一か所にまとめるなど)をいっぺんにまとめて二階に行ってそれらの用事を片づける、というふうにできたんだけれど、最近は一回に一個の用事のために二階に行く、というのです。

 

 

つまり大きな原因のひとつは、すぐに忘れてしまう、ということ。

 

私の場合はよくいろいろなことを忘れるので、思い立った時や思い出した時に用事を紙に書くようにしています。

 

彼女の場合は、それら複数の用事を書いた紙すらどこにに置いたか忘れるらしいので、紙に書くことをせず用事があるたびに二階に行きます。

 

昔は忘れものをしないからたくさんのことを1日でこなしていたきがするけれど、今はそれらの数がめっきり減ってしまった、と。

 

 

つまり、1回1回思い出すたびに2階に行くから時間がかかってしまいます。

だから今までなら10分で終わっていたことが、20分かかってしまう。だから作業量としては二分の一。

 

そのため1日、一週間、一か月、一年のたつのがめちゃくちゃ早いとおっしゃっていました。

 

そういう時に、老いたな、と感じるそうです。

 

 

老いを感じるから時間が加速すると感じる、老いを感じると1日の経つのが速いと感じる。

 

よくわかる〜。

 

 

私自身も一日がとても早く感じます。そう感じるのは自分の作業量が、忘れ物をすることで落ちてしまっているから、ともいえるのかもしれません。

 

たとえば置いた場所を忘れてそれを一生懸命探している時間や、メモをつけている時間や、そのメモを見ながら何かをしている時間を考えるとやっぱり効率が悪い。

 

でも複数のことをこなしていけるようにするには、ひとつは忘れ物をしないということ。忘れ物をしそうになったら、すぐにメモる。私は何度もこれで救われています。

 

それから常に頭をすっきりさせておくこと。これ肝心。

 

同じことをずーっと長時間やっているとどうしても効率が落ちるし、忘れ物もしやすい。

 

私の場合、先日ご紹介したダイゴさんの方式を真似して、時々25分刻みでいろいろなマルチタスクをこなすようにしています。

 

それともうひとつ対策としては前日に、翌日の段取りを考えておくといいかもしれないですね。

 

中学の息子が時々忘れ物をしてしまうのは、前日に学校に持っていくものを用意していなかった時。朝バタバタして居る時ほど、忘れ物をしてしまうのです。

 

このように脳に刺激を与えたり、リフレッシュしたりしながら毎日を暮らしていき、自分の中の老いをなくしていく、これって意外に楽しい作業ですよ。

 

くろこが主宰する元気ラボ、近日開講の講座各種 

2016年12月6日(火)10-12時 スムージーベーシック

2016年12月13日(火)14-16時 町田市生涯教育センター

 

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 このブログのランキングを見てみる

 

| ローフードの世界から見えること | 09:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 09:44 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://rawfood.jugem.jp/trackback/987
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

SPONSORED LINKS

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

シンプルを極める
シンプルを極める (JUGEMレビュー »)
ドミニック・ローホー

RECOMMEND

RECOMMEND

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし (JUGEMレビュー »)
金子 由紀子
まさに人生の航海術。自分を変えたい、考えをまとめたいと思ったら、まずは持たない暮らしをすることからスタート。

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

葬られた「第二のマクガバン報告」(下巻)
葬られた「第二のマクガバン報告」(下巻) (JUGEMレビュー »)
T・コリン・キャンベル,トーマス・M・キャンベル

RECOMMEND

葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻)
葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻) (JUGEMレビュー »)
T・コリン・キャンベル,トーマス・M・キャンベル

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ローフードダイエット

jugemplus

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH